Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お久しぶりです。

お久しぶりです。
母の事、仕事の事、等など・・・・。
毎度の事ですが追われておりまして、自分のブログを開いてみるのも1ヶ月ぶり。
いけませんねこんな事では・・・・(反省)
もしこんな状態でもご訪問くださる方がいらっしゃるなら、深く、深ーーくお詫び申し上げます。

母は背骨の圧迫性骨折という、老人特有の骨粗鬆症に起因する骨折による痛みで施設でないと生活できない常態となり、ここ半年以上母の今後の事など決定するのに奔走していたしだいで・・・。
前回のブログの後、娘は元気に(元気すぎる・・・?)帰国し、その後休む間も無く2010年度に向けた就職活動を開始したので、膨大な歴史遺産に満ち溢れた国のシンプルでゆったりと時の流れる生活から一変、スケジュールに忙殺される日々を送っています。

我が家の仕事の方の環境は、やはりアメリカ発の金融危機の影響は大きく 
昨年にも増して思わしくありません。
今回こそ、本当にいつまで続けて行けるのか・・・と、先行きが不透明な状況です。
年末が近づいてさすがに忙しくなってきましたが、働けども働けども・・・・と、いう感じですね(笑)

そんな中、アクセサリー製作の方は、ずっと休んでいたのですがお話を頂いて細々とですが始めております。
また少しずつアップして行きたいと思います。そしていずれはネット販売など始めれたらいいな・・・、なんて考えているのですが・・・。
もしお気に召したものがあれば、鍵コメントででもご連絡くださいね。
本職のテキスタイルやイラストの仕事のご依頼方も、同様にお受けいたしますので・・・。


とまあ、近況はこんな所であまり明るくはないのですが、
娘の旅行の写真のほんの一部、ネガ3本程ですがようやく出来上がりました。
複雑な経済活動にまみれないこういう風景、素敵ですね。
鉄道やバスには時刻表がなく、困っているようなら知らない人にでも話しかけるという、日本が失ってしまったものがこの国にはまだあるようです。
「イスラム」というと、何か特殊で理解しがたい国というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、
滞在中、暴力や殺人などという陰惨な事件もなく、大多数の人は家族や人との関係を大切にする人情味溢れる人々だったそうです。
むしろ、ギザ高原を訪れた時の「スフィンクスの横で日傘をさしている」日本人観光客の方が奇妙で理解しがたいかもしれません。
バスで知り合ったフランス人青年に「日本人は傘が好きなんだね」と言われて、娘は恥ずかしい思いがしたそうです。

そんなこんなで、(?)
随分古い話になってしまいましたが、お土産の公開です。
(ファラオグッズなど、あまりにも面白かったので・・・笑)


d0076234_1650955.jpg

  町の様子     ここでもオバちゃんの買物カートは活躍してるのですね!!

             日本製かな???

   
d0076234_16472539.jpg



関西人の遺伝子が騒いだのか、娘が値切り倒して買った(?)ファラオライターは、頭から火を噴きます!!

台所洗剤は、ラマダン(断食月)の象徴的なランプの形の容器に入ったもの。
とっても可愛いのですが、日本人の手には若干大きくて持ちにくいのがたまにキズ(汗)

それとなんと言ってもカイロ一番人気のスイーツ店「アブド」のクッキーは素晴らしく美味しかったです☆☆☆
おまけに1.5Kg入りの大きな箱が1000円弱ぐらいと格安☆アイスも美味しいと評判だとか・・・!!

他にやはり値切り倒して買ったガラスの香水ビン。クレオパトラという名のタバコなど紹介しきれないぐらいあります。
どれも格安。
殺伐として値上がりだらけのこの国を逃げ出して、こんなお国で暮らしてみたいな・・・、などと考えてしまったのでした。

おそらく実現は不可能ですが・・・。
それにカイロは都会です。やがては文化的な生活に取って代わられるでしょうし、世界を巻き込む不況の波も近い将来何らかの形で押し寄せてくるのでしょう。
[PR]
by mamaborie | 2008-12-02 12:58 | 日々のこと

ルネッサーンス!!

d0076234_1534714.jpg


一ヶ月以上のご無沙汰でした・・・。
本当に申し訳ありませんでした。

仕事やら、母の看病やら、そしてとどめに親戚の不幸・・・。
ここ一月あまりが、あっという間に過ぎて行ってしまいました。

          こうして人は老いて行くのでしょうか・・・?

