Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:アクセサリー ( 23 ) タグの人気記事

d0076234_2275235.jpg

                 髪かざり  コーム&スティック


卒業、入学、結婚・・・パーティーのシーズンに向けて。
和装でも、ドレスでも、オールマイティーなヘアーアクセです。






春風とともにやってきましたね。

花粉症

この有りがたくもない三十年来の親友は、
どうやらヒノキ花粉により敏感に反応するらしく、
がようやく去ろうとも 
こちらの方はこれから全盛期を迎えるようであります・・・・(涙)

ビールやワインに含まれているポリフェノールが効くという
私にとってはありがたーーい説もあるにはあるのですが、
それ、本当に効果があるのでしょうか?

春の陽気に誘われて・・・・。
お出かけしたいのは山々なのですが、
花粉飛び交うこんな日は
心ならずもグダ~ッと家に居なくてはなりません・・・・・。


ではでは、失礼して鼻をかませていただきます・・・・・!

                       御同病の方々、くれぐれもお大事に・・・・☆
[PR]
by mamaborie | 2008-03-28 23:37 | クラフト

ファーティマの手

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました(汗)
先週 先週末と、仕事に追われていたせいで溜まった家事を午前中に片付け、
今 久しぶりにネットを覗いています。 
コレというのも、私の要領の悪さゆえかもしれません・・・。
お天気のせいも少しは有るかもしれません・・・

でも、実のところほとんど自分でまいた種なのですが、こういう時って誰の手でもいいから借りたいもの・・・(?)

 
d0076234_10432061.jpg
               
             *ファーティマの手*
             (シディ・ブサイドにて)


この写真は、娘が昨年チュニジアで撮影してきたものです。

「・・・え?なんで ドアに手が??」

一見ギョッとしますが、これはこの辺りの家によく見られるドアノッカーだそうです。
この手はファーティマの手と云って、イスラム文化圏で護符としてのシンボル性を持ち、ドアノッカーやペンダントトップなどあらゆるものに使われているのだとか。
ファーティマ(فاطمة الزهراء )さんとはイスラーム教の開祖ムハンマドの娘で、大変献身的で庶民に人気があり、女性が見習うべき理想の女性と賞賛されている。
そんな事から、災いや病魔、邪視を防ぐ力があるとされたということだ。

ま、早い話が魔除けなんですね。
でもでも、よく見ればどちらも左手!!      
               
          なんで左?
  ( ・・・そのへんは 娘が学校から帰ってきたら聞く事にしますか・・・。)

d0076234_11222215.jpg

           (トズール サハラ砂漠付近)

それにしても、魔除けって国や文化によって色々違うものなんですね。

母さんが表に立っていれば充分魔よけになる

・・・って声も家から聞こえてきそうですが、
  そんなのは、 それこそ 左にうけ流してしまいましょうね!?

                         何で左??
[PR]
by mamaborie | 2007-07-10 15:32 | 日々のこと

大人の条件って何?

d0076234_0594364.jpg
  

           *水晶 と ムーンストーン*       
          もうすぐ夏ですから、涼しげなロングネックレスを・・・!

中央のリングパーツは、気に入ったのが見つからなかったので、曲げて加工してみたのでした!笑
      
     
 

少し前ですが、朝日新聞に「人はいつから大人になるのか」という記事がありました。
先日成立した憲法改正に関する国民投票法で、投票年齢が18歳以上に引き下げられた事に関するアンケートを中心に、賛成、反対、双方の意見が載せられたものでした。

新しい国民投票法自体の問題点意見等は多々ありますが、話しが堅くなるのでこの場ではそれはまぁ、置いておくとして・・・・。
一寸気になったのが 反対派の意見の多くが「最近の若者が幼くなっている」という理由を挙げていた事。
主な内容は
「あまりに意識が低く、幼い」「イメージ操作がしやすい」とか「テレビなどに簡単に左右されやすい・・・」等というものだったのですが・・・。

それらの事って、若者だけに当てはまる事??
それを云うなら、正直最近の大人も「どうなのよ?」って云いたくなるくらい幼いですよ。

かく云う私も歳(余裕で選挙権二人分はありますが・・・笑)だけは十分すぎるほどとっていますが、未だ、まったくもって未熟者です。
「意識が低い」や「無関心」な人は18歳に限らずどの世代にもいるし、「テレビなどに簡単に左右されやすい・・・」にたっては、
やれ、ハンカチ王子だハニカミ王子だと追い掛け回し、テレビの前で煎餅を齧りボリボリお尻を掻きながら「○○さんの云うとおりやわ!」と、コメンテーターや司会者の意見に安易に相槌を打っているオバサンはどうなの?

憲法改正等、国の未来を左右する課題について投票です。
当然若者の未来も左右するのですから、
私個人としては、いいんじゃないの十八歳からでも!関心を持つきっかけになればそれはそれで・・・。と、思うものなのですが・・・。

では、そもそも「大人の定義」って何?
二十歳になって、酒やタバコが法的に許されたら?税金を払ったら?一人で外食出来たら大人なのか・・・?

