「ほっ」と。キャンペーン

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:日々のこと( 27 )

d0076234_11481796.jpg


と、言うのにふさわし過ぎるいくらい寒い今日です。
いっそのこと雪でも降ってくれればそれはそれでいいのですが、
(たしか昨日の予報ではそんな情報もあったはずなのですが・・・・?)
中途半端にただ寒いです。

今年の年明けは母が施設にいたので、恒例の一族大集合の宴会場所は例年のように我が家ではなく、母のいる施設のダイニングルームにてこじんまり行われました。
そんな訳ですから、入館できない柴犬のモモと年明け納品の仕事に追われるウチのダンナ様は、それぞれ自宅でお留守番という実にあっさりした(?)ものでした。
したがってこのメンツ的には残念なことに、当然の事ながら禁酒です。(笑)

こんな風に妙な健全な(?)年明けだったわけですが、
いつの間にか2週間が過ぎ、早くも1月半ばです。

そんな中 先週末、書道家である友人 野原神川さんの書道展
『絆Ⅱ 今日までのありがとう展』に、行って来ました。




d0076234_179152.gif

書道グループ『ばく工房』を主宰し、NHK朝ドラ『だんだん』の題字等を手がけた彼女。
彼女とグループの方々の作品の他、
自身の震災体験を詠んだ短歌、一般の方から寄せられた震災にまつわる短歌や川柳、詩などに込められた切ない思いを表現した書が展示されて、彼女の人となりがしのばれるとても心温まる展覧会でした。

彼女の文字は筆だけではなく指も使い、あるときは力強く、あるときは涙のように悲しく、墨は自在に走り胸を打つ。
震災の恐ろしさと同時に、その多くが人から支えられた体験を詠んだ歌で、人間って素晴らしいなとつくづく感じたのでありました。

今年ももうすぐ「あの日」がやってきます。
それぞれの想い、それぞれの14年・・・。

たくましく生きている人たちの想いを、あの井戸知事はどのように受けとめているのでしょう。



なお、彼女は4月からKCC(神戸新聞文化センター)の講師もはじめられるとの事。
受講生を募集しておられます。大阪梅田でも開講予定だそうです。
興味のある方はこちらまで!!
[PR]
by mamaborie | 2009-01-15 17:34 | 日々のこと

お久しぶりです。

お久しぶりです。
母の事、仕事の事、等など・・・・。
毎度の事ですが追われておりまして、自分のブログを開いてみるのも1ヶ月ぶり。
いけませんねこんな事では・・・・(反省)
もしこんな状態でもご訪問くださる方がいらっしゃるなら、深く、深ーーくお詫び申し上げます。

母は背骨の圧迫性骨折という、老人特有の骨粗鬆症に起因する骨折による痛みで施設でないと生活できない常態となり、ここ半年以上母の今後の事など決定するのに奔走していたしだいで・・・。
前回のブログの後、娘は元気に(元気すぎる・・・?)帰国し、その後休む間も無く2010年度に向けた就職活動を開始したので、膨大な歴史遺産に満ち溢れた国のシンプルでゆったりと時の流れる生活から一変、スケジュールに忙殺される日々を送っています。

我が家の仕事の方の環境は、やはりアメリカ発の金融危機の影響は大きく 
昨年にも増して思わしくありません。
今回こそ、本当にいつまで続けて行けるのか・・・と、先行きが不透明な状況です。
年末が近づいてさすがに忙しくなってきましたが、働けども働けども・・・・と、いう感じですね(笑)

そんな中、アクセサリー製作の方は、ずっと休んでいたのですがお話を頂いて細々とですが始めております。
また少しずつアップして行きたいと思います。そしていずれはネット販売など始めれたらいいな・・・、なんて考えているのですが・・・。
もしお気に召したものがあれば、鍵コメントででもご連絡くださいね。
本職のテキスタイルやイラストの仕事のご依頼方も、同様にお受けいたしますので・・・。


