「ほっ」と。キャンペーン

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:イラスト&日々のこと( 15 )



d0076234_21401712.jpg

   昨年の個展に出品した「オーキッド」です
   先週友人宅にお嫁に行き、彼女の素敵なリビングに飾っていただける事になりました☆





  先週寒くなった・・・と思ったら、今週はなにやら急に暑くなり、
  順応できなくて体調がいまいち・・・・。(私の場合は歳のせいか?)
  って人が多いと思われますが、皆様いかがお過ごしですか? 



このところ、大阪、母の病院と、ほぼ毎日のように外出する日々が続きます。
そんなバタバタな今日この頃ですが、
一瞬私を癒してくれるのが意外な事に
「快速電車の車窓からの景色」
JRの快速電車は、特急電車などと同様に
二人掛けのシートが進行方向に向いて並んだ座席なので、
ちょっとした擬似旅行気分に浸れたりするのです。

車窓から、沿線の家の庭先の花や街路樹に 季節を感じたり
甲子園球場のナイターの灯や美しい夕陽に出逢うこともあります。

 
 それは、ある夕方のラッシュ時の事です。
 その日の窓の外は、濃い桃色の夕焼けに包まれていました。
 左手やや前方には 感動的なまでに美しい夕陽!

 こんな幻想的な夕陽、写メールで娘に見せてあげたい!

 そう考えた私は、携帯のフレームを覗きなから四苦八苦(汗)
 しかし、車窓を流れる建物が邪魔で上手く枠に入らない・・!
 そうこうするうちに 電車の進行角度が真西に変わって、
 夕陽は左手から完全に前方方向へ・・・。

 と、突然フレームの中にもう一つお月様のような丸いものが出現・・・!?

 そしてその月はやがて
 日食のごとく、夕陽を浸食して行き・・・・・!?

 そうです、その正体は、前の席に座ってらっしゃるおじさんの頭部に輝く見事なお月様 
 おまけに、僅かに残った白髪が夕陽を逆に受けて金色に輝く弧を描き、
 偶然にも 金環食さながらの映像を作り出しているではありませんか!。
 思わず手を合わせてしまいそう・・・・      (って、失礼!)

 こうなればもう、写メールどころでは有りません。
 だって、客観的に見て今の私は
 おじさんの○○頭を写メで狙っているあほなオバサン・・・。
 どう見ても、いい年をしてしょうも無い悪戯をしているようにしか見えません。
 仕方なく携帯をしまい、おとなしく暮れ行く外を眺める事にしました。

   そしてやがて 夕陽は完全に月(?)に隠れる事となり、    (ほんと失礼!)
   ついには本物の地面に呑み込まれ、
   その日思いがけず遭遇した、束の間の”宇宙の神秘”は幕を閉じたのでありました。


      *追伸   おじさん、度重なる失礼な言動。どうかお許しください・・・m(__)m
[PR]
by mamaborie | 2008-05-27 23:08 | イラスト&日々のこと

ダンデライオン


d0076234_10244986.jpg

久しぶりに夫のイラストです




少し昔(・・・て、変な言い方ですが) ダンデライオン(たんぽぽ)という歌がありました。
JAZZやR&B好きの私も、実はJPOPもちゃんと聞きます。
(別に威張る事でもないですが・・・)
最近の注目株はSuperfly(スーパーフライ)だったりで・・・。

お若い方は、「ああ BUMP OF CHICKENだな」と、思われるかも知れませんが、私にとってはBLANKEY JET CITYという、もう解散してしまったバンドの方なのです。なかなか実力派のいいバンドでしたよ^^年甲斐も無く結構ファンでした(笑)
何が云いたい・・・という訳では無いのです。
ただ思い出したもので・・・(笑)





話は変わりますが、暖かくなると、電車などで小さい子供さんや赤ちゃんを連れたお母さんを、よく見かけます。
幼い子供さんはいつ見ても微笑ましく、その無垢な笑顔にオバサンはしばし癒されるのでございます^^

