Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0076234_151743.gif

         スワロフスキー、シャンデリアパーツ& 6mmクリスタル

         レトロなシャンデリアのようなブレスレットとピアス。
         シンプルで、年齢を問わずどなたにでもお使いいただけます。

 
 私がアクセサリーをデザインするとき大切にしたいのが、
 
 まず 主張しすぎないという事。
 
 洋服とコーディネイトしやすい事。

 そして、それでいてあくまでも個性的に・・・!


 一見おとなしく見えますがこのロングピアス、あごの下辺りできらきら輝いて、
  
 身に着ける人をいっそう、そうイッソウ美人に見せます!・・・ハイ
[PR]
by mamaborie | 2006-08-31 01:34 | クラフト
淀屋橋~本町。
この辺りへは、かなりの頻度で出かけます。
今は夏休み。大阪も梅田やミナミは人でごった返していますが、
ここは おっさん・・・いえ大人の街!暑いせいか流石に人も少なく、
妙に静かな印象さえ感じられます。

あらためてよく見るとなかなか味わい深い街だ。
地下鉄淀屋橋駅の階段を上がるとこんな風格有る建物が・・・
d0076234_2137999.jpg

                素敵です!!↑  芝川ビル
             (登録有形文化財に指定されています)   

本町方向にもう少し南へ行くと・・・
またまた素敵な建物発見!!
この辺りにはこういう趣の有る古い建物が沢山残っている。  
d0076234_2224494.jpg

私の住んでいる神戸の、旧居留地のドレスアップされたビルも 
それはそれでもちろん素敵なのですが、
なんといってもこれらのビルは未だに現役!
今にもそろばんの音が聞こえて来そうでしょ?
激動の時代を街と共に生き、自然に年を重ねてきた・・・そんな印象です。
          
                           素敵です・・・・!

いつもせかせかと通り過ぎる街も、少しゆとりをもって観てみませんか?
思わぬ発見があるかも・・・!


ひさや大黒堂さんの看板・・・・
d0076234_22465874.jpg


                        ・・・素敵過ぎます
[PR]
by mamaborie | 2006-08-25 23:34 | 日々のこと


d0076234_2323118.gif

                     ケシの花です。
  
               夏の主役向日葵も すてきなのですが

             楚々としたユリの花も 勿論すてきなのですが
        
            涼しげな オーガンディーのスカートような花びらが

                 今日はちょっと好いなぁ・・・と!
    
 
                   はい、季節はずれです・・・     
             
[PR]
by mamaborie | 2006-08-15 00:06 | イラスト
フィルム一眼レフなら 大好きでした!
フィルム一眼レフなら 物撮りぐらいもう少しマシに出来るのに・・・!
そりゃあ、とくに学んだわけではないので全くの自己満足程度ですが。
単にアナログ人間だっただけですが(涙)

パソコンに画像を取り込むために、仕方なく手にしたコンパクトデジカメ。
無駄にオート機能が多すぎる!
ピントくらい好きなように合わさせて!露出調整自分でさせて!
安物だから悪いのか、それともやっぱり私の腕が悪いのか!!
                      ・・・両方かな?そうだなきっと・・・!

  そんな調子で、結局携帯フォトの方がマシだったという体たらく(悲)
d0076234_1640791.gif

   チタンポストピアス * チェリークォーツ、ガーネット細石、淡水パール他*

黒っぽい作品が多い中、比較的数少ない多色ものです。
ローズクォーツの淡い色調の方もあったのですが、そちらはクラフトコーナー時代に早々とお買い上げ頂けました。
こういう多色の作品は、作ってる途中が楽しいんですよ。
なぜって、材料を散りばめたお皿の中の石たちがカラフルで ついウットリしてしまいますからね! (・・・ならいっそ、このままの方がいいのかもナンテ 笑)

          ああ、それにしても写真うまくならなきゃ・・・。
[PR]
by mamaborie | 2006-08-14 17:19 | クラフト
         暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

d0076234_141695.jpg


台風接近という事で、ここ関西では強風が吹き荒れております。

でも、この暑さ!

アスファルトの上を吹き上げてくる風は ドライヤーのよう・・・。

夏休み真っ盛りと言えど、たいていの大人に夏休みはありません。

こういう時こそ野菜とらなきゃ!

ビタミンよ! ミネラルよ!  わたしに元気を分けてください!!
[PR]
by mamaborie | 2006-08-08 14:34 | イラスト

創るというこだわり

以前、クラフトを出品していたときを振り返って思うのですが、d0076234_2358229.gif
売れる商品って必ずしも会心の作ではないんですよね。
自信を持って出したものがいつまでも残っていたり、逆に実は妥協の産物(?)だった物が思いのほか飛ぶように売れたり・・・。

そんな事を繰り返すうちにいつしかわたしは
売れる物を作ろうとするようになっていたんじゃないかな。

特に最後の半年くらいは、店の客層や売れ筋をリサーチして売り上げを伸ばす事に
とらわれ過ぎてたようにおもいます。

それでも、気に入って買ってくださればそれはそれで嬉しい事なのですが
媚を売った挙句戻ってきた作品は哀れです・・・。
 
やはり自分が 「好きだな」 と思えるものを創る・・・!
それって大切なことですよね!!
d0076234_2343579.gif


     今日の作品は一昨年の春、レース使いの服が出始めた頃
     それを何とかクラフトに応用出来ないものかと思って
     そりゃもう試行錯誤を繰り返して作り上げたネックレスです☆
           *チェコビーズ(BLACK)、 クリスタルTOP *

      写真はややドレッシーにコーディネイトしていますが
      もう少し個性的にダメージジーンズ等とあわせてもいいかな。

ちなみにこれも余り受け入れられなかった内のひとつです。
でも、一人だけお買い上げくださった方がいらっしゃいました!

感激です!!

     もうひとつは、やはりレースシリーズのプチネックレスです。
     これは、使いやすいせいかすぐに売れました☆
            *チェコビーズ(BLACK&ガンメタル)*

d0076234_8102351.jpg

[PR]
by mamaborie | 2006-08-07 00:08 | クラフト