Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:オススメ ( 6 ) タグの人気記事

デンキブラン


d0076234_15432736.jpg




神谷バァ・デンキブラン

娘の浅草土産です。
神谷バーは、創業明治13年。
萩原朔太郎の歌や三浦哲郎の「忍ぶ川」にも登場する、
文学との関わりの深い 当時の”庶民の社交場”だったようです。
(東京にお住まいの方にとっては、珍しくも無いかもしれませんが・・・。)

文明開化の香り漂うネーミングのこのリキュールは、
アルコール30度、
ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソーなどをカクテル(?)したと言うもの。
(やや怪しげでは・・・・?)


ツマミは何が合うんだろう?
古い映画を観ながら、又はJAZZを聞きながらいただくのもいいでしょうね。
いずれにせよ、今夜早速頂く事にいたします・・・・。(おっと、ヨダレが・・・!)


それにしても娘、なかなか土産のツボを心得ているな・・・!
・・・って* これは、あくまでも我が家の基準ですが・・・。
[PR]
by mamaborie | 2008-03-07 16:18 | 日々のこと

*ラムレーズン*

d0076234_2173670.gif



*ラムレーズン*

ラム酒に漬け込んだレーズン。
こういう場合、ぬか漬けとかの方が 「出来る母親」っぽくてカッコイイのですが、
私はというと、出来る母親ならぬ「呑める母親」(笑)
でも、便利なんですコレが!!
紅茶を飲みながら、そのままつまんでもOK、
薄いブラックチョコとも相性ピッタリ!
お菓子作りに欠かせないので 我家では常備してたのですが、
このままでも癖になるほど美味しいって事に 最近気づいてしまって・・・。

カロリーの方はよくわかりません。
(“あるある 何とか”の事もあるので、軽はずみには言えません・・・笑)
クリームチーズに混ぜてもいいし・・・。
時折、オレンジピールなどの ドライフルーツが同居することもあります。
とにかく優れ物です!

そうだ♪、来週はコレでチョコレートケーキを作ろう!!




d0076234_17255383.gif

d0076234_2193728.gif
*淡水パールのロングネックレス*


これは秋に創ったものなのですが、

写真が上手く撮れなくて、
なかなか公開に至らなかったのですが・・・。
今回 今更ながらのアップです。(汗)
実物はもう少しブラウン系で、
メタルパーツにアンバランスに鎖を絡めています。

カメラの差なのか、腕の差なのか・・・(涙)
  
  実は今日、ラムレーズンを見てたら、コレの事を思いだしたもので・・・・!?

        
[PR]
by mamaborie | 2007-02-04 21:41 | クラフト

私の中の小さなブーム!

淀屋橋にSCOTCH GRAINという、英国風の素敵な紳士靴店があります。
そこで出会ったのがこの、「モーモー君」、皮製の置物です。
遊び心で鼻に輪っかを付けてみると、うん!更に可愛い!!
d0076234_1647754.gif



d0076234_1653935.gifこのように彼らは店先に出された50cm角位の牧場(?)に並べられ、
「買って~!」って呼んでいました。(妄想)
で、その声に誘われるように(笑)黒、茶、キャメルの三色を購入!

靴の製造時に出る余り皮で造っているというこの牛達、105円という値段もビックリですが、皮の質の良さに更に感動!
前を通るたび新色が出てないか、ついチェックしてしまう(笑)
後で知ったのですがこのお店の靴、上質な皮と丁寧な仕立てでとっても評判がいいらしいです。
  残念ながら、私はビジネスシューズ履けませんが・・・(笑)


明日は、古い友人が我が家に遊びに来ます。
母の入院など私の事情で、なかなか実現しなかったから逢うのは一年ぶりぐらい。
そんなお詫びも兼ねて、プレゼントに「イヤリング」を・・・。
d0076234_1872283.gif

淡水パールと、スワロフスキーの雫で。
ついでに水晶のも。
ミセスむけに、シンプルで使いやすいデザインにしてみました。

気に入ってもらえるといいな!
[PR]
by mamaborie | 2006-11-26 00:11 | クラフト
今日、待ちに待った荷物が届きました!!
それは金盛堂さんのゴシックメンソウ。
d0076234_1553985.gif

以前にも書きましたが、うちの稼業はテキスタイルデザインです。
しかも、昨今のコンピューター全盛時代にもかかわらず「手描き図案専門」を貫いています。
ええ、こうなりゃ生涯手描きを貫いてやりますとも!!(笑)

