Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:クラフト ( 26 ) タグの人気記事

大人可愛い?!


d0076234_1535975.gif
12月らしい新作を・・・!
  オニキスの一連ネックレスと、オニキスティアーのネックレスをペアで


オバサンぽく(?)なりがちなオニキスに、リボンのメタルパーツをあしらって
少~し甘さを加えてみました。
上の写真のように重ね着けしても、下のように別々でも使えますよ!!

d0076234_2350591.gif
じつは二重になった鎖にちょっとした秘密が・・・!

二重の鎖は自在に動かせるので、
いっぱいまで引っ張ると
セミロングのネックレスに!!

縮めたり伸ばしたり、重ね着けしたり・・・
2本でいろいろ楽しめる訳です!
いや~欲張りですね。
(貧乏性?)

d0076234_048991.gif

で、ついでにリボン繋がりでピアスも創ってしまいました。

オニキスで統一しても良かったのですが、
黒ばかりだと重くなって楽しくないので、
こちらのはさわやかに(?)水晶です。


 





  今、風邪が猛威を振るってますね
  今週は咽が痛んだり、鼻水が止まらなかったり、フラフラしたりで、
  遂に私も罹ってしまったな と、思ったのですが・・・。
  何のことは無い、
  熱も出ず、2,3日で完治してしまいましたよ。

          流石わたし! すごいぞワタシ!(笑)
   
    皆さん、風邪にはくれぐれも気をつけましょうね!!
[PR]
by mamaborie | 2006-12-10 01:47 | クラフト

12月ということで・・・

12月ということで、今年はいつもより少し早いですが我が家のツリーに点灯。
d0076234_9435058.gif

d0076234_1134394.gif
娘が幼稚園児だった頃からほとんど毎年、リビングの隅の同じ場所を飾ってくれる
我が家ではもうすっかりお馴染みのツリーです。

ゴールドに輝いていますが、林檎とツララ以外は娘との手作りのオーナメントで~す!
  
  



  ところがそれを、去年は珍しく出しそびれてしまって・・・。
  そのせいって訳でもないでしょうが、クリスマスイブに風邪を拗らせた娘が
  外出先で倒れる・・・、なんて思いがけないハプニングが!
  幸い、2,3日で元気になり大事に至らず良かったのですが・・・。
  (その時、ご迷惑をおかけした方々にはこの場を借りてお詫び申し上げます。)
  ・・・って、見てらっしゃらないですよね(笑)

  ひょっとしたら、ツリーが家族を守ってくれてたのかな?
  そんな想いもあって、今年は忙しくなる前に早めに・・・・!
 
しかしながら、日本人の年末年始って何か変・・・!?
私も含め、大多数の人が厳密には無宗教だと思うのですが、25日まではキリストの誕生を祝い、大晦日(元旦かな?)にはお寺の除夜の鐘を聞き、正月は神社に初詣。
僅か10日ほどの間に、少し表現が悪いですが「神様盛りだくさん」

・・・とまあ、突っ込みどころは満載なのですが(笑)

でもツリーの灯りを見ていると、礼拝にも行かない私が言うのもなんですが、
厳かな気持ちになりますね。
勝手なときだけの、「神のご加護を・・・」
神様には、はなはだ迷惑な話かもしれませんが・・・。

それはさておき、一年の締めくくりに家族や好きな人と一緒に過ごす。
喜ぶ顔を想像しながら、何を贈ろうかと想いを巡らせる・・・。
   そんなイベントがあってもいいんじゃないかな、と思うんです  

お馴染みと言えば・・・More
[PR]
by mamaborie | 2006-12-03 11:19 | 日々のこと

私の中の小さなブーム!

淀屋橋にSCOTCH GRAINという、英国風の素敵な紳士靴店があります。
そこで出会ったのがこの、「モーモー君」、皮製の置物です。
遊び心で鼻に輪っかを付けてみると、うん!更に可愛い!!
d0076234_1647754.gif



d0076234_1653935.gifこのように彼らは店先に出された50cm角位の牧場(?)に並べられ、
「買って~!」って呼んでいました。(妄想)
で、その声に誘われるように(笑)黒、茶、キャメルの三色を購入!

