Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 1 )

    関西人なら誰もが知っている 「放出」って、読めますか?
d0076234_17301433.gif



少し前になりますが、電車の某駅のホームで
   
   「次に入ります電車は 天下茶屋(テンガチャヤ)行き~・・・」
 
というアナウンスを聞きながら、ふと思ったのですが
これって、読みづらく無いですか?
しかも、妙におもしろい地名でしょ?
それに お姉さんのクールな声でアナウンスされると、これがなかなか楽しい^^

そういえば大阪って、この天下茶屋どころではない 難読地名が沢山有る! 


市内ではまず、代表的な「放出」! 
これ、ハナテンって読むんですよ。
(同名の中古車センターのCMが有名で、関西人なら皆が知っていると言っても過言ではありません。・・・笑)
で、他には 「道修町」ドショウマチ 「茨田」マッタ 「河堀口」コボレグチ 、そして「立売堀」イタチボリ ・・・・! 府下なら「点野」シメノ(寝屋川市)や極めつけは
「毛穴町」ケナチョウ(堺市)等々・・・。
まだまだ他にも有るんですが、どうです?幾つかでも読めましたか?
これらの地名 知らなければ普通絶対読めませんよね?
それにイタチボリ毛穴町って、住んでる方には申し訳ないけどいい味出してませんか?^^
                       
大阪に限らず もちろん東京にも難読地名は沢山ありますが、東京の方のは響きがとっても綺麗!
比較的易しい所では、ご存知「神楽坂」、「日暮里」、 nachopapaさんの地元 「麻布十番」に至ってはフランス語のようだし・・・。(笑)
難読の方でも、「東雲」シノノメ 「麻布狸穴町」アザブマミアナチョウ 「御徒町」オカチマチ等々・・・、といったぐあい。
ほら、何だか粋でしょう?
それに比べて、関西のは関西弁で言う「どろ臭い」感じ。
でもそれはそれで 親しみがあって私は好きなんですが・・・。^^
これも東と西の 文化の違いからなのでしょうか?(笑)
以前にも少し触れましたが、この文化の違い 子供の頃の遊びや数え歌その他いろいろな所に及んで来まして、話が長くなるのでそれはまた次の機会に・・・。^^


で、私の住む兵庫県にも無いものかと、Wikipedia等で探して見ました。
笑(ヒマ・・・汗)
      
有りましたよ! 尼崎市に
       「食満」と書いてケマ
           ・・・・これは読めまい!!笑
[PR]
by mamaborie | 2007-04-25 01:19