Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の中の小さなブーム!

淀屋橋にSCOTCH GRAINという、英国風の素敵な紳士靴店があります。
そこで出会ったのがこの、「モーモー君」、皮製の置物です。
遊び心で鼻に輪っかを付けてみると、うん!更に可愛い!!
d0076234_1647754.gif



d0076234_1653935.gifこのように彼らは店先に出された50cm角位の牧場(?)に並べられ、
「買って~!」って呼んでいました。(妄想)
で、その声に誘われるように(笑)黒、茶、キャメルの三色を購入!

靴の製造時に出る余り皮で造っているというこの牛達、105円という値段もビックリですが、皮の質の良さに更に感動!
前を通るたび新色が出てないか、ついチェックしてしまう(笑)
後で知ったのですがこのお店の靴、上質な皮と丁寧な仕立てでとっても評判がいいらしいです。
  残念ながら、私はビジネスシューズ履けませんが・・・(笑)


明日は、古い友人が我が家に遊びに来ます。
母の入院など私の事情で、なかなか実現しなかったから逢うのは一年ぶりぐらい。
そんなお詫びも兼ねて、プレゼントに「イヤリング」を・・・。
d0076234_1872283.gif

淡水パールと、スワロフスキーの雫で。
ついでに水晶のも。
ミセスむけに、シンプルで使いやすいデザインにしてみました。

気に入ってもらえるといいな!
[PR]
by mamaborie | 2006-11-26 00:11 | クラフト
今日、待ちに待った荷物が届きました!!
それは金盛堂さんのゴシックメンソウ。
d0076234_1553985.gif

以前にも書きましたが、うちの稼業はテキスタイルデザインです。
しかも、昨今のコンピューター全盛時代にもかかわらず「手描き図案専門」を貫いています。
ええ、こうなりゃ生涯手描きを貫いてやりますとも!!(笑)

ところで、何がそんなに嬉しいのかと言うと、
この面相筆 とにかく素晴らしい描き味なのです。
一度使ったら、他のは使えません!!
毛先が割れない!力が毛先まで上手く伝達できスムーズに筆が運べる!
そりゃもう!ほんとに「優れもの」なのです。

以前は神戸の画材店で手に入ったのですが、コンピューターの普及とともに「絵の具や筆」といった手描き画材のコーナーがどんどん縮小され、とうとうこの商品も一年ほど前に神戸から姿を消してしまったのです。
製造元である金盛堂さんは、ネット等で調べたところどうやら東京の画材店らしい。でも、確証は無い。

そんな折、先月東京へ行く機会がありましたので、電話帳で調べた住所を頼りに 思い切ってお店を訪ねてみました。
東京駅から程近い京橋に、古い佇まいの金盛堂はありました。そしてこのメンソウも・・・!!早速何本かまとめて購入。
それがまた、そのお店の方達(ご年配の男性がお二人)がとってもいい人で・・・。
私達がこの筆の長年の愛用者で、神戸から来た事を話すととても喜んでくださり、
関西方面で手に入る処を探しているというと、卸先の画材店をすぐにリストアップしてメモを持たせて下さいました。
こうして大阪に入手先を見つけ、今回は直接行く事ができなかったので送って貰ったしだいなのです。

金盛堂の方達、とてもいい顔をしていらっしゃいました。
商品に自信と誇りをもっておられ
「お客様に喜んで使って頂けるのが、何より嬉しいです」と・・・。

コンピューターのお陰で確かに能率はアップし、絵ズラも物によっては数段綺麗に仕上がりますが、手描き独特の味はまだ出せません。
元になる素材の中にも手描きでないと絶対表現できない物も沢山あります。
そしてなにより忘れてはいけないのが、そのコンピューターを使うのは人間であるという事。マウスであれ、筆であれ、人の手の温かみ無くして良い物は創れません。
そこにこだわって、これからもず~っと「手描き」頑張って行こうと想ってます。
d0076234_10134053.gif

[PR]
by mamaborie | 2006-11-19 18:04 | デザイン

不協和音?

d0076234_15172139.gif

*長方形のオニキス、ローズクォーツの石ころ、アーモンド形のスモーキークォーツ*

そんな、色も形も統一感のない素材をあえて選んでみる。
規則正しく並べてもつまらない。
不協和音を逆手にとってイレギュラーに並べてみる。

私はなぜか、アシンメトリーなものに惹かれます。
思えば最近創ったアクセサリー、ほとんど左右対称じゃないんです。
アシンメトリーが作り出す 何ともいえない調子っ外れなリズムに、
遊び心がくすぐられてしまって(笑)


  話は変わりますが、
  急に寒くなりましたね。
  我が家でも遂に昨日から、ホットカーペットが登場しました。
  おコタの方はまだなんですけどね。

  アレはほら、入ったら最後 動きたくなくなるでしょ?
  それに我が家は3人とも長身なので、
  コタツの中はスペースの争奪戦で大変なことに・・・(汗)
  そんな些細な(くだらない?)家庭内の不協和音、いやですからね~(笑)

                ・・・で、例年ギリギリまで出さない事にしてます。
[PR]
by mamaborie | 2006-11-12 16:43 | クラフト
d0076234_2159384.gif

        
                  ファースト シューズ
         靴箱の隅に眠ってた  12cmのちいさなちいさなたからもの

            
     
  靴もそろそろ衣替え!毎年のことですが靴箱をひっくりかえしては
  あれ?去年の靴、こんなに汚かったっけ?(笑)
  要らないんだけど捨てられない、そんな物ばかりがどんどん増えて
  もう、何が何だかわかりません・・・。

     ・・・と、そのとき
     なにやら 見覚えのある小さな箱が・・・!

それは・・・・More
[PR]
by mamaborie | 2006-11-04 23:37 | 日々のこと