Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

にっぽんの車窓から・・・・*



d0076234_21401712.jpg

   昨年の個展に出品した「オーキッド」です
   先週友人宅にお嫁に行き、彼女の素敵なリビングに飾っていただける事になりました☆





  先週寒くなった・・・と思ったら、今週はなにやら急に暑くなり、
  順応できなくて体調がいまいち・・・・。(私の場合は歳のせいか?)
  って人が多いと思われますが、皆様いかがお過ごしですか? 



このところ、大阪、母の病院と、ほぼ毎日のように外出する日々が続きます。
そんなバタバタな今日この頃ですが、
一瞬私を癒してくれるのが意外な事に
「快速電車の車窓からの景色」
JRの快速電車は、特急電車などと同様に
二人掛けのシートが進行方向に向いて並んだ座席なので、
ちょっとした擬似旅行気分に浸れたりするのです。

車窓から、沿線の家の庭先の花や街路樹に 季節を感じたり
甲子園球場のナイターの灯や美しい夕陽に出逢うこともあります。

 
 それは、ある夕方のラッシュ時の事です。
 その日の窓の外は、濃い桃色の夕焼けに包まれていました。
 左手やや前方には 感動的なまでに美しい夕陽!

 こんな幻想的な夕陽、写メールで娘に見せてあげたい!

 そう考えた私は、携帯のフレームを覗きなから四苦八苦(汗)
 しかし、車窓を流れる建物が邪魔で上手く枠に入らない・・!
 そうこうするうちに 電車の進行角度が真西に変わって、
 夕陽は左手から完全に前方方向へ・・・。

 と、突然フレームの中にもう一つお月様のような丸いものが出現・・・!?

 そしてその月はやがて
 日食のごとく、夕陽を浸食して行き・・・・・!?

 そうです、その正体は、前の席に座ってらっしゃるおじさんの頭部に輝く見事なお月様 
 おまけに、僅かに残った白髪が夕陽を逆に受けて金色に輝く弧を描き、
 偶然にも 金環食さながらの映像を作り出しているではありませんか!。
 思わず手を合わせてしまいそう・・・・      (って、失礼!)

 こうなればもう、写メールどころでは有りません。
 だって、客観的に見て今の私は
 おじさんの○○頭を写メで狙っているあほなオバサン・・・。
 どう見ても、いい年をしてしょうも無い悪戯をしているようにしか見えません。
 仕方なく携帯をしまい、おとなしく暮れ行く外を眺める事にしました。

   そしてやがて 夕陽は完全に月(?)に隠れる事となり、    (ほんと失礼!)
   ついには本物の地面に呑み込まれ、
   その日思いがけず遭遇した、束の間の”宇宙の神秘”は幕を閉じたのでありました。


      *追伸   おじさん、度重なる失礼な言動。どうかお許しください・・・m(__)m
[PR]
by mamaborie | 2008-05-27 23:08 | イラスト&日々のこと