人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣、書初め、食べ初め・・・・

                2007年 夫の書初めです! 
初詣、書初め、食べ初め・・・・_d0076234_15574894.gif


・・・が、しかし!

なぜに林檎なんだ?
確かに夫が楽しみに取っておいた林檎が、傷んでいて昨日食べられなかったのだが・・・。

  え?  そんなに食べたかったの? (笑)





一日は家族が集まっての新年会だったのですが、

オジサンたちが飲み体制に入って間も無く、娘と2人の甥の若者組は近所の神社へ恒例の初詣に・・・。
これは、3人がお守りを買う列に並んでいた時の出来事だそうですが・・・。

彼女らの前で厄除けのお札を選んでいた老夫婦が、巫女さんに聞きました。

  「チョットお姉さん、ようけあるけど どのお札が一番よう効くの?
   (よう効くって・・・?、 風邪薬選ぶんじゃないんだから・・・笑)

  「は、はぁ・・・・どれがと仰いましても、御利益というものは皆様のお気の持ちよう      
  で御座いまして・・・」
   
   と、巫女さん困惑!
   それでも詰め寄る老婦人!!
   (*注 重ねて言いますが、これはドラックストアでの会話ではありません。
   神社です! 笑 )

たとえ神社でさえも良い買い物にこだわる関西人パワー!今年も健在ですね(笑)  

   初詣、書初め、食べ初め・・・・_d0076234_1695013.gif
私は4日に三宮に出たついでに、一番近くて便利な生田神社へ行って来ました。
「紀香効果?」
(リアルな力関係で、この場合“陣内効果"とは言わないらしい?)
とやらで、縁結びの神と化した神社の境内は 人でいっぱい!!(汗)
「しまった・・・!止めときゃよかったかな?」とも思ったのですが、素敵な物に遭遇!!
それが、これ!

*開運桜守*
震災の折、拝殿が壊滅的な被害を受けたにもかかわらず、頑強に生き残った桜にちなんだお守りだそうです!

混んでたけど、こんな可愛いお守りに出会えたのでまあ好しとしましょう!!
ついでに(?)
     娘の「学業成就」お守りも授かったし!!
by mamaborie | 2007-01-07 17:45 | イラスト