ある日地下鉄で、私に150%の素晴らしい笑顔を投げかけてくれる赤ちゃんに出会いました。
その笑顔は、おそらく彼女にとっては最高のいい顔?のつもりなのでしょうか、
「もうこれ以上笑えない」って位精一杯お顔をくしゃくしゃにしています。
美形・・・って訳では無いのですが、いや、そうでないからこその、何ともいえない愛くるしい顔なのです。
そんな彼女には、勿論こちらも最高の笑顔でお返しせねば失礼でしょう?
で、当然こちらも150%の笑顔で答えたのでありました・・・・。

喜ぶ赤ちゃん!!至福のひと時でございます^^

・・・が、次の瞬間、抱っこしているお母さんと目が合ってしまいまして・・・(汗)

「・・・・・。」

お母さんは かなり怪訝な笑みをうかべると、そそくさと車両の奥の方へ去って行かれました。

「・・・・え?」

私、一瞬ガッカリしたのですが・・・。
考えてみれば、そりゃそうですわ。
お母さんからは、抱っこしている赤ちゃんの「いい顔」は見えないわけですから、
大事な我が子に、いきなり「くしゃくしゃの笑顔」を向ける見知らぬ変なおばさんは、
怪しい・・・というか危険人物以外の何者でもありません。

しかたなく 弛んだ顔を真顔にもどしつつ・・・。
「ま、いいか赤ちゃんは大喜びしてくれたんだから!・・」と一人納得。


こんな風に、癒される笑顔に出会える事が殆んどなのですが。
最近立て続けに、母親が些細な事で小さい子を大声で叱りつけている光景を目にしました。
それも汚い言葉や体罰まで加えて・・・。

教育方針は家庭によって様々でしょうが、よほど危険な事や迷惑になる行い、卑劣な行為をした時以外で、小さい子供をそこまで激しく叱る必要が有るのでしょうか?
一部始終見ていたわけでは無いのではっきりとは云えないのですが、私には子供にそれほどの非があったようにも見えず、母親が感情をエスカレートさせて
「怒って」いるようにしか思えなかったのです。

子育ては根気です。
お母さんは長い目で、愛を持って取り組んでいただきたいものです。

と偉そうに云うものの、我が家ぐらい大きくなった娘に対しても、些細な事で私の方が感情的になってしまい、親子喧嘩に発展する事がたまにあります。

最近ではそんな時、私の方が娘に「根気強く長い目」で諭される事も・・・。(汗)

娘の、愛・・・、というより哀れみに近い眼差しを感じるのは
          気のせいでしょうか・・・・?



お口直しに・・・。ひよこ饅頭ならぬ、九州限定ひよこマカダミアチョコです。
d0076234_1536838.jpg

[PR]
by mamaborie | 2008-04-18 15:53 | イラスト&日々のこと

続、いただき物*考

先日は、エジプトの白いチーズの予想外の塩辛さにしばし硬直してしまった私ですが、その後、あれはやはり あちらの気候、あちらの食物、あちらの酒(イスラム教徒は厳密には禁止のようですが・・・)に合った味なのだろう・・・という結論にたどり着いたしだいです^^;
おそらく逆に、「日本のチーズなんて、チーズじゃねぇ!!」と仰る方もいるでしょうしで・・・。

そんな一昨日の事、お隣さんからまたまた今度は自宅菜園で収穫されたサツマイモを沢山頂きました^^
サツマイモといえば即焼酎!という連想をしてしまいがちな私ですが、流石に自家醸造となれば正気の沙汰では有りません(笑)
そんな訳で(?)、例によって早速お菓子作りです!
最近すっかり手作りSWEETSブログと化していますが、そこは食欲の秋に免じてどうぞお許しを・・・(笑)
d0076234_2225156.jpg

サツマイモを使ったSWEETSと言えばコレ!スイートポテトです^^
出来立て アツアツなのでありますが、湯気が写ってないのが残念・・・。
洋菓子ですが、和菓子っぽくもあり、日本茶にも合うように思えるのは私だけでしょうか・・・?
作りすぎても大丈夫。冷凍保存もききます! ・・・ハイ、実は作り過ぎてしまったのです・・・(笑)


しかし昨晩、密かに夫がつまみ食いしていたことが判明・・・!
どうやら案外 早く無くなりそうな気がします(笑)




