「ほっ」と。キャンペーン

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春はすぐそこまで!   なのですが・・・

d0076234_1583949.gif


今年は暖冬ということもあって 例年に比べれば決して寒さは厳しくないのですが、
2月が近づいてくるとやっぱり「早く春が来ないかな・・・」なんて、思ってしまいます。

今回も夫の絵をアップしますが、一昨日完成したばかりのこの絵・・・。

   夫の頭の中は 一足早くなんですね(笑)

ここのところ雑用に忙しくて、私、心ならずもクラフトから遠ざかっています(涙)
友人からの依頼や、春物の製作に取り掛からないといけないのに・・・・。
早く雑用片付けなくてはね(汗)




で、話はコロッと変わりますが・・・・。

以前の記事でも書きましたが、実は私、建物探訪大好きです!
・・・といっても専門的な知識が有る訳でもなく、ただ邪魔にならない程度に密かに観るのが好きなだけですが・・・。
(これ、傍目には かなり怪しい人物に見えるかも知れません・・・)

そんな私が密かに恋していた、旧室谷邸(神戸市須磨区)が今取り壊されようとしています。
アメリカ人建築家・ヴォーリズの傑作といわれており(昭和九)年に完成。
「チューダーゴシック」様式が特徴の、地上三階、地下一階建ての主屋など二棟からなる海を見下ろす立派な豪邸です。(写真は神戸新聞WEBより)

d0076234_15452756.jpg
神戸っ子なら、遠足等で誰もが一度は訪れたことの有る離宮公園の正面に位置し、震災にも耐えたこの邸宅に愛着を持つ人も多いはず。
そんな貴重な文化財を、現状維持という約束(残念ながら口頭)で 高齢の持ち主から買い取った姫路の不動産会社が、1月17日に突然 強引に解体を始めてしまったとか・・・。

市の試算では、修理に約七億円、移築に約十八億円かかるそうで、買取も困難との事。


こうして貴重な昭和の財産が、また一つ消えて行こうとしています。
一度失われたら、もう 二度と戻らないのに・・・。


    あ~あ、誰か大金持ちが、ぽんとお金出してくれないものかな~!!
       
 せめて 無くなる前に現地へ行って、しっかり目に焼き付けておきたいものです。
[PR]
by mamaborie | 2007-01-28 16:47 | イラスト&日々のこと

おばあちゃんの初恋

d0076234_14391167.gif

夫の描き初めPART2
2つ前の記事でアップした林檎と同じ日に描いた葡萄です。

何故か果物・・・・。
え?・・・そんなにお腹すいてたの??



そんな、夫がお腹をすかしていた頃(笑)
母、私、娘の3世代の女3人が、「恋バナ」に花を咲かせておりました。
主役は昭和ひと桁生まれの母。おばあちゃんのの初恋話でした。


母の青春は戦後間もない頃。西洋文化が急激に溢れはじめた時代。
物の無い時代ではありましたが、洋裁を覚え苦心してお洒落していたと言う母。
今でこそ婆さまなのですが、当時の写真で見る限りでは なかなかの「MOGA」でありました。
そんな母の初恋は・・・。

続く・・・。
[PR]
by mamaborie | 2007-01-21 17:50 | イラスト

セピア色の荒野


d0076234_23334856.gif
     今日は色鉛筆の絵画です。命の温もりが伝わってくれれば幸いです



このところ寒い日が続きます。
っといっても、冬ですからね。これ位はあたり前なのでしょうが、
今年は暖冬なので少しの寒さでも応えます。
(はい、老骨には一層応えます・・・)

私の住む地域の南側には、ちょっとした山があり、そのせいでこの地域は小さな盆地のような地形になっていて、こころなしか夏は蒸し暑く冬は寒い。
特に冬は日当たりも悪い。
と、そんな風にいつもは忌々しく感じていた山なのですが・・・。

More
[PR]
by mamaborie | 2007-01-14 16:22 | イラスト
                2007年 夫の書初めです! 
d0076234_15574894.gif


・・・が、しかし!

なぜに林檎なんだ?
確かに夫が楽しみに取っておいた林檎が、傷んでいて昨日食べられなかったのだが・・・。

  え?  そんなに食べたかったの? (笑)





一日は家族が集まっての新年会だったのですが、

オジサンたちが飲み体制に入って間も無く、娘と2人の甥の若者組は近所の神社へ恒例の初詣に・・・。
これは、3人がお守りを買う列に並んでいた時の出来事だそうですが・・・。

彼女らの前で厄除けのお札を選んでいた老夫婦が、巫女さんに聞きました。

  「チョットお姉さん、ようけあるけど どのお札が一番よう効くの?
   (よう効くって・・・?、 風邪薬選ぶんじゃないんだから・・・笑)

  「は、はぁ・・・・どれがと仰いましても、御利益というものは皆様のお気の持ちよう      
  で御座いまして・・・」
   
   と、巫女さん困惑!
   それでも詰め寄る老婦人!!
   (*注 重ねて言いますが、これはドラックストアでの会話ではありません。
   神社です! 笑 )

たとえ神社でさえも良い買い物にこだわる関西人パワー!今年も健在ですね(笑)  

   d0076234_1695013.gif
私は4日に三宮に出たついでに、一番近くて便利な生田神社へ行って来ました。
「紀香効果?」
(リアルな力関係で、この場合“陣内効果"とは言わないらしい?)
とやらで、縁結びの神と化した神社の境内は 人でいっぱい!!(汗)
「しまった・・・!止めときゃよかったかな?」とも思ったのですが、素敵な物に遭遇!!
それが、これ!

*開運桜守*
震災の折、拝殿が壊滅的な被害を受けたにもかかわらず、頑強に生き残った桜にちなんだお守りだそうです!

混んでたけど、こんな可愛いお守りに出会えたのでまあ好しとしましょう!!
ついでに(?)
     娘の「学業成就」お守りも授かったし!!
[PR]
by mamaborie | 2007-01-07 17:45 | イラスト

明けまして!!2007年

d0076234_1743171.gif


気持ちも新たに 
今日から2007年「いのしし年」です!

昨年ブログを始めて、皆さんに出会えて、
おかげさまで大変充実した一年を過ごすことが出来ました。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです!!

今年はどんな一年になるのか、!?
(それは私の心がけ次第のような気がしますが・・・笑)
一歩でも二歩でも、ささやかでも前進が出来ればナ・・・と思います!

今日は午後から姉の一家が、我が家に上陸します。
昨日から一緒に新年を過ごしている母と、
総勢9人と1匹で毎年恒例の大宴会で~す!!

2007年が 皆さんにとって幸多い年でありますように
そして、今年もよろしくお願いします。
 
     
[PR]
by mamaborie | 2007-01-01 00:07 | 日々のこと