靴の製造時に出る余り皮で造っているというこの牛達、105円という値段もビックリですが、皮の質の良さに更に感動!
前を通るたび新色が出てないか、ついチェックしてしまう(笑)
後で知ったのですがこのお店の靴、上質な皮と丁寧な仕立てでとっても評判がいいらしいです。
  残念ながら、私はビジネスシューズ履けませんが・・・(笑)


明日は、古い友人が我が家に遊びに来ます。
母の入院など私の事情で、なかなか実現しなかったから逢うのは一年ぶりぐらい。
そんなお詫びも兼ねて、プレゼントに「イヤリング」を・・・。
d0076234_1872283.gif

淡水パールと、スワロフスキーの雫で。
ついでに水晶のも。
ミセスむけに、シンプルで使いやすいデザインにしてみました。

気に入ってもらえるといいな!
[PR]
by mamaborie | 2006-11-26 00:11 | クラフト

不協和音?

d0076234_15172139.gif

*長方形のオニキス、ローズクォーツの石ころ、アーモンド形のスモーキークォーツ*

そんな、色も形も統一感のない素材をあえて選んでみる。
規則正しく並べてもつまらない。
不協和音を逆手にとってイレギュラーに並べてみる。

私はなぜか、アシンメトリーなものに惹かれます。
思えば最近創ったアクセサリー、ほとんど左右対称じゃないんです。
アシンメトリーが作り出す 何ともいえない調子っ外れなリズムに、
遊び心がくすぐられてしまって(笑)


  話は変わりますが、
  急に寒くなりましたね。
  我が家でも遂に昨日から、ホットカーペットが登場しました。
  おコタの方はまだなんですけどね。

  アレはほら、入ったら最後 動きたくなくなるでしょ?
  それに我が家は3人とも長身なので、
  コタツの中はスペースの争奪戦で大変なことに・・・(汗)
  そんな些細な(くだらない?)家庭内の不協和音、いやですからね~(笑)

                ・・・で、例年ギリギリまで出さない事にしてます。
[PR]
by mamaborie | 2006-11-12 16:43 | クラフト
もうシリーズ化してしまおうかと思うぐらいはまってしまった100円クラフト
今回はボタンパーツです。
d0076234_11161455.gif


丸と四角のシェルボタン!形の面白さに惹かれ、購入。d0076234_11225735.gif
丸3パック、四角3パック。計600円也。
ラッキー!安いです!!
リボンに縫い付けては単なる飾りで終わってしまうので、細い鎖を通してパーツとしての自己主張(?)を・・・。同時にこの方が、形の面白さも強調出来てGoodです!
ということで、ネックレスと欲張ってブレスレットもセットで・・・!
タートルネックやシャツの胸元(首元?)が個性的に演出できます。・・☆

ところで先週はほんとにバタバタと忙しくて、東京にまで行って来てしまいました。
ひさ~しぶりの東京駅!エスカレーターでふと考える。

「あれ?みんな左に立ってるやん」

聞いてはいましたが、リアルで見るとチョット感激!(アホです)
エスカレーターの、お急ぎの人の為に空ける方向がいつの頃からか東京では右、
関西では左。
不思議な習慣です。

調べてみると、コレはうどんの「狐と狸」の境界論とは又違う現象のようで、
関西のそれは以外に古く、万博の頃にグローバル化に合わせてはじまったそうです。
へ~!外国は左空けなのか・・・。

 ん? ならば、何で東京は右??

       皆さんのところでは、どっちですか?
[PR]
by mamaborie | 2006-10-22 11:50 | クラフト100円
ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ     ヘレン・メリル

 d0076234_15115368.jpg
もう、2年近く前だったかな
娘がJAZZに目覚めたのは・・・。

テレビを見ていた娘が突然
「母さんこの歌いいな!知ってる?」

と来たのです。
それがこのうた!この人!
ニューヨークのため息  ヘレン・メリル

へ~!ずいぶん大人になったもんだ(笑)
いつかJAZZを聞かせたいとは思ってはいたが、まさか自分から好きになるとはね・・・!
私としては嬉しい限りなんですが・・・!!
同じ曲を、家にあったアート・ペッパーで聞かせたところ、当時はまだボーカルの方が好きな様子。かくして娘の記念すべきJAZZ入門第一号のアルバムは、このヘレン・メリルのベストという事となりました。
同時期に、サントリーの北杜のCMで流れてた「バードランドの子守唄」も気に入ったらしいのですが、歌手が誰だか・・・。
クリス・コナーでもサラ・ヴォーンでも無い。どことなく日本人っぽいよね。
・・・ということで、購入するCDはサラ・ヴォーンを選択。
(ちなみに、後で判ったのですが、歌手はUAさんでした。残念ながらCD化されて無いそうですが、なかなかいい雰囲気です!)

