Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地球の片隅で・・・*

もう9月だというのに暑い日が続きます。
皆さん、お元気ですか?
私は夏の間の不摂生のツケがドーッと出たり(笑)
パソコンの具合がイマイチで、仕事以外の使用を控えていたせいもあったりで・・・。
ほんと、すっかりご無沙汰してしまいました。
・・・・と、最近こんな言い訳ばかりなのですが、見捨てずにご覧になって下さっている方がいらっしゃれば幸いです・・・。

世界陸上があったり、美術館に行ったり・・・。書きたいことは色々あったのですがどうにも頭の中が纏まらず、今回は寝苦しい暑い夜に観たDVDの話題を・・・。
カテゴリー選択をしていて気付きましたが、なんと初めてなんですね!映画の話題!!
何だか緊張するな・・・(笑)

ナイト・オン・ザ・プラネット(NIGHT ON EARTH)
d0076234_12251751.jpg


監督・製作・脚本  ジム・ジャームッシュ

音楽          トム・ウェイツ
キャスト        ウィノナ・ライダー、アーミン・ミューラー・スタール、
             ロベルト・ベニーニ他

監督は「ストレンジャー・ザン・パラダイス」や「コーヒー&シガレッツ」の
ジム・ジャームッシュ

映画は、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ミラノ、ヘルシンキの五都市が舞台のオムニバス形式。殆んどが、深夜のタクシーの中での運転手と乗客の会話の場面のみで形成されている。

ロスは、自動車整備工を夢見る女性ドライバー(ウィノナ・ライダー)と、ハリウッド映画の新人女優を探すプロデューサー ヴィクトリアの話。NYでは気のいい黒人男性ヨーヨーと、東ドイツから来たばかりで運転もろくに出来ない元道化師の新米運転手(アーミン・ミューラー・スタール)のコメディー。パリは人種差別に傷ついたコートジボワール出身の運転手(イザーク・ド・バンコレ)と、盲目の女性(ベアトリス・ダル)の話等々・・・。

深夜のひんやりとした空気の中で、それぞれの物語は淡々と進んでいく。
彼らは偶然乗り合わせたタクシーの乗客と運転手という関係に過ぎないのだが、僅かな時間を共有し短い会話を交わすうちに次第に心を開き 、お互いの人生観や生活を覗かせ離れていく。
d0076234_15453018.jpg

それぞれの街の一つの姿を、軽快で それでいて鋭く描いた素晴らしい作品。
私は中でもNYの絶妙なジョークのやり取りと、パリの 盲目である事に誇りを持っている様にすら見える女性の話が好きですね。
特にパリの話の中でアフリカ移民の運転手が
「オレの肌の色がわかるか」
と絡んだときに女性が返した
「私は色を感じるのよ!」
という一言。
彼の出身地まで当ててしまうこの女性には、眼で見る以上に真実が見えるのでしょうか・・・。
ここで話してしまうとつまらないのであえて言いませんが、少し皮肉な結末がまた最高なのです。

たまたまタクシーに乗合わさなければけっして出会うことが無かった人たち・・・。
そんな関係ってありますよね。
私も以前は持病があって 入院生活も経験したのですが、その時同じ病室の空気を共有した人たちと語り合った事は今でも大切な思い出です。
幼稚園の先生、小学校の先生、女性タクシードライバー、そして主婦・・・と、色々な方がいましたが、健康なら決して交わる事が無かったであろう人たちです。
全く違った人生、つかの間だからこその深い関係。
そしてやがて日常に戻り、何事も無かったかのように離れていくのです。

それぞれのお国柄や社会問題がさりげなく描かれている粋な作品。
カメラワークも隙が無く、トム・ウェイツの音楽も渋いです。
130分間の、とても心地よい時間が過ごせました。
(これ、実はTSUTAYAで100円で借りて来たのですが・・・)

そして、娘と二人暑苦しい夜に暑苦しく語ってしまったのでありました。
[PR]
# by mamaborie | 2007-09-09 16:33 | シネマ
d0076234_1452082.jpg


言いたかないですが、ホント暑いですね。
先ほども、庭の水撒きをしようと水道の栓をひねったら、ホースの中に溜まった水がなんと

    熱湯になっているではありませんか・・・・!!
       
