「ほっ」と。キャンペーン

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イラスト( 9 )

おばあちゃんの初恋

d0076234_14391167.gif

夫の描き初めPART2
2つ前の記事でアップした林檎と同じ日に描いた葡萄です。

何故か果物・・・・。
え?・・・そんなにお腹すいてたの??



そんな、夫がお腹をすかしていた頃(笑)
母、私、娘の3世代の女3人が、「恋バナ」に花を咲かせておりました。
主役は昭和ひと桁生まれの母。おばあちゃんのの初恋話でした。


母の青春は戦後間もない頃。西洋文化が急激に溢れはじめた時代。
物の無い時代ではありましたが、洋裁を覚え苦心してお洒落していたと言う母。
今でこそ婆さまなのですが、当時の写真で見る限りでは なかなかの「MOGA」でありました。
そんな母の初恋は・・・。

続く・・・。
[PR]
by mamaborie | 2007-01-21 17:50 | イラスト

セピア色の荒野


d0076234_23334856.gif
     今日は色鉛筆の絵画です。命の温もりが伝わってくれれば幸いです



このところ寒い日が続きます。
っといっても、冬ですからね。これ位はあたり前なのでしょうが、
今年は暖冬なので少しの寒さでも応えます。
(はい、老骨には一層応えます・・・)

私の住む地域の南側には、ちょっとした山があり、そのせいでこの地域は小さな盆地のような地形になっていて、こころなしか夏は蒸し暑く冬は寒い。
特に冬は日当たりも悪い。
と、そんな風にいつもは忌々しく感じていた山なのですが・・・。

More
[PR]
by mamaborie | 2007-01-14 16:22 | イラスト
                2007年 夫の書初めです! 
d0076234_15574894.gif


・・・が、しかし!

なぜに林檎なんだ?
確かに夫が楽しみに取っておいた林檎が、傷んでいて昨日食べられなかったのだが・・・。

  え?  そんなに食べたかったの? (笑)





一日は家族が集まっての新年会だったのですが、

オジサンたちが飲み体制に入って間も無く、娘と2人の甥の若者組は近所の神社へ恒例の初詣に・・・。
これは、3人がお守りを買う列に並んでいた時の出来事だそうですが・・・。

彼女らの前で厄除けのお札を選んでいた老夫婦が、巫女さんに聞きました。

  「チョットお姉さん、ようけあるけど どのお札が一番よう効くの?
   (よう効くって・・・?、 風邪薬選ぶんじゃないんだから・・・笑)

  「は、はぁ・・・・どれがと仰いましても、御利益というものは皆様のお気の持ちよう      
  で御座いまして・・・」
   
   と、巫女さん困惑!
   それでも詰め寄る老婦人!!
   (*注 重ねて言いますが、これはドラックストアでの会話ではありません。
   神社です! 笑 )

たとえ神社でさえも良い買い物にこだわる関西人パワー!今年も健在ですね(笑)  

   d0076234_1695013.gif
私は4日に三宮に出たついでに、一番近くて便利な生田神社へ行って来ました。
「紀香効果?」
(リアルな力関係で、この場合“陣内効果"とは言わないらしい?)
とやらで、縁結びの神と化した神社の境内は 人でいっぱい!!(汗)
「しまった・・・!止めときゃよかったかな?」とも思ったのですが、素敵な物に遭遇!!
それが、これ!

*開運桜守*
震災の折、拝殿が壊滅的な被害を受けたにもかかわらず、頑強に生き残った桜にちなんだお守りだそうです!

混んでたけど、こんな可愛いお守りに出会えたのでまあ好しとしましょう!!
ついでに(?)
     娘の「学業成就」お守りも授かったし!!
[PR]
by mamaborie | 2007-01-07 17:45 | イラスト

今日 何しょ~?

d0076234_1474618.gif

     スーパーの店先には  食材が豊富にならんでいます。
     実りの秋ですね・・・!
     午後になると、口癖はいつも 
     「晩御飯、今日 何しょ~?」 (関西弁です。)   
    
        風呂吹き大根で  晩酌を一杯。
        ほうれん草の胡麻和えで   晩酌を一杯。
        焼きしいたけで  晩酌を一杯。

     ・・・・って、あれ?飲んでばっかりやん(笑) イケナイ、イケナイ・・・
     ここはひとつ、家族の喜ぶ顔を思い浮かべて・・・・!
     もう、何万回も口にしてきた言葉
     
         「今日 何しょ~?」
     

     
[PR]
by mamaborie | 2006-10-25 14:45 | イラスト

d0076234_1182480.gif


      9月になったとたんに、風もすっかり秋らしくなり
          
           少し涼しくなったということもありますが
    
                  違うんですよね 風の香りが・・・
  

                              ほら、   お腹空いてきた・・・!



          
    
[PR]
by mamaborie | 2006-09-01 23:48 | イラスト


d0076234_2323118.gif

                     ケシの花です。
  
               夏の主役向日葵も すてきなのですが

             楚々としたユリの花も 勿論すてきなのですが
        
            涼しげな オーガンディーのスカートような花びらが

                 今日はちょっと好いなぁ・・・と!
    
 
                   はい、季節はずれです・・・     
             
[PR]
by mamaborie | 2006-08-15 00:06 | イラスト
         暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

d0076234_141695.jpg


台風接近という事で、ここ関西では強風が吹き荒れております。

でも、この暑さ!

アスファルトの上を吹き上げてくる風は ドライヤーのよう・・・。

夏休み真っ盛りと言えど、たいていの大人に夏休みはありません。

こういう時こそ野菜とらなきゃ!

ビタミンよ! ミネラルよ!  わたしに元気を分けてください!!
[PR]
by mamaborie | 2006-08-08 14:34 | イラスト

d0076234_12244043.gif



私kannaのdanna様はテキスタイルデザインという仕事をしています。
布地などのプリント柄の元図案を描くのです。
ですから少し専門的にしか言いようが無いのですが、
日ごろ 送りつけやサイズや型枚数などの色々な制約に縛られた絵ばかりを描いていると、ときどき無性に自由に描きたくなるようです。

もともと描くことが好きで入った道ですから、気分転換もイラスト!?
  そうやって感性が錆び付かないようにしてるのでしょうか?



d0076234_22521310.gif

[PR]
by mamaborie | 2006-07-27 15:36 | イラスト

はじめまして


はじめまして kannaです

人生初の日記です!そしてブログです !!
これから 好きなアクセサリー創りのこと イラスト 日々のこと
色々綴って行けたらと思います

どうぞ宜しくお願いします

 イラスト担当は ほとんどdanna様になるとおもいます
 ( くやしいけど 実力は ヤツのほうが遥かに上ですから・・・)
 
 ・・・てわけで、今日はまず挨拶代わりに dannaのイラストから・・・

d0076234_1729405.gif

[PR]
by mamaborie | 2006-07-24 12:49 | イラスト