Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
母はまだ病院なのですが、もうかなり元気になったので・・・。

d0076234_1734871.gif

今日は家で、久しぶりにビーズに触れていました!
少し腕が鈍ってるかも・・・。
まずは 中断していたお友達からの依頼のピアスから。
クリスマスに作った リボンとパールのピアスに合わせて、ピアスホールが複数以上の方用に。
わたしにとって、初のセット物です。
4個のセットなので、好きなように組み合わせて使えます。

ですが、う~ん、まだまだ不本意・・・!
何かが足りない。

実はこれ、まだ試作品なのです。
すごく繊細なパーツが必要なのですが、なかなか思うようなのが市販されていなくて・・・(涙)
しょうがない、来週もう一度材料探しに行こうか!!

d0076234_1739499.gif

これは、娘の為に3年ほど前に作ったネックレスと、ピアスです。
いま見れば、大き目のTピンを使った 初心者っぽい造りが初々しい・・・(笑)
煮詰まったときは、初心に帰る!それが一番!!^^
[PR]
# by mamaborie | 2007-03-18 22:37 | クラフト
d0076234_16323314.gif


母が入院して、2週間が過ぎました。
相変わらず バタバタの日々で、すっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません。
ご心配をおかけしましたが、お陰さまで母もずいぶん元気になり、
食欲などもけっこう出てまいりました。
が、そうなればそうなったで 母の我侭も次なる段階を迎えるわけです。(笑)




そして朝も早くから、恐怖のおねだり電話が・・・(汗)

   
  
  「病院のパンって、ほんと美味しくないの・・・。
      ◯◯のパンを買ってきて!」

  
  「私、今日は具合が良く無くて食欲が無いの・・・。お寿司なら食べられ
   そうなんだけど・・・。」



・・・・って、物凄~くつらそうに掛けて来るのです。
で、仕方なく頼まれた物を買って 
しんどい思いをしているのかと、
恐る恐る 病室を覗いて見ると・・・。


  ・・・え?、元気やん! めちゃめちゃ元気やん!!


考えて見れば、電話を掛けに行けるのですから そんなに弱っているはずも無いのです。


   ・・・ゲッ、してやられた!


「病院の食事は、カロリー計算されている物なんだから残さないように・・」と、
行く度にお説教するのですが、

泣き落とし→おねだり→感謝→再び泣き落とし・・・。

とまぁ、そんな風にうま~く いささか食わせ者の母に使われてしまっている毎日なのです(笑)

日頃、一人暮らしで頑張っている母。
ま、病気のときぐらいは 少々の事は仕方ないですか・・・。^^v
それに病院は家と違って話し相手が沢山いるせいか、妙に楽しそうだし・・・。(笑)

そして、もう一つ・・・
[PR]
# by mamaborie | 2007-03-11 18:06 | イラスト&日々のこと

便利という不便

           オッと・・・!  こんな人も使ってます!!
d0076234_23544740.jpg

(かなり見えづらいのが残念ですが、全身ブルーの人の右手には確かにブルーの携帯が・・・)

ここ数年携帯電話の普及率はすごいもので、今や子供からお年寄りまでの幅広い年齢層に利用者が広がっています。(それでも使わない 夫はいったい・・・?)
先日も、電車で隣に座っていた70歳ぐらいのお婆様が、一生懸命メールを打ってらっしゃいました。

デカ文字です!

ものスゴーーいデカ文字ですから
、否が応でも見て・・・いや、見えてしまいます(笑)

で、その内容を見て思わずニッコリ

     「きのうは、キムタクがね・・・」

テレビの話か何かなのでしょうが、
    ・・・なんだか、可愛い・・・(笑)




先週末は 母が急に入院することになり、
なんだかんだバタバタしておりました。
母は、昨年も5ヶ月ほど入院したのですが、
今回は持病の喘息が出ただけなので3週間ほどの予定です。
とはいえ、一通り必要なものを揃えたり、連絡すべきところへ連絡したりと、
わがままな年寄りのこと、結構振り回されたりなんかしていた訳です(笑)

で、当然の事ではありますが 病院というところは、基本的に携帯電話が使えません。
ほんの10年ほど前までは、そんなもの無くて当たり前であった訳なのですが、今のように使い慣れてしまうと・・・。



ま~あ、それはそれは不便な事!!