        ああ、あづい~~~!!


こんな日はアイスです!ということで、今日は先日作ったパイナップルのフローズンヨーグルトを紹介します。(写真で見ると、ポテトサラダのようですが・・・笑)
作り方はいたって簡単。
市販のプレーンヨーグルト(500cc)と砂糖(お好みで60~80g)を撹拌し、生パイン半分を細かく刻んで混ぜ合わせ、冷凍庫で何度も混ぜながら固めるだけ。
このままが一番低カロリーなのですが 少しサクサクですっぱいので、生クリーム(100cc)や100%パインジュース(少々)等を加えるとさらに美味しくなります。



話は変わりますが、先日娘が勉強の合間の気分転換に 久しぶりにSPファミコンなるものを引っ張り出し、それはそれは懐かしいファイナルファンタジーⅥというロールプレイングゲームを始めた時の事です。
「なつかしいよね!!」と、私も覗き込み、必殺技とか攻撃名とかなかなか面白いので、読んでいたときの事。
  
  私「敵の攻撃しかのふん・・・て、何?」
  娘「え??。・・・・かあさん、これしのかふん(死の花粉)だよ!」

そりゃそうですよ、「しかのふん」なんて攻撃があったら見てみたいもの、読み間違いにも程があります。娘とふたりツボにはまってしばらく笑い転げました。(汗)

皆さんも、そんなちょっとした読み間違いや聞き間違いってありませんか?
(私はよくあるのですが・・・)
そういえば娘も小さい頃、
O・ヘンリーの名作「賢者の贈り物」の事をけんちゃんの贈り物」
だと信じておりました。
貧しいが愛に溢れた若い夫婦の心温まる物語が、これではただのプレゼント話のようになってしまいます。(笑)

何を隠そう私も小さい頃、[赤い靴」(野口雨情作詞)の一節の
「異人さんに連れられて・・・」ひいじいさんに連れられて・・・」と唄っていたそうです。
これまた恐ろしい事に 血は争えないもので娘も、
いい(良い)じいさんと唄っておりましたっけ・・・。

 どうも母子そろって 爺さんが好きなようでございますね(笑)
[PR]
# by mamaborie | 2007-08-22 15:58 | 日々のこと
d0076234_0313353.jpg
NIKON FE

これぞアメリカ!?
大金を手に満面の笑みを浮かべるオッチャンは陽気なニューヨーカー。
貧乏暇なしの私には、羨ましい限りですが・・・・(泣)


d0076234_2345631.jpg
NIKON FE

ショーウィンドーの美女・・・何だかこちらの方が見つめられてるようで・・・!?






前回の梅雨明けの記事から、サボりにサボってもう残暑の季節になってしまいました。コレというのも私の不徳の致すところ。本当に申し訳ありません。

遅ればせながら、
残暑お伺い申し上げます





手間の掛かる仕事やら、パソコンのちょっとしたトラブルやら、私のチョンボやら・・・。
そんなこんなで少々へこんでおりました・・・(笑)
暇がないと、人間 精神的な余裕も無いのかネタが無くなるものですね。
苦し紛れって訳ではないですが、(そんな事を言ったら娘に叱られてしまいます・・・
今日は娘の旅先の写真を(頭を下げて・・・笑
借りてきました。

アップするにあたって、今回はモノクロフィルムをスキャンして取り込んでみたのですが、なんというか彼女が現像したアナログ写真ほどの重みや温かみが足り無いように感じるのです・・・。
デジカメの表現力、手軽さには勿論目を見張るものがありますが、こういったアナログ特有の味もやはり無くなって欲しくはないものです。

ちなみに あまりのネタの無さから、今日(8月13日)は何の日か調べてみたのですが・・・。
1899年の今日は、アルフレッド・ヒッチコックの生まれた日でした。
他にキューバのカストロ首相(1926年)、篠原涼子さん林家パー子さん等という早々たる面々が・・・・!?
それにしてもそのパー子さんて、なんと1948年生まれだったんですね。
       