だとしたら、一か月分の若さを返せ!!
(・・・って、そんなものハナから有りませんが・・・。)

5月31日が、私たち夫婦の結婚記念日だったのですが・・・。
だったはず?なのですが・・・。

     ハイ・・・、すっかり忘れておりました。

昔、夫の勤めるスタジオに私の職を世話してくれたことから、
私たち夫婦のキューピットを自認する古い友人dandanさんから頂いたコメントで
6月始めに思い出し、その時も大慌てをしたのですが
・・・・あろう事か、それからまたまた忘れておりました。

どちらか一方が 「記念日」うるさい、いや(汗)
イベントを大切にする人だったら大騒動に発展するところですが、
幸か不幸か二人とも無頓着。

「アハハ、やっちゃったね。」
で終わってしまうのです。

そんないいかげんな親を見かねてか、娘がワインを買ってきてくれました。

イタリアワイン、DOCG

嬉しいじゃ あ~りませんか!!(涙)
ま、娘が買ってきてくれるぐらいだから、それほど高い物ではないと思いますが
(おそらく掘り出し物のバーゲン商品?)
何より その気持ちが有り難いのです。

そんなわけで、この週末こそは、

「ルネッサーーンス!!」

と、行きたいものです。

   お酒をこよなく愛した、天国の叔父も一緒に・・・。
                       「ルネッサーンス!」


         





全く関係ないですが、
またまたひよこです。
d0076234_16272197.jpg


    
                          こんな夏バージョンのもあったんですね~。
[PR]
by mamaborie | 2008-07-04 16:42 | 日々のこと




 
d0076234_0371224.jpg

        今年はこんな個性派を一輪もらいました!



「素敵な花を ありがとう」

思えばこの私に花をプレゼントしてくれるのは 今は娘だけ・・・。

でもこれって 母の特権!!父の日には無い。


ざまみろ ダンナ!(笑)




いつも、見た事の無いような花をくれる娘・・・。
今回も期待を裏切りませんでしたね。
こんな紫色のは初めて見た。

真上から見ると、プリザーブドフラワーのよう。



下は今食べごろのイチゴのショート。
生クリームが少し足りなかったので
ホワイトチョコで飾ってごまかして?みる!

こちらも真上から見ると
意外と似てたりする・・・!?

d0076234_16172614.jpg

[PR]
by mamaborie | 2008-05-14 20:57 | 日々のこと

お帰り*

*いったい何があったの??*
d0076234_1834058.gif



この荷物は昨年12月初旬に娘が、
留学中の友人に宛てて送ったものです。
ところが1ヶ月以上たってもその友人の元には届かず、
1月末に帰国した彼女の後を追って、
転居先不明ということで先週末戻ってきたのでありました。

それにしても2ヶ月もの間、こんなになるまで
いったい何処をどう旅してきたの?


可愛そうな事に 箱は横をパックリと切られ、
見るも無残に傷だらけのボロボロ・・・!
身も心も傷つき荒んでしまったかのような、なんとも哀れな帰国でありました・・・。

でも中身は、お煎餅が粉々になっていた以外は何とか無事。
いったいこの箱の身の上に何が起こったのか知る由も有りませんが、
どうにか我が家に辿り着き、
ちゃんと彼(箱?)なりに使命を果たしてくれたようです。



ところで
先月の記事から、何がどう気に入ったのか迷惑書き込みが頻繁に入ります。
エキサイトでも、コメント拒否機能の追加が有ったりしたところを見ると
おそらく頻発しているのでしょうね^^;

そんなこんなですっかり疲れてしまって、
ブログへの意欲を若干無くしておりました。

でも、そんな事ではいけません!
なんだかどんどん暮らしにくくなる世の中

もっともっと打たれ強くならなくては!!

この傷つきながら帰国した箱に
そんな事を教えられたのでありました。





気を取り直して・・・
生チョコを作ってみました。
d0076234_18171435.gif


コタツが嬉しい寒い時期は、ついついお菓子を作ってしまいます・・・。
(ワタシだけ?)
そしてついついお菓子に手が伸びてしまいます・・・
(ワタシだけ?汗)
体重計が恐ろしい・・・!



申し訳ありませんが、
上記の事情によりコメント欄を少しの間閉じさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。

[PR]
by mamaborie | 2008-02-22 17:25 | 日々のこと
昨日は (・・・というか、メインは一昨日のイブですが)X'mas でした。
皆さんはどのようにお過ごしでした?

