Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋??まだまだ暑いですが・・・

朝夕少しは過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑いですね。

それでも何というか、ふとした時の「空気や薫り?」に秋の気配を感じます。
たとえば、日陰の涼しい風や花の香り・・・。と言いたい所ですが、
私の場合、近所の台所から流れてくる
 「夕食(ゆうげ)の仕度」の薫りの事だったりする訳で・・・・(笑)

恐ろしいもので食いしん坊の胃は、いちはやく秋の気配を感じ取っているようです。



母の入院+姉の入退院、オリンピック(?)と、ブログを休んでいる間に色々有りました。
(オリンピックは勝手に見入っていただけで、我が家の出来事とは何の関係もありませんが・・・)
そして世の中は目まぐるしく変わってゆくもので、前回のタイトル「ルネッサーンス」なんかも、もう恐ろしく古臭く感じたりするもんですね。

総理総裁が突然辞めちゃったり、事故米が食用に売られていたり・・・と、いろんな事がおこりますが、こんな一大事でさえ週が明ければ
「そんな事もあったな・・・。」のごとく扱われてしまう。
Tシャツまで出来た「あなたとは違うんです!」発言も、もうテレビで聞くことすらありません。
飽きっぽい国なんですね。日本という国は・・・。



我が家の娘はそんな事の起こる少し前からエジプトのカイロを貧乏旅行しております。
何せ一人旅なので、無事を確認する電話を時々やり取りして、近況を報告したりするのですが

思いのほか知られていないんですね「日本の出来事」
「へ~マジで?辞めちゃったん?こっちでは全然ニュースでやってないよ。」
との事。
パキスタン大統領 ザルダリ氏就任の方がずっと大きく取り上げられていたそうで・・・。
ま、たまたま娘が見たニュースがそうだったのかも知れませんし、アラブ諸国だからかも知れませんが。

でも、そもそも日本という国が世界の主要国だと思っているのは自分達だけで、海外から見れば、

「やたらよくお金を使う人達」

という程度の認識しか無いとも考えられますね。残念ですが・・・。




d0076234_14584148.jpg


そんな残念な国日本のプロ野球の話に、話題が変わりますですが・・・・?


オリンピックに目が行っているうちにえらい事になってたんですね。
首位を独走していたはずの阪神タイガースのお尻に火がついているやん・・・!。
我が家は多くの関西人がそうであるように、阪神ファン。

夫は相変わらずの大ファンで、毎日一喜一憂しているのですが、
私はというと、どういう訳か最下位付近を瞑想の末85年に優勝し、02年に18年ぶりに優勝したあたりで充分達成感が在って、
現在の強い阪神は優等生過ぎてどうも親近感が湧かないんです。
出来の悪い子ほど可愛いっていう、アレですよ。

だから少し弱ってくるとファンとして不謹慎かもしれませんが、
嬉しくなってくるんですね。実は・・・。ムフフ・・・^^


上の写真は数年前娘が行ったNYで、「NYヤンキースタジアム」で仲良くなった少年の写真だそうです。
金曜日帰国予定の娘。
今度もフレンドリーな写真を土産に帰ってくるのでしょうか。
貧乏旅行なので、お土産はいらないよ^^

(特に、エジプトのあの白チーズは・・・笑)

[PR]
by mamaborie | 2008-09-15 15:31 | 日々のこと