「ほっ」と。キャンペーン

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ごあいさつ ( 7 ) タグの人気記事

d0076234_11481796.jpg


と、言うのにふさわし過ぎるいくらい寒い今日です。
いっそのこと雪でも降ってくれればそれはそれでいいのですが、
(たしか昨日の予報ではそんな情報もあったはずなのですが・・・・?)
中途半端にただ寒いです。

今年の年明けは母が施設にいたので、恒例の一族大集合の宴会場所は例年のように我が家ではなく、母のいる施設のダイニングルームにてこじんまり行われました。
そんな訳ですから、入館できない柴犬のモモと年明け納品の仕事に追われるウチのダンナ様は、それぞれ自宅でお留守番という実にあっさりした(?)ものでした。
したがってこのメンツ的には残念なことに、当然の事ながら禁酒です。(笑)

こんな風に妙な健全な(?)年明けだったわけですが、
いつの間にか2週間が過ぎ、早くも1月半ばです。

そんな中 先週末、書道家である友人 野原神川さんの書道展
『絆Ⅱ 今日までのありがとう展』に、行って来ました。




d0076234_179152.gif

書道グループ『ばく工房』を主宰し、NHK朝ドラ『だんだん』の題字等を手がけた彼女。
彼女とグループの方々の作品の他、
自身の震災体験を詠んだ短歌、一般の方から寄せられた震災にまつわる短歌や川柳、詩などに込められた切ない思いを表現した書が展示されて、彼女の人となりがしのばれるとても心温まる展覧会でした。

彼女の文字は筆だけではなく指も使い、あるときは力強く、あるときは涙のように悲しく、墨は自在に走り胸を打つ。
震災の恐ろしさと同時に、その多くが人から支えられた体験を詠んだ歌で、人間って素晴らしいなとつくづく感じたのでありました。

今年ももうすぐ「あの日」がやってきます。
それぞれの想い、それぞれの14年・・・。

たくましく生きている人たちの想いを、あの井戸知事はどのように受けとめているのでしょう。



なお、彼女は4月からKCC(神戸新聞文化センター)の講師もはじめられるとの事。
受講生を募集しておられます。大阪梅田でも開講予定だそうです。
興味のある方はこちらまで!!
[PR]
by mamaborie | 2009-01-15 17:34 | 日々のこと

お久しぶりです。

お久しぶりです。
母の事、仕事の事、等など・・・・。
毎度の事ですが追われておりまして、自分のブログを開いてみるのも1ヶ月ぶり。
いけませんねこんな事では・・・・(反省)
もしこんな状態でもご訪問くださる方がいらっしゃるなら、深く、深ーーくお詫び申し上げます。

母は背骨の圧迫性骨折という、老人特有の骨粗鬆症に起因する骨折による痛みで施設でないと生活できない常態となり、ここ半年以上母の今後の事など決定するのに奔走していたしだいで・・・。
前回のブログの後、娘は元気に(元気すぎる・・・?)帰国し、その後休む間も無く2010年度に向けた就職活動を開始したので、膨大な歴史遺産に満ち溢れた国のシンプルでゆったりと時の流れる生活から一変、スケジュールに忙殺される日々を送っています。

我が家の仕事の方の環境は、やはりアメリカ発の金融危機の影響は大きく 
昨年にも増して思わしくありません。
今回こそ、本当にいつまで続けて行けるのか・・・と、先行きが不透明な状況です。
年末が近づいてさすがに忙しくなってきましたが、働けども働けども・・・・と、いう感じですね(笑)

そんな中、アクセサリー製作の方は、ずっと休んでいたのですがお話を頂いて細々とですが始めております。
また少しずつアップして行きたいと思います。そしていずれはネット販売など始めれたらいいな・・・、なんて考えているのですが・・・。
もしお気に召したものがあれば、鍵コメントででもご連絡くださいね。
本職のテキスタイルやイラストの仕事のご依頼方も、同様にお受けいたしますので・・・。


とまあ、近況はこんな所であまり明るくはないのですが、
娘の旅行の写真のほんの一部、ネガ3本程ですがようやく出来上がりました。
複雑な経済活動にまみれないこういう風景、素敵ですね。
鉄道やバスには時刻表がなく、困っているようなら知らない人にでも話しかけるという、日本が失ってしまったものがこの国にはまだあるようです。
「イスラム」というと、何か特殊で理解しがたい国というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、
滞在中、暴力や殺人などという陰惨な事件もなく、大多数の人は家族や人との関係を大切にする人情味溢れる人々だったそうです。
むしろ、ギザ高原を訪れた時の「スフィンクスの横で日傘をさしている」日本人観光客の方が奇妙で理解しがたいかもしれません。
バスで知り合ったフランス人青年に「日本人は傘が好きなんだね」と言われて、娘は恥ずかしい思いがしたそうです。

そんなこんなで、(?)
随分古い話になってしまいましたが、お土産の公開です。
(ファラオグッズなど、あまりにも面白かったので・・・笑)


d0076234_1650955.jpg

  町の様子     ここでもオバちゃんの買物カートは活躍してるのですね!!

             日本製かな???

   
d0076234_16472539.jpg



関西人の遺伝子が騒いだのか、娘が値切り倒して買った(?)ファラオライターは、頭から火を噴きます!!

台所洗剤は、ラマダン(断食月)の象徴的なランプの形の容器に入ったもの。
とっても可愛いのですが、日本人の手には若干大きくて持ちにくいのがたまにキズ(汗)

それとなんと言ってもカイロ一番人気のスイーツ店「アブド」のクッキーは素晴らしく美味しかったです☆☆☆
おまけに1.5Kg入りの大きな箱が1000円弱ぐらいと格安☆アイスも美味しいと評判だとか・・・!!