メールチェックに外へ出る。

連絡するのに外へ出る。


おまけに、姉の住所や連絡先等のデータも携帯に登録しているものだから、
書類に記入するのにも、
「あのぅ・・・、ここで携帯の電源入れても宜しいですか?」
と、いちいち看護婦さんの許可を得ねばならず・・・(汗)
ほんと、だめですね、人間便利なものに慣れてしまっては・・・。

ようやく最後に我家への連絡を終えて 病院の表からロビーに入ってくると、
そこには何と公衆電話が・・・。


  ・・・・え?、コレで掛ければ良かったのでは・・・・(汗)
 


ところで、今でこそ軽量でスマートな携帯ですが、初期の頃は、こんなのだったようですよ。


d0076234_0113061.jpg

[PR]
# by mamaborie | 2007-03-01 00:26 | 日々のこと
今週になって、夫もやっと仕事に復帰。
我家に、ようやくいつもの生活が戻ってまいりました^^
そうしてやってきました。 花粉のシーズン・・・・(涙)

d0076234_14334680.gif


週末の雨から一転、
今日まではピカ晴れ!!
こういう日は、花・・・いえ、鼻がムズムズ・・・・、目がカユカユ・・・(涙)
ところかまわず、くしゃみが出ます。
恥ずかしながら、鼻水のかみ過ぎで すでに鼻はかぴかぴ、目は真っ赤に・・・・★

もう30年近い付き合いの「花粉症」。
当時全く市民権が無かった(?)この変な症状も、今では天気予報でも「花粉飛散情報」が毎日発表されるほど、メジャーなものに・・・・(笑)

ネットで、「環境省花粉観測システム、愛称はなこさんというのを見つけたので、チョット覗いて見ました。
(なんとも、センスを疑うネーミング・・・笑)

・・・が、リアルタイムで全国各地の観測所における「花粉の飛散状況(飛散数)」を見ることが出来る・・・、というこのシステム。

いったい、何の役に立つのでしょう??

今現在花粉が沢山・・・ていうか、何個 飛んでると言う事を知ってどうしろと?
先の予測なら、外出する日を決めるのに役立つでしょうが、過去から今現在の情報を得ても・・・ねぇ(汗)
結局「ふ~~ん・・・・。」というだけでしたね(笑)

ついでに天気予報のサイトを覗いてみると、花粉情報の他にちょっと気になる指数が・・・・!?
肌荒れ指数、風引き指数・・・・そして、
その名も 鍋物指数
根拠の程はよくわかりませんが、ちなみに今日の神戸は”40~50”・・・だそうです。
しかし、この数値 微妙・・・40~50って何?
普通ってことなのか??(笑)

     う~ん、・・・・鍋はやっぱり、食べたい時に食べることにしますか・・・!(笑) 



                  
[PR]
# by mamaborie | 2007-02-21 16:04 | イラスト&日々のこと
 *ガトーショコラです* 
今回は、ラムレーズンと砕いた胡桃を入れたので
とてもリッチに仕上がりました!!
d0076234_1694697.gif




週末から我家に風邪が蔓延してまして、珍しく2日ほど寝込んでしまいました。
本当は月曜ぐらいに作るはずだったにですが・・・(汗)

しかし、こういう時持つべきものは娘ですね!
洗い物や食事の後片付けなどを 私に代わってこなしてくれたので、随分楽をさせて貰いました。
ほんと、たまには寝込んでみるものです(笑)
(知らぬ間に成長していたわが子に、感謝です!!)
そして、今回のこの *ガトーショコラ* も夫の為に娘が作ってくたのです。
私は、ただただ指図するだけでした。(うん、なんて有り難いんだろ!!)