*ムースとガナッシュクリームのチョコレートケーキ*
d0076234_10521337.jpg


ここ2,3ヶ月が、仕事と母の入院などで怒涛のように過ぎていきました。
今年のクリスマスケーキは、連休明け納期の仕事をしながらの掛け持ちでしたが、どうにか夕食に間に合いました。
ツリーも前日ギリギリに出したのですが、なんと電球が半分ぐらい点かなくなっているやん・・・!(泣)
今年は、論文で徹夜気味の娘もめずらしく家にいて3人で過ごしたのですが、
みんな寝不足でボーッと、している状態・・・(笑)
・・・と、我が家はそんな充実した(?)クリスマスだったのですが。
チョコレートムースを挟んだのに挑戦したクリスマスケーキは、片手間に作ったにしてはかなり上出来!!(自画自賛☆)
ま、それでもって全て良し!・・・と、言うことで(汗)

気付けばもう今年も残すところ、後数日・・・。
早いものですね。
母も先週退院し、仕事も順調に行けば今日で年内は終了!(・・・の、はずなのですが一応)
バタバタ、ヨレヨレの日々でしたが、ようやく普通の年末の作業にかかれます。
が、年賀状も掃除もこれから・・・。
ああ、買物もアレコレ有るんだった・・・。

それにしても年末になると、何処にこんなに人が居たんだ・・?と、思いたくなるほど電車も街も人が湧いて出ますね。

狂ったように買物するオバちゃん・・・!

恐いです・・・。
遠い昔には 花のように美しかった時代があったでしょうに・・。(たぶん・・・・?)
その頃の「恥じらい」や、「遠慮」というワードを思い出して頂きたいものです。(笑)


前半は不安なぐらい暇だった今年・・・。
ところが後半はうって変わって、怒涛のような忙しさだったわけですが・・・。

でも、終わって見れば、全く収入に繋がっていないんです・・・!(泣)
(単に手間が増えたってだけだったのか??)

そんなこんなで、ほんと見事なまでにワーキングプアーな我が家ですが、
何とか今年も生き永らえて、年末を迎えております・・・・ハィ(涙)


さあ、愚痴ってないで年賀状にかからねば・・・!
[PR]
by mamaborie | 2007-12-26 12:37 | 日々のこと

続、いただき物*考

先日は、エジプトの白いチーズの予想外の塩辛さにしばし硬直してしまった私ですが、その後、あれはやはり あちらの気候、あちらの食物、あちらの酒(イスラム教徒は厳密には禁止のようですが・・・)に合った味なのだろう・・・という結論にたどり着いたしだいです^^;
おそらく逆に、「日本のチーズなんて、チーズじゃねぇ!!」と仰る方もいるでしょうしで・・・。

そんな一昨日の事、お隣さんからまたまた今度は自宅菜園で収穫されたサツマイモを沢山頂きました^^
サツマイモといえば即焼酎!という連想をしてしまいがちな私ですが、流石に自家醸造となれば正気の沙汰では有りません(笑)
そんな訳で(?)、例によって早速お菓子作りです!
最近すっかり手作りSWEETSブログと化していますが、そこは食欲の秋に免じてどうぞお許しを・・・(笑)
d0076234_2225156.jpg

サツマイモを使ったSWEETSと言えばコレ!スイートポテトです^^
出来立て アツアツなのでありますが、湯気が写ってないのが残念・・・。
洋菓子ですが、和菓子っぽくもあり、日本茶にも合うように思えるのは私だけでしょうか・・・?
作りすぎても大丈夫。冷凍保存もききます! ・・・ハイ、実は作り過ぎてしまったのです・・・(笑)


しかし昨晩、密かに夫がつまみ食いしていたことが判明・・・!
どうやら案外 早く無くなりそうな気がします(笑)




で、取って付けたようでなんですが、
久しぶりに、たまにはイラストも載せておかないと・・・ということで、
少し以前のものですが夫作
「薔薇」のイラストです。
一部分を切り取ってみたのですが、こういうのも新鮮かな?・・・と^^
d0076234_6363645.jpg

[PR]
by mamaborie | 2007-10-28 22:20 | イラスト&日々のこと

いただき物*考


ほんとうに久しぶりの投稿になってしまいました。
パソコンの不具合やら、仕事のバタバタやらでこのページを開くのも数週間ぶりです。
このパソコン、元々家庭用のつもりで購入したものですからハードな仕事にはなかなか馴染めないのは当然。異常加熱の為ダウンする事しばしば・・・。
メモリーを増設したり、内部のファンの埃を取ったり、ご機嫌を伺いながらどうにかこうにか動いてもらっているような有様で・・・。
作業用にもっと立派なCPUを積んだのが有るといいのですが、予算が・・・・ねぇ。(笑)

