「ほっ」と。キャンペーン

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0076234_2065820.jpg




ムシムシと 暑い日が続きます。
一昨日の事、そろそろノースリーブも有かな?・・・っと思い、少し以前に買ったまま着ていなかったシャツ(若干きつ目だったので・・・)に袖を通し手見たのでありました。
私、最近少し痩せましたので十分着れるようになっておりました。(ヤッタ!!)

・・・と、其処までは良かったのですが・・・。

如何せん腕が・・・・(汗)
そうです、「前足」とは家族の云う所の「私の腕のことなのです・・・。ヒドイ!(笑)

コレを読んで頷かれる方も多いと思いますが、腕というものは歳が隠せません。
頑張って少々痩せたところでここだけは、若い頃のように すんなりとはなりませんよね。

そういえば先週末は、例の「ビリー隊長」が来日しましたね。
もっと大きくて恐~い感じの人なのかと思っていたら、意外や意外、普通に「愛想のいいおっちゃん」でしたね(笑)しかし51歳とは到底思えない身体能力!たいしたものです。

この「ビリーズブートキャンプ」、3ヶ月ほど前に娘とテレビCMを見ながらホンの一分間ほど試してみたのですが・・・。

いやいやそれが、しんどいのなんのって・・・(汗)
いくら隊長に叱咤激励されようとも、私には到底付いて行けません。
ソコソコ頑張る娘に、
「あかん、勘弁して~~」っと、悲鳴を上げたものでありました(笑)

しかしながら、私ぐらいの年齢になると代謝も年々低下してきます。
本能の赴くままに食べて、飲んで、ごろごろしていると大変な事になるわけですが、
ダイエットの方法も人それぞれ、自分に合ったものを見つけるのが一番のようですね。

ビールの美味しいシーズンですが、ここは一つ、
それを止めて?、いや2日に一回、いや3日に一回かな?・・・は、我慢して(笑)
頑張って行きたいと思います!ハイ
         
                      ・・・って、早くも挫折が・・・(汗)
[PR]
by mamaborie | 2007-06-29 20:09 | イラスト&日々のこと
      気がつけば、なんと2週間もあいていた・・・。
d0076234_17335768.gif



ここしばらくパソコンを使う仕事に追われておりました。
おまけにエキサイトの不具合やらで、気がつけばずいぶん長い事遠ざかってしまいました・・。


以前にも言いましたが、我が家の稼業はテキスタイルデザイン(服地などの柄の図案を描く仕事)です。
これまでずっと手描きしかしてこなかった私たちですが、仕事環境の変化は思ったよりも激しく、ついにそうも云ってられなくなりました。
この職業 実に不安定この上ないものですから、食べて行く為には残念ですがそれもまあ いたし方無い事なのですね。
(とは云っても、夫の手描き+私のパソコンですから、まだまだ手描きのプライド?は捨ててはいないつもりなのですが・・・!? 笑)

で、その 手描きとパソコンのコラボ?初仕事なんですが、何といきなり大変な大作デビュー(?)となってしまいまして・・・。(ヒェ~~!)
こちらはなにせ初心者です。おまけに全くの我流です。
当然ながら分からないことだらけですから、ここ2週間というもの 
思考錯誤→全力投球?→いっぱいいっぱい?・・・という新人の時を思い出すような情けない有様でございました。
おまけに、相手先の意向の変化による修正やら微調整やらもあって、水曜にどうにか完全納品となったしだいです。
喜んで頂けたようで、とりあえずホッとしています。

(・・・・・もう何も問題無ければいいのですが・・・汗)


そんなこんなで今日は

「色のついたものは見たくないな・・・・」

という私の勝手な心境から 水墨画のような夫の絵です。

勿論手描きです!
[PR]
by mamaborie | 2007-06-22 19:05 | イラスト&日々のこと

大人の条件って何?

d0076234_0594364.jpg
  

           *水晶 と ムーンストーン*       
          もうすぐ夏ですから、涼しげなロングネックレスを・・・!