・・・とここまでは、いかにも親孝行な娘の話のようですが、このケーキ作りには実はすこ~しばかり裏がありました(笑)



いつになく気合が入った我が娘は昨日、一生懸命2個のケーキを作り上げました!?
え?どうして2個なのか?
・・・そうなんです。 皆さんは もうお気づきですね。
実は 父親用のはどちらかと言えばついで・・・と言うか、サブ?(笑)
娘は出来上がった2個を しげしげ穴が開くほど品定めして、若干見劣りがする方を「父親用 」上出来な方を「プレゼント用」に・・・(笑)

しかし、そんな事とは 露ほどにも思っていない夫。
一日早い「バレンタインプレゼント」に涙を流さんばかりに喜んでおり・・・。
「美味い!美味い!コレは売ってるのよりずっと美味い!!」・・・と、大絶賛!


こうして今日娘は、昨日無事試食(?)を済ませたケーキを、大事そうに抱えて出かけてゆきました(笑)


ま、サブといえども娘の心がこもっているのには どちらも変わりはありません。
   
    ですから、この事は 折角喜んでいる可哀想な夫には内緒です・・・(笑)



それにしても、ずいぶん美味しく出来ましたのでレシピを紹介します☆

レシピです!More
[PR]
# by mamaborie | 2007-02-14 21:16 | 日々のこと

“食”を考えてみよう!

d0076234_1619109.gif

     今日のテーマはです!!


・・・で、今回の絵も食べ物、そして夫の作です!

そもそも、なぜこのブログで夫の絵を紹介するのか・・・!

  実は、夫は今時珍しいくらいに「超アナログ人間」でして、パソコンはおろか、
  携帯すら触ろうとしません。
  この、携帯・PHS契約台数一億のご時世にですよ~(笑)
  夫ぐらいの年代の人にしては、きっと貴重な存在でしょうね。
  そう、今や「絶滅危惧種」といっても過言ではないかも・・・?(笑)
  理由は単純明快、「嫌いだから」(笑)

  そんな夫が趣味でせっせと描いている絵を、誰にも見せずに眠らせてるのも勿体
  無い!!
  それじゃあ・・・、と言うことで私が代わってWEBで紹介している訳なのです。
  そもそも 私がブログを始めた理由の半分・・・(いや3分の1かな?笑)は、
  夫の絵を皆さんに観て頂く事にあった と言えるかも知れませんね。
  いずれはギャラリーのようなのを作ろうか・・・、なんて今考えています。


ところで、 “ですが・・・。

More
[PR]
# by mamaborie | 2007-02-09 00:04 | イラスト&日々のこと

*ラムレーズン*

d0076234_2173670.gif



*ラムレーズン*

ラム酒に漬け込んだレーズン。
こういう場合、ぬか漬けとかの方が 「出来る母親」っぽくてカッコイイのですが、
私はというと、出来る母親ならぬ「呑める母親」(笑)
でも、便利なんですコレが!!
紅茶を飲みながら、そのままつまんでもOK、
薄いブラックチョコとも相性ピッタリ!
お菓子作りに欠かせないので 我家では常備してたのですが、
このままでも癖になるほど美味しいって事に 最近気づいてしまって・・・。

カロリーの方はよくわかりません。
(“あるある 何とか”の事もあるので、軽はずみには言えません・・・笑)
クリームチーズに混ぜてもいいし・・・。
時折、オレンジピールなどの ドライフルーツが同居することもあります。
とにかく優れ物です!

そうだ♪、来週はコレでチョコレートケーキを作ろう!!




d0076234_17255383.gif

d0076234_2193728.gif
*淡水パールのロングネックレス*


これは秋に創ったものなのですが、

写真が上手く撮れなくて、
なかなか公開に至らなかったのですが・・・。
今回 今更ながらのアップです。(汗)
実物はもう少しブラウン系で、
メタルパーツにアンバランスに鎖を絡めています。

カメラの差なのか、腕の差なのか・・・(涙)
  
  実は今日、ラムレーズンを見てたら、コレの事を思いだしたもので・・・・!?

