「ほっ」と。キャンペーン

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0076234_1452082.jpg


言いたかないですが、ホント暑いですね。
先ほども、庭の水撒きをしようと水道の栓をひねったら、ホースの中に溜まった水がなんと

    熱湯になっているではありませんか・・・・!!
       
        ああ、あづい~~~!!


こんな日はアイスです!ということで、今日は先日作ったパイナップルのフローズンヨーグルトを紹介します。(写真で見ると、ポテトサラダのようですが・・・笑)
作り方はいたって簡単。
市販のプレーンヨーグルト(500cc)と砂糖(お好みで60~80g)を撹拌し、生パイン半分を細かく刻んで混ぜ合わせ、冷凍庫で何度も混ぜながら固めるだけ。
このままが一番低カロリーなのですが 少しサクサクですっぱいので、生クリーム(100cc)や100%パインジュース(少々)等を加えるとさらに美味しくなります。



話は変わりますが、先日娘が勉強の合間の気分転換に 久しぶりにSPファミコンなるものを引っ張り出し、それはそれは懐かしいファイナルファンタジーⅥというロールプレイングゲームを始めた時の事です。
「なつかしいよね!!」と、私も覗き込み、必殺技とか攻撃名とかなかなか面白いので、読んでいたときの事。
  
  私「敵の攻撃しかのふん・・・て、何?」
  娘「え??。・・・・かあさん、これしのかふん(死の花粉)だよ!」

そりゃそうですよ、「しかのふん」なんて攻撃があったら見てみたいもの、読み間違いにも程があります。娘とふたりツボにはまってしばらく笑い転げました。(汗)

皆さんも、そんなちょっとした読み間違いや聞き間違いってありませんか?
(私はよくあるのですが・・・)
そういえば娘も小さい頃、
O・ヘンリーの名作「賢者の贈り物」の事をけんちゃんの贈り物」
だと信じておりました。
貧しいが愛に溢れた若い夫婦の心温まる物語が、これではただのプレゼント話のようになってしまいます。(笑)

何を隠そう私も小さい頃、[赤い靴」(野口雨情作詞)の一節の
「異人さんに連れられて・・・」ひいじいさんに連れられて・・・」と唄っていたそうです。
これまた恐ろしい事に 血は争えないもので娘も、
いい(良い)じいさんと唄っておりましたっけ・・・。

 どうも母子そろって 爺さんが好きなようでございますね(笑)
[PR]
by mamaborie | 2007-08-22 15:58 | 日々のこと
d0076234_0313353.jpg
NIKON FE

これぞアメリカ!?
大金を手に満面の笑みを浮かべるオッチャンは陽気なニューヨーカー。
貧乏暇なしの私には、羨ましい限りですが・・・・(泣)


d0076234_2345631.jpg
NIKON FE

ショーウィンドーの美女・・・何だかこちらの方が見つめられてるようで・・・!?






前回の梅雨明けの記事から、サボりにサボってもう残暑の季節になってしまいました。コレというのも私の不徳の致すところ。本当に申し訳ありません。

遅ればせながら、
残暑お伺い申し上げます





手間の掛かる仕事やら、パソコンのちょっとしたトラブルやら、私のチョンボやら・・・。
そんなこんなで少々へこんでおりました・・・(笑)
暇がないと、人間 精神的な余裕も無いのかネタが無くなるものですね。
苦し紛れって訳ではないですが、(そんな事を言ったら娘に叱られてしまいます・・・
今日は娘の旅先の写真を(頭を下げて・・・笑
借りてきました。

アップするにあたって、今回はモノクロフィルムをスキャンして取り込んでみたのですが、なんというか彼女が現像したアナログ写真ほどの重みや温かみが足り無いように感じるのです・・・。
デジカメの表現力、手軽さには勿論目を見張るものがありますが、こういったアナログ特有の味もやはり無くなって欲しくはないものです。

ちなみに あまりのネタの無さから、今日(8月13日)は何の日か調べてみたのですが・・・。
1899年の今日は、アルフレッド・ヒッチコックの生まれた日でした。
他にキューバのカストロ首相(1926年)、篠原涼子さん林家パー子さん等という早々たる面々が・・・・!?
それにしてもそのパー子さんて、なんと1948年生まれだったんですね。
       
              ・・・いやぁ、それもなかなか驚きでした!!
[PR]
by mamaborie | 2007-08-13 01:49 | 日々のこと