Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

続、いただき物*考

先日は、エジプトの白いチーズの予想外の塩辛さにしばし硬直してしまった私ですが、その後、あれはやはり あちらの気候、あちらの食物、あちらの酒(イスラム教徒は厳密には禁止のようですが・・・)に合った味なのだろう・・・という結論にたどり着いたしだいです^^;
おそらく逆に、「日本のチーズなんて、チーズじゃねぇ!!」と仰る方もいるでしょうしで・・・。

そんな一昨日の事、お隣さんからまたまた今度は自宅菜園で収穫されたサツマイモを沢山頂きました^^
サツマイモといえば即焼酎!という連想をしてしまいがちな私ですが、流石に自家醸造となれば正気の沙汰では有りません(笑)
そんな訳で(?)、例によって早速お菓子作りです!
最近すっかり手作りSWEETSブログと化していますが、そこは食欲の秋に免じてどうぞお許しを・・・(笑)
d0076234_2225156.jpg

サツマイモを使ったSWEETSと言えばコレ!スイートポテトです^^
出来立て アツアツなのでありますが、湯気が写ってないのが残念・・・。
洋菓子ですが、和菓子っぽくもあり、日本茶にも合うように思えるのは私だけでしょうか・・・?
作りすぎても大丈夫。冷凍保存もききます! ・・・ハイ、実は作り過ぎてしまったのです・・・(笑)


しかし昨晩、密かに夫がつまみ食いしていたことが判明・・・!
どうやら案外 早く無くなりそうな気がします(笑)




で、取って付けたようでなんですが、
久しぶりに、たまにはイラストも載せておかないと・・・ということで、
少し以前のものですが夫作
「薔薇」のイラストです。
一部分を切り取ってみたのですが、こういうのも新鮮かな?・・・と^^
d0076234_6363645.jpg

[PR]
by mamaborie | 2007-10-28 22:20 | イラスト&日々のこと

いただき物*考


ほんとうに久しぶりの投稿になってしまいました。
パソコンの不具合やら、仕事のバタバタやらでこのページを開くのも数週間ぶりです。
このパソコン、元々家庭用のつもりで購入したものですからハードな仕事にはなかなか馴染めないのは当然。異常加熱の為ダウンする事しばしば・・・。
メモリーを増設したり、内部のファンの埃を取ったり、ご機嫌を伺いながらどうにかこうにか動いてもらっているような有様で・・・。
作業用にもっと立派なCPUを積んだのが有るといいのですが、予算が・・・・ねぇ。(笑)

それにしても、気付けばもう10月も半ばを過ぎてしまいました。
先月に一度投稿を試みた事が有ったのですが、何をどう書こうか・・・。そう、敷居が高いというか・・・。ほら、久しぶりに学校に登校するような気分で 構えてしまって何も書けなかったのです。この年になって登校拒否児童の気持ちが切に解ってしまうとは、思いもよりませんでしたが・・・。

d0076234_1556331.jpg



話は変わりますが、先日とても珍しいものを頂きました。
上の真っ赤な箱、何だと思います?
実はコレ 娘が大学でお世話になっているエジプト人教諭から頂いた
「エジプトの白チーズ」なんです。
見た感じもクリームチーズのような風貌で、じつに美味しそう。
おまけに、エジプトでは紀元前4000年頃からチーズを食していたとの事。
それはそれは期待に胸を膨らませて一口頂いたのですが・・・。

「グぇ!辛~!!」

と、いうかこの場合「鹹い!」の方が適切かな?ピリ辛じゃなくて、なんとありえないくらい塩辛い のです!

そしてにおいも独特なのです・・・。

サラダに少量加えたり、パンにトマトと一緒に乗せたり、オリーブオイルをかけたり・・・。色々試みたのですが、どうにもいけません(汗)鹹いので勿論お菓子に使えません。
何でこんなに鹹いのか。
おそらく食文化の違いなのでしょうが、娘には申し訳ないけど私たちにはどうにも馴染めません。(私、食通では無いまでも大抵のものは好き嫌いなく食べる事が出来る方なのですが・・・)
娘にパッケージの主原料の所を読んでもらった結果、お母様はどうやら「牛」さんのようでございますが、2番目に「塩」と書いてあるのにやや驚き!
え?「塩」って主原料に入るの??(笑)

d0076234_15581872.jpg



で、気を取り直してといっては何ですが(?)次の写真はお隣さんから頂いた「栗」で作ったマロンケーキです。
甘露煮から作って、煮崩れたのをマロンクリームに、スライスやデコレーションにも栗をふんだんに使ってみました。
いただき物だからこそ出来る贅沢!
あっという間に食べてしまったもので、この写真は最後の一切れ。
私は食べる事や料理は好きなほうなので、頂きものはいつも美味しく食べさせていただいてます。先日友人夫妻に頂いたご主人の獲物(?)の子鯵も、美味しかったですよ^^

処変われば・・・ってことなのでしょう。あのチーズも本国ならばきっと大歓迎されるに違いありません。
どなたか「エジプトの白チーズ」のおいしい食べ方、ご存知でしたら教えてください!
先生、折角頂いたのに申し訳ありませんが、残念な事に未だ冷蔵庫で出番を待っているしだいで・・・。
お気持ちは、大変有難く頂いておりますので・・・ハイ。(汗)
[PR]
by mamaborie | 2007-10-23 16:57 | 日々のこと