とまあ、近況はこんな所であまり明るくはないのですが、
娘の旅行の写真のほんの一部、ネガ3本程ですがようやく出来上がりました。
複雑な経済活動にまみれないこういう風景、素敵ですね。
鉄道やバスには時刻表がなく、困っているようなら知らない人にでも話しかけるという、日本が失ってしまったものがこの国にはまだあるようです。
「イスラム」というと、何か特殊で理解しがたい国というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、
滞在中、暴力や殺人などという陰惨な事件もなく、大多数の人は家族や人との関係を大切にする人情味溢れる人々だったそうです。
むしろ、ギザ高原を訪れた時の「スフィンクスの横で日傘をさしている」日本人観光客の方が奇妙で理解しがたいかもしれません。
バスで知り合ったフランス人青年に「日本人は傘が好きなんだね」と言われて、娘は恥ずかしい思いがしたそうです。

そんなこんなで、(?)
随分古い話になってしまいましたが、お土産の公開です。
(ファラオグッズなど、あまりにも面白かったので・・・笑)


d0076234_1650955.jpg

  町の様子     ここでもオバちゃんの買物カートは活躍してるのですね!!

             日本製かな???

   
d0076234_16472539.jpg



関西人の遺伝子が騒いだのか、娘が値切り倒して買った(?)ファラオライターは、頭から火を噴きます!!

台所洗剤は、ラマダン(断食月)の象徴的なランプの形の容器に入ったもの。
とっても可愛いのですが、日本人の手には若干大きくて持ちにくいのがたまにキズ(汗)

それとなんと言ってもカイロ一番人気のスイーツ店「アブド」のクッキーは素晴らしく美味しかったです☆☆☆
おまけに1.5Kg入りの大きな箱が1000円弱ぐらいと格安☆アイスも美味しいと評判だとか・・・!!

他にやはり値切り倒して買ったガラスの香水ビン。クレオパトラという名のタバコなど紹介しきれないぐらいあります。
どれも格安。
殺伐として値上がりだらけのこの国を逃げ出して、こんなお国で暮らしてみたいな・・・、などと考えてしまったのでした。

おそらく実現は不可能ですが・・・。
それにカイロは都会です。やがては文化的な生活に取って代わられるでしょうし、世界を巻き込む不況の波も近い将来何らかの形で押し寄せてくるのでしょう。
[PR]
by mamaborie | 2008-12-02 12:58 | 日々のこと
朝夕少しは過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑いですね。

それでも何というか、ふとした時の「空気や薫り?」に秋の気配を感じます。
たとえば、日陰の涼しい風や花の香り・・・。と言いたい所ですが、
私の場合、近所の台所から流れてくる
 「夕食(ゆうげ)の仕度」の薫りの事だったりする訳で・・・・(笑)

恐ろしいもので食いしん坊の胃は、いちはやく秋の気配を感じ取っているようです。



母の入院+姉の入退院、オリンピック(?)と、ブログを休んでいる間に色々有りました。
(オリンピックは勝手に見入っていただけで、我が家の出来事とは何の関係もありませんが・・・)
そして世の中は目まぐるしく変わってゆくもので、前回のタイトル「ルネッサーンス」なんかも、もう恐ろしく古臭く感じたりするもんですね。

総理総裁が突然辞めちゃったり、事故米が食用に売られていたり・・・と、いろんな事がおこりますが、こんな一大事でさえ週が明ければ
「そんな事もあったな・・・。」のごとく扱われてしまう。
Tシャツまで出来た「あなたとは違うんです!」発言も、もうテレビで聞くことすらありません。
飽きっぽい国なんですね。日本という国は・・・。



我が家の娘はそんな事の起こる少し前からエジプトのカイロを貧乏旅行しております。
何せ一人旅なので、無事を確認する電話を時々やり取りして、近況を報告したりするのですが

思いのほか知られていないんですね「日本の出来事」
「へ~マジで?辞めちゃったん?こっちでは全然ニュースでやってないよ。」
との事。
パキスタン大統領 ザルダリ氏就任の方がずっと大きく取り上げられていたそうで・・・。
ま、たまたま娘が見たニュースがそうだったのかも知れませんし、アラブ諸国だからかも知れませんが。

でも、そもそも日本という国が世界の主要国だと思っているのは自分達だけで、海外から見れば、

「やたらよくお金を使う人達」

という程度の認識しか無いとも考えられますね。残念ですが・・・。




d0076234_14584148.jpg


そんな残念な国日本のプロ野球の話に、話題が変わりますですが・・・・?