親子で、アクセサリーや洋服(一部ですが・・・笑)を共有する事は普通にありますが、本や音楽となるとまた格別に嬉しいものですね。精神的な部分での共有のような・・・?旨くは云えないけれど・・・。
そして逆に私も娘から、MAROON5やエゴラッピンを教えてもらったり・・・。

娘よ、今度はJAZZ喫茶行こうね!!(神戸には渋い処がまだ在ります。)



クラフトの方は、ただ今ワイヤーの練習中です。
写真のは私用に作った試作品
d0076234_16291297.gif


sugarさん、「ミニ講座」大変役に立ちましたよ!
コレを覚えるとかなり繊細なデザインに、挑戦できます。

しかしです!なかなか綺麗な「めがね止め」(ワイヤーのテクニック)が出来ません(涙)

ガンバレ私!
[PR]
by mamaborie | 2006-10-15 16:52 | クラフト&音楽

ジャンルを越えて


d0076234_1354121.gif

チック・コリア  リターン・トゥー・フォーエヴァー
私がこのアルバムに出会ったのはず~っと以前、高校生の頃です。
(ハイ、私にもこんな時代がありました)
当時クラスにJAZZ好きな友人がいて、仲間内でモダンジャズがちょっとしたブームになりました。
でもその頃の私はロックが最高だと思ってましたから、JAZZは何となく古臭くてとっつき難い音楽でしかなかったのです。
そんな或る日たまたま耳にしたのがこのチック・コリアの 
「リターン・トゥー・フォーエヴァー」

いやいや、衝撃でしたね!
彼らのサウンドやフローラ・プリムの透明な歌声は、それまでの私のJAZZに対する「とっつき難い」という偏見を払拭するのに十分な魅力がありました。

え?これがJAZZ?

More
[PR]
by mamaborie | 2006-10-01 16:33 | 音楽

最近気になるG

d0076234_22234811.gif


前回の清楚なとは対照的に、今度は黒いものを集めてみました!
ロゴに使ってるオニキスも登場。
やっぱり黒はグッと大人(おばさんと言わないで・・・)の雰囲気。


ところで、ギャッツビー ムービングラバーのCMをご存知ですか?
そう、キムタクが出演してるアノCMですよ。
気になってるのはバックに流れてる歌のこと!
いえ、唄ってる人のこと!!

原曲はスタイリスティックスの「愛がすべて」なんですが、
I CAN'T GIVE YOU ANYTHINGのところをGATSBYと唄ってる、
ラッセル・トンプキンスに勝るとも劣らない、素晴らしいファルセットボイスの方
   あなたはいったい誰??
[PR]
by mamaborie | 2006-09-17 23:13 | クラフト
d0076234_1833764.gif

先週までまだせみが鳴いていたと言うのに
今週に入ったとたんこの涼しさ・・・。(いや、むしろさむい・・・!) 
気が付けば店頭のディスプレイも すっかり秋色一色ですね。
街では、ブーツ姿の女性も目立ち始めました。
グループdeランチの我等がオバサマ方も・・・目立ち始めました(笑)

「装いの秋」・・・なんて今時言わなくなりましたが、
たしかにおしゃれして出かけたくなりますよね。

 
           

☆今回のクラフトはピアス&イヤリングです☆


d0076234_184232.gifまずは、ピアス

店先に並ぶマスカットのようなロングピアスを作ってみました。

*石はニュージェイドと水晶です*
   真鍮古美の金具と鎖で
   少しアンティーク風に









実はわたし、耳にピアスの穴開けてないんですよ。
笑うでしょ?作るのは好きなのに・・・。だって、痛そうじゃないですか!(笑) 
でも、ようやく強い見方が見つかりました。



それは・・・More
[PR]
by mamaborie | 2006-09-14 00:11 | イラスト&クラフト
d0076234_15321960.gif

以前の記事で百円ショップのことを書きましたが覚えてらっしゃいますか?
その店を久しぶりに覗いてみました・・・。

残念ながらアクセサリーパーツはたまたまタイミングが悪かったのか、
大半の商品が品切れ状態・・・。

   ショックです・・・。

でもそんななか気長に探していると、結構可愛いブラウンのシェルパーツ発見!!
う~ん、少し色は薄いけど工夫次第で秋からでも使えるかも・・・!

早速チャレンジ。
メインのティアーシェルとジョイントのシェルやメタル、リングパーツ・・・等々
例によって半端物を総動員して、試行錯誤を重ねて・・・、
そして出来たのがコレ!

ワンピでもタートルでも、ちょっと胸元が淋しいときに便利です。
シャカシャカといい音もしますよ!?

 100円シェル、今回は主役にはなれなかったけど 
 脇役としていい味出してくれたので、まあ 良しとしましょうか。
 
      そして何より前のほどでは無いにしても
             あまりお財布が痛みませんでしたし・・・V
[PR]
by mamaborie | 2006-09-05 17:54 | クラフト100円