Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:クラフト ( 26 ) タグの人気記事

d0076234_151743.gif

         スワロフスキー、シャンデリアパーツ& 6mmクリスタル

         レトロなシャンデリアのようなブレスレットとピアス。
         シンプルで、年齢を問わずどなたにでもお使いいただけます。

 
 私がアクセサリーをデザインするとき大切にしたいのが、
 
 まず 主張しすぎないという事。
 
 洋服とコーディネイトしやすい事。

 そして、それでいてあくまでも個性的に・・・!


 一見おとなしく見えますがこのロングピアス、あごの下辺りできらきら輝いて、
  
 身に着ける人をいっそう、そうイッソウ美人に見せます!・・・ハイ
[PR]
by mamaborie | 2006-08-31 01:34 | クラフト
フィルム一眼レフなら 大好きでした!
フィルム一眼レフなら 物撮りぐらいもう少しマシに出来るのに・・・!
そりゃあ、とくに学んだわけではないので全くの自己満足程度ですが。
単にアナログ人間だっただけですが(涙)

パソコンに画像を取り込むために、仕方なく手にしたコンパクトデジカメ。
無駄にオート機能が多すぎる!
ピントくらい好きなように合わさせて!露出調整自分でさせて!
安物だから悪いのか、それともやっぱり私の腕が悪いのか!!
                      ・・・両方かな?そうだなきっと・・・!

  そんな調子で、結局携帯フォトの方がマシだったという体たらく(悲)
d0076234_1640791.gif

   チタンポストピアス * チェリークォーツ、ガーネット細石、淡水パール他*

黒っぽい作品が多い中、比較的数少ない多色ものです。
ローズクォーツの淡い色調の方もあったのですが、そちらはクラフトコーナー時代に早々とお買い上げ頂けました。
こういう多色の作品は、作ってる途中が楽しいんですよ。
なぜって、材料を散りばめたお皿の中の石たちがカラフルで ついウットリしてしまいますからね! (・・・ならいっそ、このままの方がいいのかもナンテ 笑)

          ああ、それにしても写真うまくならなきゃ・・・。
[PR]
by mamaborie | 2006-08-14 17:19 | クラフト

創るというこだわり

以前、クラフトを出品していたときを振り返って思うのですが、d0076234_2358229.gif
売れる商品って必ずしも会心の作ではないんですよね。
自信を持って出したものがいつまでも残っていたり、逆に実は妥協の産物(?)だった物が思いのほか飛ぶように売れたり・・・。

そんな事を繰り返すうちにいつしかわたしは
売れる物を作ろうとするようになっていたんじゃないかな。

特に最後の半年くらいは、店の客層や売れ筋をリサーチして売り上げを伸ばす事に
とらわれ過ぎてたようにおもいます。

それでも、気に入って買ってくださればそれはそれで嬉しい事なのですが
媚を売った挙句戻ってきた作品は哀れです・・・。
 
やはり自分が 「好きだな」 と思えるものを創る・・・!
それって大切なことですよね!!
d0076234_2343579.gif


     今日の作品は一昨年の春、レース使いの服が出始めた頃
     それを何とかクラフトに応用出来ないものかと思って
     そりゃもう試行錯誤を繰り返して作り上げたネックレスです☆
           *チェコビーズ(BLACK)、 クリスタルTOP *

      写真はややドレッシーにコーディネイトしていますが
      もう少し個性的にダメージジーンズ等とあわせてもいいかな。

ちなみにこれも余り受け入れられなかった内のひとつです。
でも、一人だけお買い上げくださった方がいらっしゃいました!

感激です!!

     もうひとつは、やはりレースシリーズのプチネックレスです。
     これは、使いやすいせいかすぐに売れました☆
            *チェコビーズ(BLACK&ガンメタル)*

d0076234_8102351.jpg

[PR]
by mamaborie | 2006-08-07 00:08 | クラフト
先週久しぶりに新作を創りました。

とても素敵な2人の若いお嬢さんのために・・・。

直接お会いしたことは無いのですが、伝え聞いた限りの人柄や好きなファッション

などからイメージを膨らませてデザインしました。

誰かのために創る・・・!

それはとても楽しいことです。


d0076234_22244798.gif

           ☆ニュージェイド(だったかな?)と星のブレスレット


d0076234_22413570.gif

            ☆大人っぽくシンプルな スワロフスキー 雫のピアス
[PR]
by mamaborie | 2006-07-31 22:49 | クラフト

d0076234_14185100.gif


これは番外編的な作品なのですが、数少ない自分のためだけ?に創った物です。
(実はあまりに安くて人さまにはお売りできないだけなのですが・・・)

材料のほとんどを100円ショップで調達、制作費はたぶんわずか300円位ではないかと・・・。
いっちょまえに シェルです!メタルパーツや鎖は他の作品の半端な余り物です。
ところがこれが使いやすい!合わせやすい!!
シャツでもカットソーでもニットでも・・・!


ちょっとおしゃれでアジアンテイストな100円ショップがあれば、
みなさんも覗いてみてはいかがですか?
シェルのほかにも淡水パールやガラスビーズなどもあり、
                      これが結構拾い物に出会えますよ!
[PR]
by mamaborie | 2006-07-27 15:05 | クラフト100円

プロフィールです

私kannaとdannaと娘一人の3人家族
神戸の片隅でひっそり(?)暮らしてます。

クラフトを始めたのは可愛い(?・・・カナ?)娘のために創ってみたのがきっかけです

そんなある日 ビーズ好きの友達に教えてもらって すっかり病みつきに・・・!
やがて フリーマーケットでバカ売れしたのに味をしめ、
ヒョンなことから ○野町の某カフェのクラフトコーナーでスペースをいただいて
しばらくは 多くの方にお買い上げ頂いておりました。

d0076234_15582571.jpg

ところが 今年になってカフェ部分の閉鎖とともに クラフトコーナーもなくなり 
今はとっても寂しい日々を送ってます(涙)。

    ああ、 あの充実した日々をもう一度!!

・・・というわけで 今回思い切ってブログで公開することにあいなりました!決めました!
 
写真はスペースを頂いてた頃の わたしのショップの一部です!
現在手元にある個々の作品は これから少しづつアップしていきます。

母の入院など家庭事情もあって新作に取りかかれなかったのですが 
最近 少しめどが立ったので ゆっくりとまた始めて行こうかな・・と!

     ほんと、ゆっくりですが・・・
[PR]
by mamaborie | 2006-07-24 14:13 | profile