で、取って付けたようでなんですが、
久しぶりに、たまにはイラストも載せておかないと・・・ということで、
少し以前のものですが夫作
「薔薇」のイラストです。
一部分を切り取ってみたのですが、こういうのも新鮮かな?・・・と^^
d0076234_6363645.jpg

[PR]
by mamaborie | 2007-10-28 22:20 | イラスト&日々のこと
d0076234_1852717.jpg

寝苦しい日が続きますが、皆さんお元気ですか?
ここ2,3日、早朝から物凄い「せみの大合唱」に叩き起こされています!
相手がせみですから、
「うるさーーい!!」
と叫ぶわけにもいかず、暑くもあるし、しぶしぶ起きる羽目になります。

聞けば今日は九州、四国、中国地方で梅雨明け。
私の住む関西は一部地域で天気が崩れたとかで、あともう一歩だったようです。

そういえば、いつの間にか子供たちも夏休みに入ってたんですね^^
我が家の娘も、今週いっぱいぐらいで前期講義が終了のようです。
私は、先月から久しぶりに本格的な仕事に復帰しているのですが、なかなか生活のリズムがつかめません(汗)
朝となく、昼となく、夜となく・・・(?)、日々パソコンに向っているのですが、それでも期日までにデザインを仕上げるのにいっぱいいっぱいで・・・。
でも何とも云えない充実感!結構楽しいんです。これが・・・!

そんな毎日ですから、選挙も早めに済ませておこうか・・・!
ということで、先週末は 朝から家族揃って行って来ました期日前投票!
無事三人とも選挙権があり(笑)、国民の義務とやらを果してまいりました^^

で、比例区を投票する段になって気付いたのですが、

政党多っ!!
知らない候補者もいっぱい!!
もっとじっくり見ていたい気もしたのですが、とっとと終わらせないと邪魔になるので急いで撤収。

ほんと、不勉強で申し訳ないのですが、「女性党」ってなんやろ?
そんな事を話しながら、三人で期日前投票所を後にしたのでありました。
[PR]
by mamaborie | 2007-07-23 21:58 | イラスト&日々のこと
d0076234_2065820.jpg




ムシムシと 暑い日が続きます。
一昨日の事、そろそろノースリーブも有かな?・・・っと思い、少し以前に買ったまま着ていなかったシャツ(若干きつ目だったので・・・)に袖を通し手見たのでありました。
私、最近少し痩せましたので十分着れるようになっておりました。(ヤッタ!!)

・・・と、其処までは良かったのですが・・・。

如何せん腕が・・・・(汗)
そうです、「前足」とは家族の云う所の「私の腕のことなのです・・・。ヒドイ!(笑)

コレを読んで頷かれる方も多いと思いますが、腕というものは歳が隠せません。
頑張って少々痩せたところでここだけは、若い頃のように すんなりとはなりませんよね。

そういえば先週末は、例の「ビリー隊長」が来日しましたね。
もっと大きくて恐~い感じの人なのかと思っていたら、意外や意外、普通に「愛想のいいおっちゃん」でしたね(笑)しかし51歳とは到底思えない身体能力!たいしたものです。

この「ビリーズブートキャンプ」、3ヶ月ほど前に娘とテレビCMを見ながらホンの一分間ほど試してみたのですが・・・。

いやいやそれが、しんどいのなんのって・・・(汗)
いくら隊長に叱咤激励されようとも、私には到底付いて行けません。
ソコソコ頑張る娘に、
「あかん、勘弁して~~」っと、悲鳴を上げたものでありました(笑)

しかしながら、私ぐらいの年齢になると代謝も年々低下してきます。
本能の赴くままに食べて、飲んで、ごろごろしていると大変な事になるわけですが、
ダイエットの方法も人それぞれ、自分に合ったものを見つけるのが一番のようですね。

ビールの美味しいシーズンですが、ここは一つ、
それを止めて?、いや2日に一回、いや3日に一回かな?・・・は、我慢して(笑)
頑張って行きたいと思います!ハイ
         
                      ・・・って、早くも挫折が・・・(汗)
[PR]
by mamaborie | 2007-06-29 20:09 | イラスト&日々のこと
      気がつけば、なんと2週間もあいていた・・・。
d0076234_17335768.gif