それにしても、気付けばもう10月も半ばを過ぎてしまいました。
先月に一度投稿を試みた事が有ったのですが、何をどう書こうか・・・。そう、敷居が高いというか・・・。ほら、久しぶりに学校に登校するような気分で 構えてしまって何も書けなかったのです。この年になって登校拒否児童の気持ちが切に解ってしまうとは、思いもよりませんでしたが・・・。

d0076234_1556331.jpg



話は変わりますが、先日とても珍しいものを頂きました。
上の真っ赤な箱、何だと思います?
実はコレ 娘が大学でお世話になっているエジプト人教諭から頂いた
「エジプトの白チーズ」なんです。
見た感じもクリームチーズのような風貌で、じつに美味しそう。
おまけに、エジプトでは紀元前4000年頃からチーズを食していたとの事。
それはそれは期待に胸を膨らませて一口頂いたのですが・・・。

「グぇ!辛~!!」

と、いうかこの場合「鹹い!」の方が適切かな?ピリ辛じゃなくて、なんとありえないくらい塩辛い のです!

そしてにおいも独特なのです・・・。

サラダに少量加えたり、パンにトマトと一緒に乗せたり、オリーブオイルをかけたり・・・。色々試みたのですが、どうにもいけません(汗)鹹いので勿論お菓子に使えません。
何でこんなに鹹いのか。
おそらく食文化の違いなのでしょうが、娘には申し訳ないけど私たちにはどうにも馴染めません。(私、食通では無いまでも大抵のものは好き嫌いなく食べる事が出来る方なのですが・・・)
娘にパッケージの主原料の所を読んでもらった結果、お母様はどうやら「牛」さんのようでございますが、2番目に「塩」と書いてあるのにやや驚き!
え?「塩」って主原料に入るの??(笑)

d0076234_15581872.jpg



で、気を取り直してといっては何ですが(?)次の写真はお隣さんから頂いた「栗」で作ったマロンケーキです。
甘露煮から作って、煮崩れたのをマロンクリームに、スライスやデコレーションにも栗をふんだんに使ってみました。
いただき物だからこそ出来る贅沢!
あっという間に食べてしまったもので、この写真は最後の一切れ。
私は食べる事や料理は好きなほうなので、頂きものはいつも美味しく食べさせていただいてます。先日友人夫妻に頂いたご主人の獲物(?)の子鯵も、美味しかったですよ^^

処変われば・・・ってことなのでしょう。あのチーズも本国ならばきっと大歓迎されるに違いありません。
どなたか「エジプトの白チーズ」のおいしい食べ方、ご存知でしたら教えてください!
先生、折角頂いたのに申し訳ありませんが、残念な事に未だ冷蔵庫で出番を待っているしだいで・・・。
お気持ちは、大変有難く頂いておりますので・・・ハイ。(汗)
[PR]
by mamaborie | 2007-10-23 16:57 | 日々のこと
d0076234_1452082.jpg


言いたかないですが、ホント暑いですね。
先ほども、庭の水撒きをしようと水道の栓をひねったら、ホースの中に溜まった水がなんと

    熱湯になっているではありませんか・・・・!!
       
        ああ、あづい~~~!!


こんな日はアイスです!ということで、今日は先日作ったパイナップルのフローズンヨーグルトを紹介します。(写真で見ると、ポテトサラダのようですが・・・笑)
作り方はいたって簡単。
市販のプレーンヨーグルト(500cc)と砂糖(お好みで60~80g)を撹拌し、生パイン半分を細かく刻んで混ぜ合わせ、冷凍庫で何度も混ぜながら固めるだけ。
このままが一番低カロリーなのですが 少しサクサクですっぱいので、生クリーム(100cc)や100%パインジュース(少々)等を加えるとさらに美味しくなります。



話は変わりますが、先日娘が勉強の合間の気分転換に 久しぶりにSPファミコンなるものを引っ張り出し、それはそれは懐かしいファイナルファンタジーⅥというロールプレイングゲームを始めた時の事です。
「なつかしいよね!!」と、私も覗き込み、必殺技とか攻撃名とかなかなか面白いので、読んでいたときの事。
  
  私「敵の攻撃しかのふん・・・て、何?」
  娘「え??。・・・・かあさん、これしのかふん(死の花粉)だよ!」

そりゃそうですよ、「しかのふん」なんて攻撃があったら見てみたいもの、読み間違いにも程があります。娘とふたりツボにはまってしばらく笑い転げました。(汗)