オリンピックに目が行っているうちにえらい事になってたんですね。
首位を独走していたはずの阪神タイガースのお尻に火がついているやん・・・!。
我が家は多くの関西人がそうであるように、阪神ファン。

夫は相変わらずの大ファンで、毎日一喜一憂しているのですが、
私はというと、どういう訳か最下位付近を瞑想の末85年に優勝し、02年に18年ぶりに優勝したあたりで充分達成感が在って、
現在の強い阪神は優等生過ぎてどうも親近感が湧かないんです。
出来の悪い子ほど可愛いっていう、アレですよ。

だから少し弱ってくるとファンとして不謹慎かもしれませんが、
嬉しくなってくるんですね。実は・・・。ムフフ・・・^^


上の写真は数年前娘が行ったNYで、「NYヤンキースタジアム」で仲良くなった少年の写真だそうです。
金曜日帰国予定の娘。
今度もフレンドリーな写真を土産に帰ってくるのでしょうか。
貧乏旅行なので、お土産はいらないよ^^

(特に、エジプトのあの白チーズは・・・笑)

[PR]
by mamaborie | 2008-09-15 15:31 | 日々のこと

ルネッサーンス!!

d0076234_1534714.jpg


一ヶ月以上のご無沙汰でした・・・。
本当に申し訳ありませんでした。

仕事やら、母の看病やら、そしてとどめに親戚の不幸・・・。
ここ一月あまりが、あっという間に過ぎて行ってしまいました。

          こうして人は老いて行くのでしょうか・・・?

だとしたら、一か月分の若さを返せ!!
(・・・って、そんなものハナから有りませんが・・・。)

5月31日が、私たち夫婦の結婚記念日だったのですが・・・。
だったはず?なのですが・・・。

     ハイ・・・、すっかり忘れておりました。

昔、夫の勤めるスタジオに私の職を世話してくれたことから、
私たち夫婦のキューピットを自認する古い友人dandanさんから頂いたコメントで
6月始めに思い出し、その時も大慌てをしたのですが
・・・・あろう事か、それからまたまた忘れておりました。

どちらか一方が 「記念日」うるさい、いや(汗)
イベントを大切にする人だったら大騒動に発展するところですが、
幸か不幸か二人とも無頓着。

「アハハ、やっちゃったね。」
で終わってしまうのです。

そんないいかげんな親を見かねてか、娘がワインを買ってきてくれました。

イタリアワイン、DOCG

嬉しいじゃ あ~りませんか!!(涙)
ま、娘が買ってきてくれるぐらいだから、それほど高い物ではないと思いますが
(おそらく掘り出し物のバーゲン商品?)
何より その気持ちが有り難いのです。

そんなわけで、この週末こそは、

「ルネッサーーンス!!」

と、行きたいものです。

   お酒をこよなく愛した、天国の叔父も一緒に・・・。
                       「ルネッサーンス!」


         





全く関係ないですが、
またまたひよこです。
d0076234_16272197.jpg


    
                          こんな夏バージョンのもあったんですね~。
[PR]
by mamaborie | 2008-07-04 16:42 | 日々のこと




 
d0076234_0371224.jpg

        今年はこんな個性派を一輪もらいました!



「素敵な花を ありがとう」

思えばこの私に花をプレゼントしてくれるのは 今は娘だけ・・・。

でもこれって 母の特権!!父の日には無い。


ざまみろ ダンナ!(笑)




いつも、見た事の無いような花をくれる娘・・・。
今回も期待を裏切りませんでしたね。
こんな紫色のは初めて見た。

真上から見ると、プリザーブドフラワーのよう。



下は今食べごろのイチゴのショート。
生クリームが少し足りなかったので
ホワイトチョコで飾ってごまかして?みる!