              ・・・いやぁ、それもなかなか驚きでした!!
[PR]
# by mamaborie | 2007-08-13 01:49 | 日々のこと
d0076234_1852717.jpg

寝苦しい日が続きますが、皆さんお元気ですか?
ここ2,3日、早朝から物凄い「せみの大合唱」に叩き起こされています!
相手がせみですから、
「うるさーーい!!」
と叫ぶわけにもいかず、暑くもあるし、しぶしぶ起きる羽目になります。

聞けば今日は九州、四国、中国地方で梅雨明け。
私の住む関西は一部地域で天気が崩れたとかで、あともう一歩だったようです。

そういえば、いつの間にか子供たちも夏休みに入ってたんですね^^
我が家の娘も、今週いっぱいぐらいで前期講義が終了のようです。
私は、先月から久しぶりに本格的な仕事に復帰しているのですが、なかなか生活のリズムがつかめません(汗)
朝となく、昼となく、夜となく・・・(?)、日々パソコンに向っているのですが、それでも期日までにデザインを仕上げるのにいっぱいいっぱいで・・・。
でも何とも云えない充実感!結構楽しいんです。これが・・・!

そんな毎日ですから、選挙も早めに済ませておこうか・・・!
ということで、先週末は 朝から家族揃って行って来ました期日前投票!
無事三人とも選挙権があり(笑)、国民の義務とやらを果してまいりました^^

で、比例区を投票する段になって気付いたのですが、

政党多っ!!
知らない候補者もいっぱい!!
もっとじっくり見ていたい気もしたのですが、とっとと終わらせないと邪魔になるので急いで撤収。

ほんと、不勉強で申し訳ないのですが、「女性党」ってなんやろ?
そんな事を話しながら、三人で期日前投票所を後にしたのでありました。
[PR]
# by mamaborie | 2007-07-23 21:58 | イラスト&日々のこと

ファーティマの手

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました(汗)
先週 先週末と、仕事に追われていたせいで溜まった家事を午前中に片付け、
今 久しぶりにネットを覗いています。 
コレというのも、私の要領の悪さゆえかもしれません・・・。
お天気のせいも少しは有るかもしれません・・・

でも、実のところほとんど自分でまいた種なのですが、こういう時って誰の手でもいいから借りたいもの・・・(?)

 
d0076234_10432061.jpg
               
             *ファーティマの手*
             (シディ・ブサイドにて)


この写真は、娘が昨年チュニジアで撮影してきたものです。

「・・・え?なんで ドアに手が??」

一見ギョッとしますが、これはこの辺りの家によく見られるドアノッカーだそうです。
この手はファーティマの手と云って、イスラム文化圏で護符としてのシンボル性を持ち、ドアノッカーやペンダントトップなどあらゆるものに使われているのだとか。
ファーティマ(فاطمة الزهراء )さんとはイスラーム教の開祖ムハンマドの娘で、大変献身的で庶民に人気があり、女性が見習うべき理想の女性と賞賛されている。
そんな事から、災いや病魔、邪視を防ぐ力があるとされたということだ。

ま、早い話が魔除けなんですね。
でもでも、よく見ればどちらも左手!!      
               
          なんで左?
  ( ・・・そのへんは 娘が学校から帰ってきたら聞く事にしますか・・・。)

d0076234_11222215.jpg

           (トズール サハラ砂漠付近)

それにしても、魔除けって国や文化によって色々違うものなんですね。

母さんが表に立っていれば充分魔よけになる

・・・って声も家から聞こえてきそうですが、
  そんなのは、 それこそ 左にうけ流してしまいましょうね!?

                         何で左??
[PR]
# by mamaborie | 2007-07-10 15:32 | 日々のこと
d0076234_2065820.jpg




ムシムシと 暑い日が続きます。
一昨日の事、そろそろノースリーブも有かな?・・・っと思い、少し以前に買ったまま着ていなかったシャツ(若干きつ目だったので・・・)に袖を通し手見たのでありました。
私、最近少し痩せましたので十分着れるようになっておりました。(ヤッタ!!)