中央のリングパーツは、気に入ったのが見つからなかったので、曲げて加工してみたのでした!笑
      
     
 

少し前ですが、朝日新聞に「人はいつから大人になるのか」という記事がありました。
先日成立した憲法改正に関する国民投票法で、投票年齢が18歳以上に引き下げられた事に関するアンケートを中心に、賛成、反対、双方の意見が載せられたものでした。

新しい国民投票法自体の問題点意見等は多々ありますが、話しが堅くなるのでこの場ではそれはまぁ、置いておくとして・・・・。
一寸気になったのが 反対派の意見の多くが「最近の若者が幼くなっている」という理由を挙げていた事。
主な内容は
「あまりに意識が低く、幼い」「イメージ操作がしやすい」とか「テレビなどに簡単に左右されやすい・・・」等というものだったのですが・・・。

それらの事って、若者だけに当てはまる事??
それを云うなら、正直最近の大人も「どうなのよ?」って云いたくなるくらい幼いですよ。

かく云う私も歳(余裕で選挙権二人分はありますが・・・笑)だけは十分すぎるほどとっていますが、未だ、まったくもって未熟者です。
「意識が低い」や「無関心」な人は18歳に限らずどの世代にもいるし、「テレビなどに簡単に左右されやすい・・・」にたっては、
やれ、ハンカチ王子だハニカミ王子だと追い掛け回し、テレビの前で煎餅を齧りボリボリお尻を掻きながら「○○さんの云うとおりやわ!」と、コメンテーターや司会者の意見に安易に相槌を打っているオバサンはどうなの?

憲法改正等、国の未来を左右する課題について投票です。
当然若者の未来も左右するのですから、
私個人としては、いいんじゃないの十八歳からでも!関心を持つきっかけになればそれはそれで・・・。と、思うものなのですが・・・。

では、そもそも「大人の定義」って何?
二十歳になって、酒やタバコが法的に許されたら?税金を払ったら?一人で外食出来たら大人なのか・・・?

「自分とは異なる価値観を持つ『他者』の存在をを受け付ける態度を身のつけたとき」とは、映画監督の是枝裕和さんの意見。
そして「今日本が向っている『美しさ』は『同一性』の中に安穏としていたいという未熟な『こども』の姿」と、辛辣だ。 


 自分を見失わず、他者を受け付ける・・・。なんと、難しい事!

ああ、私などとてもじゃないけど大人になれない(汗)
一生かかってもなれない・・・(涙)
     
     とまあ、そんな事を考えた今日この頃でありました。

 

   
それにしても、さっき今年初のスイカを一切れ娘に譲ったのが悔やまれてならない・・・。
                
                                ・・・・・・。   子供か・・!
[PR]
by mamaborie | 2007-06-09 01:16 | 日々のこと
*ココナッツミルクとマンゴーのアイス*
d0076234_0484793.jpg


今回の主役は先日スーパーで見つけた
「マンゴー缶」なんと100円也!
今日はコレを使ってアイスクリームを作ってみました^^



ケーキ作りもいいんですが、暖かくなってくると 若干ヤル気が失せます(笑)
それとは逆に夏場にヤル気(喰う気?)がUPしてくるのが、コレ
アイスクリーム!!

ココナッツミルクと生クリームで作るアイスは、実は我が家の夏の定番。
コレを食べる頃になると
「今年も夏が来たんだな~・・・。」と、しみじみ想うわけです。
   (そんな、たいそうな・・・笑)

うちでは ココナッツミルクも缶入りのは味がくどいので、粉末を溶いて使います。
そこにいつもは刻んだパイナップルを入れるのですが、今日は折角だからマンゴー缶で!
3分の1を刻んでこれに入れ、残りも有効利用してピューレ状に潰したものを、生クリームと合わせてマンゴーアイスにしてみました。

それがそれが、大正解☆
どちらもとっても美味しく出来ましたよ^^
     
     ただ、今日はチョット涼しめ・・・・。
     アイス作りはもう少し暖かいほうが良かったかもです(笑)
[PR]
by mamaborie | 2007-06-01 23:51 | 日々のこと