「自分とは異なる価値観を持つ『他者』の存在をを受け付ける態度を身のつけたとき」とは、映画監督の是枝裕和さんの意見。
そして「今日本が向っている『美しさ』は『同一性』の中に安穏としていたいという未熟な『こども』の姿」と、辛辣だ。 


 自分を見失わず、他者を受け付ける・・・。なんと、難しい事!

ああ、私などとてもじゃないけど大人になれない(汗)
一生かかってもなれない・・・(涙)
     
     とまあ、そんな事を考えた今日この頃でありました。

 

   
それにしても、さっき今年初のスイカを一切れ娘に譲ったのが悔やまれてならない・・・。
                
                                ・・・・・・。   子供か・・!
[PR]
by mamaborie | 2007-06-09 01:16 | 日々のこと

スクエア SQUARE

d0076234_14365073.jpg
夏に向けて・・・!
      ・・・と、云ったとたんに 今日は雨・・・!




スクエアに嵌っております(笑)
少しアシンメトリーなスクエアパーツが耳元でシャカシャカ揺れる、
年齢を選ばないデザイン。

友人のリクエストを受けてオーダー☆
[PR]
by mamaborie | 2007-05-30 14:38 | クラフト

d0076234_15453255.gif
   ピアス *淡水パール、スワロフスキーグラスパールビーズ*


以前の4個セットのピアスのお友達(?)です^^
      
細ーい鎖は 実はピアスキャッチの方に付いています☆
計6個と鎖の付いたキャッチをその日の気分で、好きなように組み合わせられるように創ってみました!

このピアスたち 金曜日にようやくお引渡しするのですが・・・。
久しぶりに創ったので、我が子を嫁に出すような心境です・・・(笑)
今日は、我が家のほったらかしの庭に春を連れて来てくれたチューリップと2ショットで。
ところが、しばらく放っておいたせいで 我が家の庭はとんでもない大惨事に・・・!!

  ようやく花を咲かせたチューリップ以上に 
  雑草が我が家の娘のように(?)すくすくと育っているのですが・・・(汗)
  ゴールドクレストが
  Google Earthでも判りそうなくらい大きくなっているのですが・・・(汗)

  ・・・。
        やれやれ、早急にやらなくてはいけない事が山積みのようですね^^;



そんな中、娘のリクエストで赤い色のピアスを創ってみました。
(はい、しんどい事はできるだけ後に廻すタチなので・・・)
d0076234_16104694.gif
*レッドメノウ、ガーネット*

材料を探してみて気付いたのですが、赤い石って手ごろな値段のものではなかなか無いものなんです。
ようやく見つけたのが このレッドメノウ。
(本当は もっと細身の石が欲しかったのですが・・・。)
小さい方が、ガーネットです。






d0076234_16484257.gif

・・・で、



全く関係無いですが・・・。
すはま団子です。(汗)
  
 何故か、連想してしまったもので・・・(笑)


[PR]
by mamaborie | 2007-04-11 17:14 | クラフト
母はまだ病院なのですが、もうかなり元気になったので・・・。

d0076234_1734871.gif

今日は家で、久しぶりにビーズに触れていました!
少し腕が鈍ってるかも・・・。
まずは 中断していたお友達からの依頼のピアスから。
クリスマスに作った リボンとパールのピアスに合わせて、ピアスホールが複数以上の方用に。
わたしにとって、初のセット物です。
4個のセットなので、好きなように組み合わせて使えます。

ですが、う~ん、まだまだ不本意・・・!
何かが足りない。

実はこれ、まだ試作品なのです。
すごく繊細なパーツが必要なのですが、なかなか思うようなのが市販されていなくて・・・(涙)
しょうがない、来週もう一度材料探しに行こうか!!

d0076234_1739499.gif

これは、娘の為に3年ほど前に作ったネックレスと、ピアスです。
いま見れば、大き目のTピンを使った 初心者っぽい造りが初々しい・・・(笑)
煮詰まったときは、初心に帰る!それが一番!!^^
[PR]
by mamaborie | 2007-03-18 22:37 | クラフト

*ラムレーズン*

d0076234_2173670.gif



*ラムレーズン*

ラム酒に漬け込んだレーズン。
こういう場合、ぬか漬けとかの方が 「出来る母親」っぽくてカッコイイのですが、
私はというと、出来る母親ならぬ「呑める母親」(笑)
でも、便利なんですコレが!!
紅茶を飲みながら、そのままつまんでもOK、
薄いブラックチョコとも相性ピッタリ!
お菓子作りに欠かせないので 我家では常備してたのですが、
このままでも癖になるほど美味しいって事に 最近気づいてしまって・・・。

カロリーの方はよくわかりません。
(“あるある 何とか”の事もあるので、軽はずみには言えません・・・笑)
クリームチーズに混ぜてもいいし・・・。
時折、オレンジピールなどの ドライフルーツが同居することもあります。
とにかく優れ物です!

