Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クラフト100円( 3 )

もうシリーズ化してしまおうかと思うぐらいはまってしまった100円クラフト
今回はボタンパーツです。
d0076234_11161455.gif


丸と四角のシェルボタン!形の面白さに惹かれ、購入。d0076234_11225735.gif
丸3パック、四角3パック。計600円也。
ラッキー!安いです!!
リボンに縫い付けては単なる飾りで終わってしまうので、細い鎖を通してパーツとしての自己主張(?)を・・・。同時にこの方が、形の面白さも強調出来てGoodです!
ということで、ネックレスと欲張ってブレスレットもセットで・・・!
タートルネックやシャツの胸元(首元?)が個性的に演出できます。・・☆

ところで先週はほんとにバタバタと忙しくて、東京にまで行って来てしまいました。
ひさ~しぶりの東京駅!エスカレーターでふと考える。

「あれ?みんな左に立ってるやん」

聞いてはいましたが、リアルで見るとチョット感激!(アホです)
エスカレーターの、お急ぎの人の為に空ける方向がいつの頃からか東京では右、
関西では左。
不思議な習慣です。

調べてみると、コレはうどんの「狐と狸」の境界論とは又違う現象のようで、
関西のそれは以外に古く、万博の頃にグローバル化に合わせてはじまったそうです。
へ~!外国は左空けなのか・・・。

 ん? ならば、何で東京は右??

       皆さんのところでは、どっちですか?
[PR]
by mamaborie | 2006-10-22 11:50 | クラフト100円
d0076234_15321960.gif

以前の記事で百円ショップのことを書きましたが覚えてらっしゃいますか?
その店を久しぶりに覗いてみました・・・。

残念ながらアクセサリーパーツはたまたまタイミングが悪かったのか、
大半の商品が品切れ状態・・・。

   ショックです・・・。

でもそんななか気長に探していると、結構可愛いブラウンのシェルパーツ発見!!
う~ん、少し色は薄いけど工夫次第で秋からでも使えるかも・・・!

早速チャレンジ。
メインのティアーシェルとジョイントのシェルやメタル、リングパーツ・・・等々
例によって半端物を総動員して、試行錯誤を重ねて・・・、
そして出来たのがコレ!

ワンピでもタートルでも、ちょっと胸元が淋しいときに便利です。
シャカシャカといい音もしますよ!?

 100円シェル、今回は主役にはなれなかったけど 
 脇役としていい味出してくれたので、まあ 良しとしましょうか。
 
      そして何より前のほどでは無いにしても
             あまりお財布が痛みませんでしたし・・・V
[PR]
by mamaborie | 2006-09-05 17:54 | クラフト100円

d0076234_14185100.gif


これは番外編的な作品なのですが、数少ない自分のためだけ?に創った物です。
(実はあまりに安くて人さまにはお売りできないだけなのですが・・・)

材料のほとんどを100円ショップで調達、制作費はたぶんわずか300円位ではないかと・・・。
いっちょまえに シェルです!メタルパーツや鎖は他の作品の半端な余り物です。
ところがこれが使いやすい!合わせやすい!!
シャツでもカットソーでもニットでも・・・!


ちょっとおしゃれでアジアンテイストな100円ショップがあれば、
みなさんも覗いてみてはいかがですか?
シェルのほかにも淡水パールやガラスビーズなどもあり、
                      これが結構拾い物に出会えますよ!
[PR]
by mamaborie | 2006-07-27 15:05 | クラフト100円