他にやはり値切り倒して買ったガラスの香水ビン。クレオパトラという名のタバコなど紹介しきれないぐらいあります。
どれも格安。
殺伐として値上がりだらけのこの国を逃げ出して、こんなお国で暮らしてみたいな・・・、などと考えてしまったのでした。

おそらく実現は不可能ですが・・・。
それにカイロは都会です。やがては文化的な生活に取って代わられるでしょうし、世界を巻き込む不況の波も近い将来何らかの形で押し寄せてくるのでしょう。
[PR]
by mamaborie | 2008-12-02 12:58 | 日々のこと

明けました*



d0076234_18233556.jpg

          2008年が素晴らしい年でありますように


昨日は我が家で、恒例の一族揃って大宴会!!
今年は甥の婚約者も交えて、なんと総勢10人と1匹 

「やったー!昼間っから呑めるぞ!」
っと言うことで、夜まで盛り上がっていたのですが、今日はうって変わって静かな一日でした。
夫はもう、週明け納品の仕事に取り掛かっています。

そんな夫を尻目に、明日は母と「美味しいものでも食べに行こうかな・・・!」なんて計画中♪^^v

・・・と、こんな私ですが

          本年も宜しくお願いいたします。




d0076234_2364660.jpg


姉一家の愛犬、柴犬のmomo(♀1歳)です。
昨年よりチョッピリおデブになっていてビックリ!^^;
[PR]
by mamaborie | 2008-01-02 23:17 | 日々のこと
・・・って訳では無いですが(笑)

多くの方々のご好意により、
今週末から5月の末までの約2ヶ月間
神戸市内の老舗フレンチレストランの壁面を飾らせて頂いています。


d0076234_13561858.jpg



お話を頂いたのが今年になってからでしたので、
ここ2ヶ月間そりゃもう大変!(汗)
我が家はご存知の通りの貧乏所帯ですから、せっかく頂ける本業の仕事は
勿論おろそかに出来ませんし・・・。(笑)
その間の夫は、ほとんど不眠不休。
で、水曜に家族総出で設置作業をし 大小とり混ぜ計21点。
ようやくここまでこぎつけた・・・という訳です。


夫の絵が これから2ヶ月の間、
お食事を楽しみにいらっしゃるお客様方に
素敵なひとときを過ごしていただく ささやかな手助けになれば幸いです。
家族一同、ただただ それを願っています^^




下は作品の一部です。*落ち着いたら ギャラリーのような形でいずれご紹介したいと思います*

d0076234_16355432.gif





d0076234_17472592.gif



d0076234_16461822.gif














*追伸   母がようやく昨日退院いたしました!
                       
                          母はご機嫌!!・・・やれやれです(汗)
[PR]
by mamaborie | 2007-04-08 17:19 | イラスト&日々のこと

明けまして!!2007年

d0076234_1743171.gif


気持ちも新たに 
今日から2007年「いのしし年」です!

昨年ブログを始めて、皆さんに出会えて、
おかげさまで大変充実した一年を過ごすことが出来ました。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです!!

今年はどんな一年になるのか、!?
(それは私の心がけ次第のような気がしますが・・・笑)
一歩でも二歩でも、ささやかでも前進が出来ればナ・・・と思います!

今日は午後から姉の一家が、我が家に上陸します。
昨日から一緒に新年を過ごしている母と、
総勢9人と1匹で毎年恒例の大宴会で~す!!

2007年が 皆さんにとって幸多い年でありますように
そして、今年もよろしくお願いします。
 
     
[PR]
by mamaborie | 2007-01-01 00:07 | 日々のこと

プロフィールです

私kannaとdannaと娘一人の3人家族
神戸の片隅でひっそり(?)暮らしてます。

クラフトを始めたのは可愛い(?・・・カナ?)娘のために創ってみたのがきっかけです

そんなある日 ビーズ好きの友達に教えてもらって すっかり病みつきに・・・!
やがて フリーマーケットでバカ売れしたのに味をしめ、
ヒョンなことから ○野町の某カフェのクラフトコーナーでスペースをいただいて
しばらくは 多くの方にお買い上げ頂いておりました。

d0076234_15582571.jpg

ところが 今年になってカフェ部分の閉鎖とともに クラフトコーナーもなくなり 
今はとっても寂しい日々を送ってます(涙)。

    ああ、 あの充実した日々をもう一度!!

・・・というわけで 今回思い切ってブログで公開することにあいなりました!決めました!
 
写真はスペースを頂いてた頃の わたしのショップの一部です!
現在手元にある個々の作品は これから少しづつアップしていきます。

母の入院など家庭事情もあって新作に取りかかれなかったのですが 
最近 少しめどが立ったので ゆっくりとまた始めて行こうかな・・と!

     ほんと、ゆっくりですが・・・
[PR]
by mamaborie | 2006-07-24 14:13 | profile

はじめまして


はじめまして kannaです

人生初の日記です!そしてブログです !!
これから 好きなアクセサリー創りのこと イラスト 日々のこと
色々綴って行けたらと思います

どうぞ宜しくお願いします

 イラスト担当は ほとんどdanna様になるとおもいます
 ( くやしいけど 実力は ヤツのほうが遥かに上ですから・・・)
 
 ・・・てわけで、今日はまず挨拶代わりに dannaのイラストから・・・

d0076234_1729405.gif

[PR]
by mamaborie | 2006-07-24 12:49 | イラスト