Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 


   絵画の冒険者暁斎 ―近代にかける橋
d0076234_17561090.jpg

                 地獄太夫と一休 河鍋暁斎筆

幕末から明治にかけての動乱期、強烈な個性と広い表現領域で喝采を浴びた、
桁外れな天才絵師河鍋暁斎(1831~1889)
没後120年を記念した特別展覧会が京都国立博物館で開かれています。

狩野派の絵師として出発し、伝統的手法に独自の工夫を凝らした画風を確立。
妖怪、幽霊、閻魔の絵、地獄極楽図、古典的な美人画や花鳥画、鳥獣戯画など、江戸の香りを残しながらもユニークで奇想天外な彼の作風は海外でも関心を呼んだ。
しかし、その多様さゆえか、酒席での政治を皮肉った戯画がもとで投獄された事が影響したのか、それとも権威に縛られる事なく独自の道を歩んだためか、没後は歴史の闇に埋もれてしまっていたのだ。

暁斎って誰?
そう思う方も多い事でしょう。
先週の新日曜美術館での特集を観るまで、恥ずかしながら暁斎を殆んど知らなかった私達。
素晴らしい筆力と、確かなデッサン力。
これはもう、絶対観逃す手はない!とばかりに行って来ました、連休初日。

でも残念な事に、彼の筆に一番惚れ込んでいた夫は、
連休明け納品の仕事に追われて泣く泣く留守番。

「可哀想ねぇ。ごめんね・・・・。」

と、心にもない言葉を残し、揚々と娘と二人出かけたのでありました(^^イヒ!)

が、「新日曜美術館力」恐るべし!
予想どうり、我らのようなにわかファンが殺到して、
館内は大混雑しておりました。

しかし想像以上の素晴らしさ、迫力!ジャンルの広さ!
奇想天外な作品はもとより、暁斎の骨格を形づくった狩野派の側面をしめす作品、爆笑戯画、絵日記等など・・・。130点と物凄い出展数でしたが、ただただ陶酔。
d0076234_18294191.jpg

          美人観蛙戯図 



d0076234_1838337.jpg
d0076234_18382936.jpg




  鯉魚遊泳図                      枯木寒鴉図 

左の鯉魚遊泳図は絶妙な墨の濃淡と、細密な描写で生き生きと水中の鯉が描かれている。
右の枯木寒鴉図は第2回内国勧業博覧会で妙技2等賞(最高賞)を受賞した作品。こちらは、見事に無駄無く計算されつくした構図、力強い筆。物凄い力量!
対照的なこの2点は、実は私達が一番観たかった作品であり、実物を目にしてみて「日本一上手い画家」と云っても過言ではない!と、確信したのでした。

そんな絵師暁斎の別の顔のお話は、とても今回一度では書き尽くせないのでまた次回・・・。

よう歩きましたが、行った甲斐がありました。


話は変わりますがJR京都駅が妙に物々しいので、何だろう?と、思っていた私達。
アレだったんですね。

時限発火装置!

とんでもない輩が居たもんです!!

展覧会の興奮も冷めやらず、何も知らず、呑気に帰って来た親子でしたが、
いやいや、こちらにもぶったまげました・・・。ハイ。
[PR]
by mamaborie | 2008-05-06 22:31 | アート

デンキブラン


d0076234_15432736.jpg




神谷バァ・デンキブラン

娘の浅草土産です。
神谷バーは、創業明治13年。
萩原朔太郎の歌や三浦哲郎の「忍ぶ川」にも登場する、
文学との関わりの深い 当時の”庶民の社交場”だったようです。
(東京にお住まいの方にとっては、珍しくも無いかもしれませんが・・・。)

文明開化の香り漂うネーミングのこのリキュールは、
アルコール30度、
ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソーなどをカクテル(?)したと言うもの。
(やや怪しげでは・・・・?)


ツマミは何が合うんだろう?
古い映画を観ながら、又はJAZZを聞きながらいただくのもいいでしょうね。
いずれにせよ、今夜早速頂く事にいたします・・・・。(おっと、ヨダレが・・・!)


それにしても娘、なかなか土産のツボを心得ているな・・・!
・・・って* これは、あくまでも我が家の基準ですが・・・。
[PR]
by mamaborie | 2008-03-07 16:18 | 日々のこと

LOHAS

書を持って“おそと”に出よう!ダ・ビンチ10月号を読んでいると、そんなタイトルが目に入りました。ん?OSOTO?お外か~!
そういえば、娘が幼い頃は手をひいて公園でまったり過すのが日課だったな。
それが今では、公園どころか街のベンチに腰を下ろす事すらめったに無い。
そう、せいぜい靴紐を結び直す時ぐらいだ(笑)
d0076234_1451467.gif

そのページは10月に創刊される、屋外空間での楽しみ方を提案する雑誌『OSOTO』の紹介記事で、いろんな形で屋外空間をを楽しむ達人たちを 紹介し、お外の魅力を伝えていくそうである。
雑誌のネーミングと内容のマイナー臭に惹かれた私は、創刊号出たら買ってみようかな・・・なんて。

気候もよくなってきたことだし、空気も美味しいし、
娘を連れ出してぶらぶら散歩でもしようかな。  
   
     もう、手は引きませんが・・・  (笑) 
     それは激しく拒否されますが・・・

  
   それにしても、書は私“お家”で読みたいですが・・・・!
[PR]
by mamaborie | 2006-09-25 02:00 | 日々のこと
淀屋橋~本町。
この辺りへは、かなりの頻度で出かけます。
今は夏休み。大阪も梅田やミナミは人でごった返していますが、
ここは おっさん・・・いえ大人の街!暑いせいか流石に人も少なく、
妙に静かな印象さえ感じられます。

あらためてよく見るとなかなか味わい深い街だ。
地下鉄淀屋橋駅の階段を上がるとこんな風格有る建物が・・・
d0076234_2137999.jpg

                素敵です!!↑  芝川ビル
             (登録有形文化財に指定されています)   

本町方向にもう少し南へ行くと・・・
またまた素敵な建物発見!!
この辺りにはこういう趣の有る古い建物が沢山残っている。  
d0076234_2224494.jpg

私の住んでいる神戸の、旧居留地のドレスアップされたビルも 
それはそれでもちろん素敵なのですが、
なんといってもこれらのビルは未だに現役!
今にもそろばんの音が聞こえて来そうでしょ?
激動の時代を街と共に生き、自然に年を重ねてきた・・・そんな印象です。
          
                           素敵です・・・・!

いつもせかせかと通り過ぎる街も、少しゆとりをもって観てみませんか?
思わぬ発見があるかも・・・!


ひさや大黒堂さんの看板・・・・
d0076234_22465874.jpg


                        ・・・素敵過ぎます
[PR]
by mamaborie | 2006-08-25 23:34 | 日々のこと