・・・と、其処までは良かったのですが・・・。

如何せん腕が・・・・(汗)
そうです、「前足」とは家族の云う所の「私の腕のことなのです・・・。ヒドイ!(笑)

コレを読んで頷かれる方も多いと思いますが、腕というものは歳が隠せません。
頑張って少々痩せたところでここだけは、若い頃のように すんなりとはなりませんよね。

そういえば先週末は、例の「ビリー隊長」が来日しましたね。
もっと大きくて恐~い感じの人なのかと思っていたら、意外や意外、普通に「愛想のいいおっちゃん」でしたね(笑)しかし51歳とは到底思えない身体能力!たいしたものです。

この「ビリーズブートキャンプ」、3ヶ月ほど前に娘とテレビCMを見ながらホンの一分間ほど試してみたのですが・・・。

いやいやそれが、しんどいのなんのって・・・(汗)
いくら隊長に叱咤激励されようとも、私には到底付いて行けません。
ソコソコ頑張る娘に、
「あかん、勘弁して~~」っと、悲鳴を上げたものでありました(笑)

しかしながら、私ぐらいの年齢になると代謝も年々低下してきます。
本能の赴くままに食べて、飲んで、ごろごろしていると大変な事になるわけですが、
ダイエットの方法も人それぞれ、自分に合ったものを見つけるのが一番のようですね。

ビールの美味しいシーズンですが、ここは一つ、
それを止めて?、いや2日に一回、いや3日に一回かな?・・・は、我慢して(笑)
頑張って行きたいと思います!ハイ
         
                      ・・・って、早くも挫折が・・・(汗)
[PR]
# by mamaborie | 2007-06-29 20:09 | イラスト&日々のこと
      気がつけば、なんと2週間もあいていた・・・。
d0076234_17335768.gif



ここしばらくパソコンを使う仕事に追われておりました。
おまけにエキサイトの不具合やらで、気がつけばずいぶん長い事遠ざかってしまいました・・。


以前にも言いましたが、我が家の稼業はテキスタイルデザイン(服地などの柄の図案を描く仕事)です。
これまでずっと手描きしかしてこなかった私たちですが、仕事環境の変化は思ったよりも激しく、ついにそうも云ってられなくなりました。
この職業 実に不安定この上ないものですから、食べて行く為には残念ですがそれもまあ いたし方無い事なのですね。
(とは云っても、夫の手描き+私のパソコンですから、まだまだ手描きのプライド?は捨ててはいないつもりなのですが・・・!? 笑)

で、その 手描きとパソコンのコラボ?初仕事なんですが、何といきなり大変な大作デビュー(?)となってしまいまして・・・。(ヒェ~~!)
こちらはなにせ初心者です。おまけに全くの我流です。
当然ながら分からないことだらけですから、ここ2週間というもの 
思考錯誤→全力投球?→いっぱいいっぱい?・・・という新人の時を思い出すような情けない有様でございました。
おまけに、相手先の意向の変化による修正やら微調整やらもあって、水曜にどうにか完全納品となったしだいです。
喜んで頂けたようで、とりあえずホッとしています。

(・・・・・もう何も問題無ければいいのですが・・・汗)


そんなこんなで今日は

「色のついたものは見たくないな・・・・」

という私の勝手な心境から 水墨画のような夫の絵です。

勿論手描きです!
[PR]
# by mamaborie | 2007-06-22 19:05 | イラスト&日々のこと

大人の条件って何?

d0076234_0594364.jpg
  

           *水晶 と ムーンストーン*       
          もうすぐ夏ですから、涼しげなロングネックレスを・・・!