こちらも真上から見ると
意外と似てたりする・・・!?

d0076234_16172614.jpg

[PR]
by mamaborie | 2008-05-14 20:57 | 日々のこと

家族も同然の・・・・!

d0076234_14354763.jpg

        よく残っていたものです・・・・。手作りした娘の服


我が家の20年物の洗濯機が、先日とうとう壊れてしまいました。
元気すぎるウチの娘の、泥だらけの体操服やユニフォームの連日の洗濯にも耐えたツワモノです。
ですからもう、家族の一員、娘の第2の母!・・・と云っても過言ではありません。
家に来た当時は、きっとこのちいさな服を洗っていたのでしょうね。

もしも洗濯機に年齢というものがあったなら・・・
(そんなものは無いですが・・・)
きっと、かなりなご老体・・・。

折りしも11日は娘の誕生日。
月日のたつのは早いもので、
小さかった娘も 育ちに育って170センチ・・・(本人曰くは169センチ)
よくもまあ、大きくなったものです。

本当にほんとーーに、ご苦労様でございました・・・。
家電リサイクルに引き取られて行く後姿に
 
合掌・・・・。




話は全く変わりますが
週末は結構 DVDなどを何本か借りてきて観る事があるのですが、
先日はその中の一つに「アンフェア the movie」というのが有りまして・・・。
ストーリーそのものは、やたらどんどん人が死んで逝く・・・
やたらどんどん人に裏切られる・・・!
という、とってもブルーな気持ちになる映画だったのですが。

そんな中見つけてしまったのです。
エンドロールに異様に気になる名前を・・・

「金時 むすこ」さん

インパクトの強い名前ですね!!
一度聞いたら・・・、というか目にしたら、まず忘れませんよね。
・・・・ていうか、・・・誰?

どうやら刑事さん役の俳優さんらしいのですが、残念ながらどの方か判りませんでした。
結構ご活躍で、「海猿」「紅い月」などにも出てらした方のようです。
いつかその「金時さん」が、メジャーになってくれたら楽しいのにな~。
・・・なんて、想ったのでありました^^
[PR]
by mamaborie | 2008-03-13 16:29 | 日々のこと

デンキブラン


d0076234_15432736.jpg




神谷バァ・デンキブラン

娘の浅草土産です。
神谷バーは、創業明治13年。
萩原朔太郎の歌や三浦哲郎の「忍ぶ川」にも登場する、
文学との関わりの深い 当時の”庶民の社交場”だったようです。
(東京にお住まいの方にとっては、珍しくも無いかもしれませんが・・・。)

文明開化の香り漂うネーミングのこのリキュールは、
アルコール30度、
ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソーなどをカクテル(?)したと言うもの。
(やや怪しげでは・・・・?)


ツマミは何が合うんだろう?
古い映画を観ながら、又はJAZZを聞きながらいただくのもいいでしょうね。
いずれにせよ、今夜早速頂く事にいたします・・・・。(おっと、ヨダレが・・・!)


それにしても娘、なかなか土産のツボを心得ているな・・・!
・・・って* これは、あくまでも我が家の基準ですが・・・。
[PR]
by mamaborie | 2008-03-07 16:18 | 日々のこと

お帰り*

*いったい何があったの??*
d0076234_1834058.gif



この荷物は昨年12月初旬に娘が、
留学中の友人に宛てて送ったものです。
ところが1ヶ月以上たってもその友人の元には届かず、
1月末に帰国した彼女の後を追って、
転居先不明ということで先週末戻ってきたのでありました。

それにしても2ヶ月もの間、こんなになるまで
いったい何処をどう旅してきたの?


可愛そうな事に 箱は横をパックリと切られ、
見るも無残に傷だらけのボロボロ・・・!
身も心も傷つき荒んでしまったかのような、なんとも哀れな帰国でありました・・・。

でも中身は、お煎餅が粉々になっていた以外は何とか無事。
いったいこの箱の身の上に何が起こったのか知る由も有りませんが、
どうにか我が家に辿り着き、
ちゃんと彼(箱?)なりに使命を果たしてくれたようです。



ところで
先月の記事から、何がどう気に入ったのか迷惑書き込みが頻繁に入ります。
エキサイトでも、コメント拒否機能の追加が有ったりしたところを見ると
おそらく頻発しているのでしょうね^^;

そんなこんなですっかり疲れてしまって、
ブログへの意欲を若干無くしておりました。

でも、そんな事ではいけません!
なんだかどんどん暮らしにくくなる世の中

もっともっと打たれ強くならなくては!!