ここしばらくパソコンを使う仕事に追われておりました。
おまけにエキサイトの不具合やらで、気がつけばずいぶん長い事遠ざかってしまいました・・。


以前にも言いましたが、我が家の稼業はテキスタイルデザイン(服地などの柄の図案を描く仕事)です。
これまでずっと手描きしかしてこなかった私たちですが、仕事環境の変化は思ったよりも激しく、ついにそうも云ってられなくなりました。
この職業 実に不安定この上ないものですから、食べて行く為には残念ですがそれもまあ いたし方無い事なのですね。
(とは云っても、夫の手描き+私のパソコンですから、まだまだ手描きのプライド?は捨ててはいないつもりなのですが・・・!? 笑)

で、その 手描きとパソコンのコラボ?初仕事なんですが、何といきなり大変な大作デビュー(?)となってしまいまして・・・。(ヒェ~~!)
こちらはなにせ初心者です。おまけに全くの我流です。
当然ながら分からないことだらけですから、ここ2週間というもの 
思考錯誤→全力投球?→いっぱいいっぱい?・・・という新人の時を思い出すような情けない有様でございました。
おまけに、相手先の意向の変化による修正やら微調整やらもあって、水曜にどうにか完全納品となったしだいです。
喜んで頂けたようで、とりあえずホッとしています。

(・・・・・もう何も問題無ければいいのですが・・・汗)


そんなこんなで今日は

「色のついたものは見たくないな・・・・」

という私の勝手な心境から 水墨画のような夫の絵です。

勿論手描きです!
[PR]
by mamaborie | 2007-06-22 19:05 | イラスト&日々のこと

一攫千金・・・?

一週間があっという間に過ぎてしまいました。
相変わらず、予想もしない事件に事欠かない毎日。
そのうち 何を聞いても驚かなくなってしまいそうで怖いですね。

d0076234_082418.gif



そんな一週間でしたが、一攫千金6億円「TOTO BIG」なるものに湧いていあけました。
(といっても、もうずいぶん前のような気がしますが・・・笑)
実は私、何を隠そうそれを買ってしまったのです^^
全く関心は無かったのですが、(←嘘つけ!笑) 母の家へ向うバスの時間まで30分以上間があったので、どうしたものかと思っていると・・・ 

見つけてしまったのです その列を・・・(笑)
どうせ暇だし・・・、
待つ事15分!11時15分。締め切り45分前の滑り込みですが、意外と簡単に買えました。
で、初めてでよく分からないのでとりあえず3口(セコイですね・・・)
レシートのようなくじを手渡され、ビックリ。
どれどれ、期待一杯にクジを見て がっくり・・・。
だってそれ・・・、一番初っ端の”首位ガンバ大阪”のカードが3つ共、
ホームで負けの「2」になっておりました・・・・★
そんな~!熱~いホームの試合で有り得ませんよそれは・・・!!
サッカーファンじゃ無い私にだってそれくらい分かりますって・・・!

かくして私の一攫千金の夢は、わずか15分で脆くも崩れ去ったのでありました・・・(笑)

そんなとことんくじ運の無い週明けだったのですが、
昨日、たま~~に買っているロト6の5等が当たりました!!
少し前にも4等が当たったので、今年に入って2度目です^^
一口たった200円分だけ(これまた、セコイですね・・・)
家族の誕生日などを組み合わせていつも殆んど同じ数字で購入している云わば運試しのようなもの。
でも万が一、一億円でも当たったら・・・・!?

そりゃ、誰にも言いません!
きっと、誰にも言いません!!

 この貧乏くさいブログが、
 もしもある日突然、セレブのような内容に変わったら、

             その時は皆さん、当選したものと思ってくださいな。(笑)
[PR]
by mamaborie | 2007-05-27 00:22 | イラスト&日々のこと

小さな薔薇*

d0076234_0214631.jpg



母の日に貰った小さな花束。
一週間前は蕾だった花たちが
今は満開に咲き誇っています。

ちゃんと水切りして、大切にしてきた甲斐がありました**

   ・・・・でも、この薔薇なんて名前なんでしょう?
      ご存知ありませんか?




