「ほっ」と。キャンペーン

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0076234_1852717.jpg

寝苦しい日が続きますが、皆さんお元気ですか?
ここ2,3日、早朝から物凄い「せみの大合唱」に叩き起こされています!
相手がせみですから、
「うるさーーい!!」
と叫ぶわけにもいかず、暑くもあるし、しぶしぶ起きる羽目になります。

聞けば今日は九州、四国、中国地方で梅雨明け。
私の住む関西は一部地域で天気が崩れたとかで、あともう一歩だったようです。

そういえば、いつの間にか子供たちも夏休みに入ってたんですね^^
我が家の娘も、今週いっぱいぐらいで前期講義が終了のようです。
私は、先月から久しぶりに本格的な仕事に復帰しているのですが、なかなか生活のリズムがつかめません(汗)
朝となく、昼となく、夜となく・・・(?)、日々パソコンに向っているのですが、それでも期日までにデザインを仕上げるのにいっぱいいっぱいで・・・。
でも何とも云えない充実感!結構楽しいんです。これが・・・!

そんな毎日ですから、選挙も早めに済ませておこうか・・・!
ということで、先週末は 朝から家族揃って行って来ました期日前投票!
無事三人とも選挙権があり(笑)、国民の義務とやらを果してまいりました^^

で、比例区を投票する段になって気付いたのですが、

政党多っ!!
知らない候補者もいっぱい!!
もっとじっくり見ていたい気もしたのですが、とっとと終わらせないと邪魔になるので急いで撤収。

ほんと、不勉強で申し訳ないのですが、「女性党」ってなんやろ?
そんな事を話しながら、三人で期日前投票所を後にしたのでありました。
[PR]
by mamaborie | 2007-07-23 21:58 | イラスト&日々のこと

ファーティマの手

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました(汗)
先週 先週末と、仕事に追われていたせいで溜まった家事を午前中に片付け、
今 久しぶりにネットを覗いています。 
コレというのも、私の要領の悪さゆえかもしれません・・・。
お天気のせいも少しは有るかもしれません・・・

でも、実のところほとんど自分でまいた種なのですが、こういう時って誰の手でもいいから借りたいもの・・・(?)

 
d0076234_10432061.jpg
               
             *ファーティマの手*
             (シディ・ブサイドにて)


この写真は、娘が昨年チュニジアで撮影してきたものです。

「・・・え?なんで ドアに手が??」

一見ギョッとしますが、これはこの辺りの家によく見られるドアノッカーだそうです。
この手はファーティマの手と云って、イスラム文化圏で護符としてのシンボル性を持ち、ドアノッカーやペンダントトップなどあらゆるものに使われているのだとか。
ファーティマ(فاطمة الزهراء )さんとはイスラーム教の開祖ムハンマドの娘で、大変献身的で庶民に人気があり、女性が見習うべき理想の女性と賞賛されている。
そんな事から、災いや病魔、邪視を防ぐ力があるとされたということだ。

ま、早い話が魔除けなんですね。
でもでも、よく見ればどちらも左手!!      
               
          なんで左?
  ( ・・・そのへんは 娘が学校から帰ってきたら聞く事にしますか・・・。)

d0076234_11222215.jpg

           (トズール サハラ砂漠付近)

それにしても、魔除けって国や文化によって色々違うものなんですね。

母さんが表に立っていれば充分魔よけになる

・・・って声も家から聞こえてきそうですが、
  そんなのは、 それこそ 左にうけ流してしまいましょうね!?

                         何で左??
[PR]
by mamaborie | 2007-07-10 15:32 | 日々のこと