皆さんも、そんなちょっとした読み間違いや聞き間違いってありませんか?
(私はよくあるのですが・・・)
そういえば娘も小さい頃、
O・ヘンリーの名作「賢者の贈り物」の事をけんちゃんの贈り物」
だと信じておりました。
貧しいが愛に溢れた若い夫婦の心温まる物語が、これではただのプレゼント話のようになってしまいます。(笑)

何を隠そう私も小さい頃、[赤い靴」(野口雨情作詞)の一節の
「異人さんに連れられて・・・」ひいじいさんに連れられて・・・」と唄っていたそうです。
これまた恐ろしい事に 血は争えないもので娘も、
いい(良い)じいさんと唄っておりましたっけ・・・。

 どうも母子そろって 爺さんが好きなようでございますね(笑)
[PR]
by mamaborie | 2007-08-22 15:58 | 日々のこと
昨日は*紅茶ケーキ*をつくりました!!

d0076234_14572817.gif

冷蔵庫の中身を点検していたら賞味期限切れ寸前の無塩バター発見・・・☆ 
う~ん、何とか救済したい!!
(妙に頑張る!ある種の共感からか?・・・笑)
・・・ま、そんなこんなで、で急遽 バターケーキ作り決定!!

でも、バターケーキに何入れよう??
我が家では こういう時の奥の手は「紅茶」
これまた風味落ちかけの、いただき物の「アールグレイ」があったはず☆
  
紅茶だったら何処の御家庭でも たいてい常備していますよね?
アールグレイでなくても 何でも結構ですし・・・。
それに、大さじ軽く一杯程度の少量でOK!
  
 なんてエコノミー!!なんてエコロジー!?

茶葉は細かくスリ潰して ブランデーでふやかすだけで、
舌触りも滑らかな仕上がりになります。
勿論 焼きあがったその日に食べてもいいのですが、
一日寝かせると味もさらに落ち着いて より美味しくいただけました。

我ながら 上出来!
我ながら、すごーい満足感☆
賞味期限切れスレスレを馬鹿にしちゃ~いけないよ!!
(再び、妙に頑張る・・・笑)





先日の続きですが・・・

下の写真はイラスト展会場の別アングルです。

別の作品もアップしました。
(大きくてスキャンできなかったので コンデジ撮影になりかなり発色が悪いですが・・・)



d0076234_16291372.gif

d0076234_1632246.gif












お近くにお住まいの方、
もし宜しかったら ランチのついでに
お立ち寄り下さると幸いです☆
お料理も接客も申し分の無い 素敵なお店ですよ。
[PR]
by mamaborie | 2007-04-17 17:42 | イラスト&日々のこと
 *ガトーショコラです* 
今回は、ラムレーズンと砕いた胡桃を入れたので
とてもリッチに仕上がりました!!
d0076234_1694697.gif




週末から我家に風邪が蔓延してまして、珍しく2日ほど寝込んでしまいました。
本当は月曜ぐらいに作るはずだったにですが・・・(汗)

しかし、こういう時持つべきものは娘ですね!
洗い物や食事の後片付けなどを 私に代わってこなしてくれたので、随分楽をさせて貰いました。
ほんと、たまには寝込んでみるものです(笑)
(知らぬ間に成長していたわが子に、感謝です!!)
そして、今回のこの *ガトーショコラ* も夫の為に娘が作ってくたのです。
私は、ただただ指図するだけでした。(うん、なんて有り難いんだろ!!)


・・・とここまでは、いかにも親孝行な娘の話のようですが、このケーキ作りには実はすこ~しばかり裏がありました(笑)



いつになく気合が入った我が娘は昨日、一生懸命2個のケーキを作り上げました!?
え?どうして2個なのか?
・・・そうなんです。 皆さんは もうお気づきですね。
実は 父親用のはどちらかと言えばついで・・・と言うか、サブ?(笑)
娘は出来上がった2個を しげしげ穴が開くほど品定めして、若干見劣りがする方を「父親用 」上出来な方を「プレゼント用」に・・・(笑)

しかし、そんな事とは 露ほどにも思っていない夫。
一日早い「バレンタインプレゼント」に涙を流さんばかりに喜んでおり・・・。
「美味い!美味い!コレは売ってるのよりずっと美味い!!」・・・と、大絶賛!


こうして今日娘は、昨日無事試食(?)を済ませたケーキを、大事そうに抱えて出かけてゆきました(笑)


ま、サブといえども娘の心がこもっているのには どちらも変わりはありません。
   
    ですから、この事は 折角喜んでいる可哀想な夫には内緒です・・・(笑)



それにしても、ずいぶん美味しく出来ましたのでレシピを紹介します☆

レシピです!More
[PR]
by mamaborie | 2007-02-14 21:16 | 日々のこと