4月から開いている夫の個展ですが、早いもので会期も残すところ十日ばかり・・・。

わざわざお越しくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。
29日まではまだ展示していますので、
宜しかったら お食事ついでにでもお立ちより頂けたら幸いです。
(ランチメニューは、とってもリーズナブルなお値段になっています。)



d0076234_033712.gif

[PR]
by mamaborie | 2007-05-19 00:58 | イラスト&日々のこと
そろそろ 本格的に暖かくなってきましたね。
関西ネタが続きますが・・・。


d0076234_1201372.gif



みなさん、子供の頃の遊びの「だるまさんがころんだ」ってご存知ですよね。
そうそう、鬼が目隠しして「だるまさんがころんだ」(10数える)と言うあいだに鬼に近づいてタッチする、誰でも知っているあの遊びです。

その「だるまさんがころんだ」、私の子供の頃の関西では

「ぼんさんがへをこいた」

と、言っておりました。
「やだ、お下品・・」と思われるかもしれませんが、少なくとも私の子供の頃は皆コレでした。
ご令嬢ご令息方はどうであったか知る由もありませんが、関西一円 津々浦々、
庶民の子供はあたりまえにこう言って遊んだ(10数えた)ものでした。
でも最近は消えつつあるようでとっても残念・・・。

だって、想像して見てくださいよ。
威厳のあるお坊さんが って・・・ねぇ(笑) 
人間一皮剥けば誰しも同じ・・・! そんな本音にせまっていておもしろいじゃないですか。
数え方一つにも笑いの精神を忘れない。これぞ関西の文化です(笑)
子供達はさんざん聞きなれていながらも笑いがこみ上げてきて、皆楽しく仲良く遊んだものです。
ことにマドンナ的な美少女が鬼だったりすると、ことさら盛り上がりましたっけ^^

そんな「ぼんさん・・・」まさに関西らしくって好きだったんですが、今はガキ大将ではなく保母さんたちから教わるからなのか、残念ながら(?)「だるまさん・・・」が取って代わっています。
とっても場が和んで楽しかったのですが、やはりお下品?
みなさんのところでは 何ていって数えました?

おもしろいのがあれば、是非教えてください。
d0076234_11174327.gif


ちなみに娘に聞いて見たところ、

「私は”ぼんさん・・・”で数えてたよ。
・・・たまにね!」

とのお答え。
 そうか、男子と遊ぶときは”ぼんさん"
女子では”だるまさん”
                   
           なるほどね・・・。
[PR]
by mamaborie | 2007-05-03 01:24 | イラスト&日々のこと
昨日は*紅茶ケーキ*をつくりました!!

d0076234_14572817.gif

冷蔵庫の中身を点検していたら賞味期限切れ寸前の無塩バター発見・・・☆ 
う~ん、何とか救済したい!!
(妙に頑張る!ある種の共感からか?・・・笑)
・・・ま、そんなこんなで、で急遽 バターケーキ作り決定!!

でも、バターケーキに何入れよう??
我が家では こういう時の奥の手は「紅茶」
これまた風味落ちかけの、いただき物の「アールグレイ」があったはず☆
  
紅茶だったら何処の御家庭でも たいてい常備していますよね?
アールグレイでなくても 何でも結構ですし・・・。
それに、大さじ軽く一杯程度の少量でOK!
  
 なんてエコノミー!!なんてエコロジー!?

茶葉は細かくスリ潰して ブランデーでふやかすだけで、
舌触りも滑らかな仕上がりになります。
勿論 焼きあがったその日に食べてもいいのですが、
一日寝かせると味もさらに落ち着いて より美味しくいただけました。

我ながら 上出来!
我ながら、すごーい満足感☆
賞味期限切れスレスレを馬鹿にしちゃ~いけないよ!!
(再び、妙に頑張る・・・笑)





先日の続きですが・・・

下の写真はイラスト展会場の別アングルです。

別の作品もアップしました。
(大きくてスキャンできなかったので コンデジ撮影になりかなり発色が悪いですが・・・)



d0076234_16291372.gif

d0076234_1632246.gif












お近くにお住まいの方、
もし宜しかったら ランチのついでに
お立ち寄り下さると幸いです☆
お料理も接客も申し分の無い 素敵なお店ですよ。
[PR]
by mamaborie | 2007-04-17 17:42 | イラスト&日々のこと