中央のリングパーツは、気に入ったのが見つからなかったので、曲げて加工してみたのでした!笑
      
     
 

少し前ですが、朝日新聞に「人はいつから大人になるのか」という記事がありました。
先日成立した憲法改正に関する国民投票法で、投票年齢が18歳以上に引き下げられた事に関するアンケートを中心に、賛成、反対、双方の意見が載せられたものでした。

新しい国民投票法自体の問題点意見等は多々ありますが、話しが堅くなるのでこの場ではそれはまぁ、置いておくとして・・・・。
一寸気になったのが 反対派の意見の多くが「最近の若者が幼くなっている」という理由を挙げていた事。
主な内容は
「あまりに意識が低く、幼い」「イメージ操作がしやすい」とか「テレビなどに簡単に左右されやすい・・・」等というものだったのですが・・・。

それらの事って、若者だけに当てはまる事??
それを云うなら、正直最近の大人も「どうなのよ?」って云いたくなるくらい幼いですよ。

かく云う私も歳(余裕で選挙権二人分はありますが・・・笑)だけは十分すぎるほどとっていますが、未だ、まったくもって未熟者です。
「意識が低い」や「無関心」な人は18歳に限らずどの世代にもいるし、「テレビなどに簡単に左右されやすい・・・」にたっては、
やれ、ハンカチ王子だハニカミ王子だと追い掛け回し、テレビの前で煎餅を齧りボリボリお尻を掻きながら「○○さんの云うとおりやわ!」と、コメンテーターや司会者の意見に安易に相槌を打っているオバサンはどうなの?

憲法改正等、国の未来を左右する課題について投票です。
当然若者の未来も左右するのですから、
私個人としては、いいんじゃないの十八歳からでも!関心を持つきっかけになればそれはそれで・・・。と、思うものなのですが・・・。

では、そもそも「大人の定義」って何?
二十歳になって、酒やタバコが法的に許されたら?税金を払ったら?一人で外食出来たら大人なのか・・・?

「自分とは異なる価値観を持つ『他者』の存在をを受け付ける態度を身のつけたとき」とは、映画監督の是枝裕和さんの意見。
そして「今日本が向っている『美しさ』は『同一性』の中に安穏としていたいという未熟な『こども』の姿」と、辛辣だ。 


 自分を見失わず、他者を受け付ける・・・。なんと、難しい事!

ああ、私などとてもじゃないけど大人になれない(汗)
一生かかってもなれない・・・(涙)
     
     とまあ、そんな事を考えた今日この頃でありました。

 

   
それにしても、さっき今年初のスイカを一切れ娘に譲ったのが悔やまれてならない・・・。
                
                                ・・・・・・。   子供か・・!
[PR]
# by mamaborie | 2007-06-09 01:16 | 日々のこと
*ココナッツミルクとマンゴーのアイス*
d0076234_0484793.jpg


今回の主役は先日スーパーで見つけた
「マンゴー缶」なんと100円也!
今日はコレを使ってアイスクリームを作ってみました^^



ケーキ作りもいいんですが、暖かくなってくると 若干ヤル気が失せます(笑)
それとは逆に夏場にヤル気(喰う気?)がUPしてくるのが、コレ
アイスクリーム!!

ココナッツミルクと生クリームで作るアイスは、実は我が家の夏の定番。
コレを食べる頃になると
「今年も夏が来たんだな~・・・。」と、しみじみ想うわけです。
   (そんな、たいそうな・・・笑)

うちでは ココナッツミルクも缶入りのは味がくどいので、粉末を溶いて使います。
そこにいつもは刻んだパイナップルを入れるのですが、今日は折角だからマンゴー缶で!
3分の1を刻んでこれに入れ、残りも有効利用してピューレ状に潰したものを、生クリームと合わせてマンゴーアイスにしてみました。

それがそれが、大正解☆
どちらもとっても美味しく出来ましたよ^^
     
     ただ、今日はチョット涼しめ・・・・。
     アイス作りはもう少し暖かいほうが良かったかもです(笑)
[PR]
# by mamaborie | 2007-06-01 23:51 | 日々のこと

スクエア SQUARE

d0076234_14365073.jpg
夏に向けて・・・!
      ・・・と、云ったとたんに 今日は雨・・・!




スクエアに嵌っております(笑)
少しアシンメトリーなスクエアパーツが耳元でシャカシャカ揺れる、
年齢を選ばないデザイン。

友人のリクエストを受けてオーダー☆
[PR]
# by mamaborie | 2007-05-30 14:38 | クラフト