        
[PR]
# by mamaborie | 2007-02-04 21:41 | クラフト
春はすぐそこまで!   なのですが・・・

d0076234_1583949.gif


今年は暖冬ということもあって 例年に比べれば決して寒さは厳しくないのですが、
2月が近づいてくるとやっぱり「早く春が来ないかな・・・」なんて、思ってしまいます。

今回も夫の絵をアップしますが、一昨日完成したばかりのこの絵・・・。

   夫の頭の中は 一足早くなんですね(笑)

ここのところ雑用に忙しくて、私、心ならずもクラフトから遠ざかっています(涙)
友人からの依頼や、春物の製作に取り掛からないといけないのに・・・・。
早く雑用片付けなくてはね(汗)




で、話はコロッと変わりますが・・・・。

以前の記事でも書きましたが、実は私、建物探訪大好きです!
・・・といっても専門的な知識が有る訳でもなく、ただ邪魔にならない程度に密かに観るのが好きなだけですが・・・。
(これ、傍目には かなり怪しい人物に見えるかも知れません・・・)

そんな私が密かに恋していた、旧室谷邸(神戸市須磨区)が今取り壊されようとしています。
アメリカ人建築家・ヴォーリズの傑作といわれており(昭和九)年に完成。
「チューダーゴシック」様式が特徴の、地上三階、地下一階建ての主屋など二棟からなる海を見下ろす立派な豪邸です。(写真は神戸新聞WEBより)

d0076234_15452756.jpg
神戸っ子なら、遠足等で誰もが一度は訪れたことの有る離宮公園の正面に位置し、震災にも耐えたこの邸宅に愛着を持つ人も多いはず。
そんな貴重な文化財を、現状維持という約束(残念ながら口頭)で 高齢の持ち主から買い取った姫路の不動産会社が、1月17日に突然 強引に解体を始めてしまったとか・・・。

市の試算では、修理に約七億円、移築に約十八億円かかるそうで、買取も困難との事。


こうして貴重な昭和の財産が、また一つ消えて行こうとしています。
一度失われたら、もう 二度と戻らないのに・・・。


    あ~あ、誰か大金持ちが、ぽんとお金出してくれないものかな~!!
       
 せめて 無くなる前に現地へ行って、しっかり目に焼き付けておきたいものです。
[PR]
# by mamaborie | 2007-01-28 16:47 | イラスト&日々のこと

おばあちゃんの初恋

d0076234_14391167.gif

夫の描き初めPART2
2つ前の記事でアップした林檎と同じ日に描いた葡萄です。

何故か果物・・・・。
え?・・・そんなにお腹すいてたの??



そんな、夫がお腹をすかしていた頃(笑)
母、私、娘の3世代の女3人が、「恋バナ」に花を咲かせておりました。
主役は昭和ひと桁生まれの母。おばあちゃんのの初恋話でした。


母の青春は戦後間もない頃。西洋文化が急激に溢れはじめた時代。
物の無い時代ではありましたが、洋裁を覚え苦心してお洒落していたと言う母。
今でこそ婆さまなのですが、当時の写真で見る限りでは なかなかの「MOGA」でありました。
そんな母の初恋は・・・。

続く・・・。
[PR]
# by mamaborie | 2007-01-21 17:50 | イラスト

セピア色の荒野


d0076234_23334856.gif
     今日は色鉛筆の絵画です。命の温もりが伝わってくれれば幸いです



このところ寒い日が続きます。
っといっても、冬ですからね。これ位はあたり前なのでしょうが、
今年は暖冬なので少しの寒さでも応えます。
(はい、老骨には一層応えます・・・)

私の住む地域の南側には、ちょっとした山があり、そのせいでこの地域は小さな盆地のような地形になっていて、こころなしか夏は蒸し暑く冬は寒い。
特に冬は日当たりも悪い。
と、そんな風にいつもは忌々しく感じていた山なのですが・・・。

More
[PR]
# by mamaborie | 2007-01-14 16:22 | イラスト