この傷つきながら帰国した箱に
そんな事を教えられたのでありました。





気を取り直して・・・
生チョコを作ってみました。
d0076234_18171435.gif


コタツが嬉しい寒い時期は、ついついお菓子を作ってしまいます・・・。
(ワタシだけ?)
そしてついついお菓子に手が伸びてしまいます・・・
(ワタシだけ?汗)
体重計が恐ろしい・・・!



申し訳ありませんが、
上記の事情によりコメント欄を少しの間閉じさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。

[PR]
by mamaborie | 2008-02-22 17:25 | 日々のこと

明けました*



d0076234_18233556.jpg

          2008年が素晴らしい年でありますように


昨日は我が家で、恒例の一族揃って大宴会!!
今年は甥の婚約者も交えて、なんと総勢10人と1匹 

「やったー!昼間っから呑めるぞ!」
っと言うことで、夜まで盛り上がっていたのですが、今日はうって変わって静かな一日でした。
夫はもう、週明け納品の仕事に取り掛かっています。

そんな夫を尻目に、明日は母と「美味しいものでも食べに行こうかな・・・!」なんて計画中♪^^v

・・・と、こんな私ですが

          本年も宜しくお願いいたします。




d0076234_2364660.jpg


姉一家の愛犬、柴犬のmomo(♀1歳)です。
昨年よりチョッピリおデブになっていてビックリ!^^;
[PR]
by mamaborie | 2008-01-02 23:17 | 日々のこと
昨日は (・・・というか、メインは一昨日のイブですが)X'mas でした。
皆さんはどのようにお過ごしでした?

*ムースとガナッシュクリームのチョコレートケーキ*
d0076234_10521337.jpg


ここ2,3ヶ月が、仕事と母の入院などで怒涛のように過ぎていきました。
今年のクリスマスケーキは、連休明け納期の仕事をしながらの掛け持ちでしたが、どうにか夕食に間に合いました。
ツリーも前日ギリギリに出したのですが、なんと電球が半分ぐらい点かなくなっているやん・・・!(泣)
今年は、論文で徹夜気味の娘もめずらしく家にいて3人で過ごしたのですが、
みんな寝不足でボーッと、している状態・・・(笑)
・・・と、我が家はそんな充実した(?)クリスマスだったのですが。
チョコレートムースを挟んだのに挑戦したクリスマスケーキは、片手間に作ったにしてはかなり上出来!!(自画自賛☆)
ま、それでもって全て良し!・・・と、言うことで(汗)

気付けばもう今年も残すところ、後数日・・・。
早いものですね。
母も先週退院し、仕事も順調に行けば今日で年内は終了!(・・・の、はずなのですが一応)
バタバタ、ヨレヨレの日々でしたが、ようやく普通の年末の作業にかかれます。
が、年賀状も掃除もこれから・・・。
ああ、買物もアレコレ有るんだった・・・。

それにしても年末になると、何処にこんなに人が居たんだ・・?と、思いたくなるほど電車も街も人が湧いて出ますね。

狂ったように買物するオバちゃん・・・!

恐いです・・・。
遠い昔には 花のように美しかった時代があったでしょうに・・。(たぶん・・・・?)
その頃の「恥じらい」や、「遠慮」というワードを思い出して頂きたいものです。(笑)


前半は不安なぐらい暇だった今年・・・。
ところが後半はうって変わって、怒涛のような忙しさだったわけですが・・・。

でも、終わって見れば、全く収入に繋がっていないんです・・・!(泣)
(単に手間が増えたってだけだったのか??)

そんなこんなで、ほんと見事なまでにワーキングプアーな我が家ですが、
何とか今年も生き永らえて、年末を迎えております・・・・ハィ(涙)


さあ、愚痴ってないで年賀状にかからねば・・・!
[PR]
by mamaborie | 2007-12-26 12:37 | 日々のこと