Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スクエア SQUARE

d0076234_14365073.jpg
夏に向けて・・・!
      ・・・と、云ったとたんに 今日は雨・・・!




スクエアに嵌っております(笑)
少しアシンメトリーなスクエアパーツが耳元でシャカシャカ揺れる、
年齢を選ばないデザイン。

友人のリクエストを受けてオーダー☆
[PR]
by mamaborie | 2007-05-30 14:38 | クラフト

一攫千金・・・?

一週間があっという間に過ぎてしまいました。
相変わらず、予想もしない事件に事欠かない毎日。
そのうち 何を聞いても驚かなくなってしまいそうで怖いですね。

d0076234_082418.gif



そんな一週間でしたが、一攫千金6億円「TOTO BIG」なるものに湧いていあけました。
(といっても、もうずいぶん前のような気がしますが・・・笑)
実は私、何を隠そうそれを買ってしまったのです^^
全く関心は無かったのですが、(←嘘つけ!笑) 母の家へ向うバスの時間まで30分以上間があったので、どうしたものかと思っていると・・・ 

見つけてしまったのです その列を・・・(笑)
どうせ暇だし・・・、
待つ事15分!11時15分。締め切り45分前の滑り込みですが、意外と簡単に買えました。
で、初めてでよく分からないのでとりあえず3口(セコイですね・・・)
レシートのようなくじを手渡され、ビックリ。
どれどれ、期待一杯にクジを見て がっくり・・・。
だってそれ・・・、一番初っ端の”首位ガンバ大阪”のカードが3つ共、
ホームで負けの「2」になっておりました・・・・★
そんな~!熱~いホームの試合で有り得ませんよそれは・・・!!
サッカーファンじゃ無い私にだってそれくらい分かりますって・・・!

かくして私の一攫千金の夢は、わずか15分で脆くも崩れ去ったのでありました・・・(笑)

そんなとことんくじ運の無い週明けだったのですが、
昨日、たま~~に買っているロト6の5等が当たりました!!
少し前にも4等が当たったので、今年に入って2度目です^^
一口たった200円分だけ(これまた、セコイですね・・・)
家族の誕生日などを組み合わせていつも殆んど同じ数字で購入している云わば運試しのようなもの。
でも万が一、一億円でも当たったら・・・・!?

そりゃ、誰にも言いません!
きっと、誰にも言いません!!

 この貧乏くさいブログが、
 もしもある日突然、セレブのような内容に変わったら、

             その時は皆さん、当選したものと思ってくださいな。(笑)
[PR]
by mamaborie | 2007-05-27 00:22 | イラスト&日々のこと

小さな薔薇*

d0076234_0214631.jpg



母の日に貰った小さな花束。
一週間前は蕾だった花たちが
今は満開に咲き誇っています。

ちゃんと水切りして、大切にしてきた甲斐がありました**

   ・・・・でも、この薔薇なんて名前なんでしょう?
      ご存知ありませんか?




4月から開いている夫の個展ですが、早いもので会期も残すところ十日ばかり・・・。

わざわざお越しくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。
29日まではまだ展示していますので、
宜しかったら お食事ついでにでもお立ちより頂けたら幸いです。
(ランチメニューは、とってもリーズナブルなお値段になっています。)



d0076234_033712.gif

[PR]
by mamaborie | 2007-05-19 00:58 | イラスト&日々のこと
連休明けでバタバタしているうちに、すっかりご無沙汰していました。



d0076234_19463098.jpg


d0076234_19472284.jpg

 《カテドラル(大聖堂)》1908年           《私は美しい》1885年?   


少し前の事になりますが、ロダン展(兵庫県立美術館)を観て来ました。
           

近代彫刻の巨匠、オーギュスト・ロダン(1840~1917)といえば云わずと知れた「考える人」「カレーの市民」に代表されるようにブロンズ像のイメージが強いですね。
でも今回は、タイトルにも有るようにブロンズの、石膏 大理石の、若しくは光と影を対比させる構成になっていて かなり見ごたえのある展覧会でした。
パリのロダン美術館所蔵の彫刻147点、素描10点、版画8点、写真26点。うち59点が日本ではなかなか見る事の出来ない石膏像、いわば「白いロダン」だったのです。
それらは、重厚なブロンズ像とは一味違います。
石膏特有の繊細で柔らかい光と影が 作者の生き生きとした表現をいっそうリアルにし、人間以上に人間らしく生命と感情が満ち溢れているように思えました。