ところで、何がそんなに嬉しいのかと言うと、
この面相筆 とにかく素晴らしい描き味なのです。
一度使ったら、他のは使えません!!
毛先が割れない!力が毛先まで上手く伝達できスムーズに筆が運べる!
そりゃもう!ほんとに「優れもの」なのです。

以前は神戸の画材店で手に入ったのですが、コンピューターの普及とともに「絵の具や筆」といった手描き画材のコーナーがどんどん縮小され、とうとうこの商品も一年ほど前に神戸から姿を消してしまったのです。
製造元である金盛堂さんは、ネット等で調べたところどうやら東京の画材店らしい。でも、確証は無い。

そんな折、先月東京へ行く機会がありましたので、電話帳で調べた住所を頼りに 思い切ってお店を訪ねてみました。
東京駅から程近い京橋に、古い佇まいの金盛堂はありました。そしてこのメンソウも・・・!!早速何本かまとめて購入。
それがまた、そのお店の方達(ご年配の男性がお二人)がとってもいい人で・・・。
私達がこの筆の長年の愛用者で、神戸から来た事を話すととても喜んでくださり、
関西方面で手に入る処を探しているというと、卸先の画材店をすぐにリストアップしてメモを持たせて下さいました。
こうして大阪に入手先を見つけ、今回は直接行く事ができなかったので送って貰ったしだいなのです。

金盛堂の方達、とてもいい顔をしていらっしゃいました。
商品に自信と誇りをもっておられ
「お客様に喜んで使って頂けるのが、何より嬉しいです」と・・・。

コンピューターのお陰で確かに能率はアップし、絵ズラも物によっては数段綺麗に仕上がりますが、手描き独特の味はまだ出せません。
元になる素材の中にも手描きでないと絶対表現できない物も沢山あります。
そしてなにより忘れてはいけないのが、そのコンピューターを使うのは人間であるという事。マウスであれ、筆であれ、人の手の温かみ無くして良い物は創れません。
そこにこだわって、これからもず~っと「手描き」頑張って行こうと想ってます。
d0076234_10134053.gif

[PR]
by mamaborie | 2006-11-19 18:04 | デザイン

異国の香り

チュニジア珈琲です。
袋のモデルは、女性なのか子供なのか、はたまた・・・?
袋自体、なかなか微妙、摩訶不思議な風貌です。

d0076234_107547.gif
日本では粗挽きが一般的ですが、
これは何ていうか、粉挽き?・・・っていうか、粉です!
表示も説明も、アラビア語とフランス語?(全く解りません・・・汗)

私の淹れ方は、普通にドリップなのですが(合ってるのか?・・・汗)
何せ粉ですからして、なかなか落ちてきません。
そんなこんなで、時間が若干多くかかりましたが・・・。

d0076234_18135528.gifほら、なかなかいいかんじでしょ?出来上がりは!
わたしの淹れ方もあるでしょうけど、
色も味もかなり濃い目!
香りは、何というか癖の強~い、

そう異国の香り!

とっても、不思議な味です。
少し粉っぽいけど、結構好きです。


・・・が、  
  正直言うと
  一緒にもらったミントティーの方が
       ちょっと好きかな・・・?
       (○○ちゃん、ごめん・・・!)

・・・・え?入れ方違ったの? (More)
[PR]
by mamaborie | 2006-10-31 18:32 | 日々のこと
淀屋橋~本町。
この辺りへは、かなりの頻度で出かけます。
今は夏休み。大阪も梅田やミナミは人でごった返していますが、
ここは おっさん・・・いえ大人の街!暑いせいか流石に人も少なく、
妙に静かな印象さえ感じられます。

あらためてよく見るとなかなか味わい深い街だ。
地下鉄淀屋橋駅の階段を上がるとこんな風格有る建物が・・・
d0076234_2137999.jpg

                素敵です!!↑  芝川ビル
             (登録有形文化財に指定されています)   

本町方向にもう少し南へ行くと・・・
またまた素敵な建物発見!!
この辺りにはこういう趣の有る古い建物が沢山残っている。  
d0076234_2224494.jpg

私の住んでいる神戸の、旧居留地のドレスアップされたビルも 
それはそれでもちろん素敵なのですが、
なんといってもこれらのビルは未だに現役!
今にもそろばんの音が聞こえて来そうでしょ?
激動の時代を街と共に生き、自然に年を重ねてきた・・・そんな印象です。
          
                           素敵です・・・・!

いつもせかせかと通り過ぎる街も、少しゆとりをもって観てみませんか?
思わぬ発見があるかも・・・!


ひさや大黒堂さんの看板・・・・
d0076234_22465874.jpg


                        ・・・素敵過ぎます
[PR]
by mamaborie | 2006-08-25 23:34 | 日々のこと