そうだ♪、来週はコレでチョコレートケーキを作ろう!!




d0076234_17255383.gif

d0076234_2193728.gif
*淡水パールのロングネックレス*


これは秋に創ったものなのですが、

写真が上手く撮れなくて、
なかなか公開に至らなかったのですが・・・。
今回 今更ながらのアップです。(汗)
実物はもう少しブラウン系で、
メタルパーツにアンバランスに鎖を絡めています。

カメラの差なのか、腕の差なのか・・・(涙)
  
  実は今日、ラムレーズンを見てたら、コレの事を思いだしたもので・・・・!?

        
[PR]
by mamaborie | 2007-02-04 21:41 | クラフト

リメイク完了!!

d0076234_1791754.gif


先日の記事でリメイク宣言したネックレスがようやく完成!
いやぁ 長年馴染んだデザインだっただけに、前のイメージを振り払うのに
一苦労しました。
(皆さん、古い物も大切にしましょうね!!)
以前のと違って、今回は メタルパーツと鎖を使った一寸クールなデザインに。
私なりには、満足のいく出来だと思っているのですが・・・(自分で言う?笑)

リメイクもさることながら 今回、写真の方がやたら難産でして・・・(泣)
束にした鎖の光沢が、私のニコンのコンデジでは上手く表現できないんですよね。
画像もぺタッと平面的だし・・・。
と まあ、 そんなこんなで 消化不良なままの画像アップになってしまいすみません(涙)
自分で言うのも変ですが、実物はもっと素敵なんですよ!(笑)

d0076234_1830670.gif



で、ついでと言ってはナンですが、
娘の為に 前回の「オトナ可愛い」の
ピアスの方のアレンジ版も創ってみました!!

水晶を、スワロフスキーのグラスパール(ピンク)に替えて「カワイイ」イメージに・・・!

More
[PR]
by mamaborie | 2006-12-17 16:13 | クラフト

大人可愛い?!


d0076234_1535975.gif
12月らしい新作を・・・!
  オニキスの一連ネックレスと、オニキスティアーのネックレスをペアで


オバサンぽく(?)なりがちなオニキスに、リボンのメタルパーツをあしらって
少~し甘さを加えてみました。
上の写真のように重ね着けしても、下のように別々でも使えますよ!!

d0076234_2350591.gif
じつは二重になった鎖にちょっとした秘密が・・・!

二重の鎖は自在に動かせるので、
いっぱいまで引っ張ると
セミロングのネックレスに!!

縮めたり伸ばしたり、重ね着けしたり・・・
2本でいろいろ楽しめる訳です!
いや~欲張りですね。
(貧乏性?)

d0076234_048991.gif

で、ついでにリボン繋がりでピアスも創ってしまいました。

オニキスで統一しても良かったのですが、
黒ばかりだと重くなって楽しくないので、
こちらのはさわやかに(?)水晶です。


 





  今、風邪が猛威を振るってますね
  今週は咽が痛んだり、鼻水が止まらなかったり、フラフラしたりで、
  遂に私も罹ってしまったな と、思ったのですが・・・。
  何のことは無い、
  熱も出ず、2,3日で完治してしまいましたよ。

          流石わたし! すごいぞワタシ!(笑)
   
    皆さん、風邪にはくれぐれも気をつけましょうね!!
[PR]
by mamaborie | 2006-12-10 01:47 | クラフト

私の中の小さなブーム!

淀屋橋にSCOTCH GRAINという、英国風の素敵な紳士靴店があります。
そこで出会ったのがこの、「モーモー君」、皮製の置物です。
遊び心で鼻に輪っかを付けてみると、うん!更に可愛い!!
d0076234_1647754.gif



d0076234_1653935.gifこのように彼らは店先に出された50cm角位の牧場(?)に並べられ、
「買って~!」って呼んでいました。(妄想)
で、その声に誘われるように(笑)黒、茶、キャメルの三色を購入!

靴の製造時に出る余り皮で造っているというこの牛達、105円という値段もビックリですが、皮の質の良さに更に感動!
前を通るたび新色が出てないか、ついチェックしてしまう(笑)
後で知ったのですがこのお店の靴、上質な皮と丁寧な仕立てでとっても評判がいいらしいです。
  残念ながら、私はビジネスシューズ履けませんが・・・(笑)


明日は、古い友人が我が家に遊びに来ます。
母の入院など私の事情で、なかなか実現しなかったから逢うのは一年ぶりぐらい。
そんなお詫びも兼ねて、プレゼントに「イヤリング」を・・・。
d0076234_1872283.gif

淡水パールと、スワロフスキーの雫で。
ついでに水晶のも。
ミセスむけに、シンプルで使いやすいデザインにしてみました。

気に入ってもらえるといいな!
[PR]
by mamaborie | 2006-11-26 00:11 | クラフト