また興味深かったのは、彼が好んで用いたという「アンサラージュ(合成)」という技法。
おびただしい数の習作や人物像をストックし、その中から無関係であった石膏像同士を自由に組み合わせ新しい作品を生み出すのです。
上の《私は美しい》も、そうして出会った男「墜(お)ちる男」と女「うずくまる女」の像なのです。


d0076234_23405886.gif
そして、石の塊の中から頭部のみが現れる奇妙な像《ラ・パンセ》に釘付けになります。
とても柔らかで優しいまなざし、あえて未完のままにしたというこの作品のモデルは作家ポール・クローデルの姉であり、ロダンの弟子で愛人でもあったカミーユ・クローデル。
ロダンとの破局の後、精神を病んで療養所で生涯を閉じたという彼女。
カミーユがかぶっている縁なし帽は、おそらく一度もかぶる事はなかったであろうブルターニュの新妻の婚礼のかぶり物であるのが、なんとも痛々しい・・・。
   《ラ・パンセ》1893~95年

そして彼の作品、題がまたすばらしいんです。
老婆をモデルにした《美しかりしオーミール》やアトリエの掃除に来ていた男がモデルの《鼻のつぶれた男》、そして《私は美しい》はシャルル・ボードレールの詩集「悪の華」から等・・・。




・・・と、そんなすばらしい作品と出会った兵庫県立美術館ではあるのですが・・・。
  安藤忠雄氏デザインのすばらしくモダンな建物ではあるのですが・・・。

     何度来ても迷子になりそうなのです~!!

 途中でトイレにでも行こうものなら、絶対現在位置が分かりません。
   
     階段多すぎます!
     エレベーター少なすぎます!!
     廊下が迷路です~!!

何といっても オバサンは方向音痴!
つくづく娘と来てて良かった・・・とオバサンは感じたのでありました(汗)


シンプルがベスト・・・!
そう思って創ったのがコレ
d0076234_0282100.gif


立方体の水晶の形と、斜めに開いた穴の面白さを強調するために、めいっぱいシンプルにデザインしましたよ。^^;
[PR]
by mamaborie | 2007-05-12 00:37 | アート
そろそろ 本格的に暖かくなってきましたね。
関西ネタが続きますが・・・。


d0076234_1201372.gif



みなさん、子供の頃の遊びの「だるまさんがころんだ」ってご存知ですよね。
そうそう、鬼が目隠しして「だるまさんがころんだ」(10数える)と言うあいだに鬼に近づいてタッチする、誰でも知っているあの遊びです。

その「だるまさんがころんだ」、私の子供の頃の関西では

「ぼんさんがへをこいた」

と、言っておりました。
「やだ、お下品・・」と思われるかもしれませんが、少なくとも私の子供の頃は皆コレでした。
ご令嬢ご令息方はどうであったか知る由もありませんが、関西一円 津々浦々、
庶民の子供はあたりまえにこう言って遊んだ(10数えた)ものでした。
でも最近は消えつつあるようでとっても残念・・・。

だって、想像して見てくださいよ。
威厳のあるお坊さんが って・・・ねぇ(笑) 
人間一皮剥けば誰しも同じ・・・! そんな本音にせまっていておもしろいじゃないですか。
数え方一つにも笑いの精神を忘れない。これぞ関西の文化です(笑)
子供達はさんざん聞きなれていながらも笑いがこみ上げてきて、皆楽しく仲良く遊んだものです。
ことにマドンナ的な美少女が鬼だったりすると、ことさら盛り上がりましたっけ^^

そんな「ぼんさん・・・」まさに関西らしくって好きだったんですが、今はガキ大将ではなく保母さんたちから教わるからなのか、残念ながら(?)「だるまさん・・・」が取って代わっています。
とっても場が和んで楽しかったのですが、やはりお下品?
みなさんのところでは 何ていって数えました?

おもしろいのがあれば、是非教えてください。
d0076234_11174327.gif


ちなみに娘に聞いて見たところ、

「私は”ぼんさん・・・”で数えてたよ。
・・・たまにね!」

とのお答え。
 そうか、男子と遊ぶときは”ぼんさん"
女子では”だるまさん”
                   
           なるほどね・・・。
[PR]
by mamaborie | 2007-05-03 01:24 | イラスト&日々のこと