Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファーティマの手

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました(汗)
先週 先週末と、仕事に追われていたせいで溜まった家事を午前中に片付け、
今 久しぶりにネットを覗いています。 
コレというのも、私の要領の悪さゆえかもしれません・・・。
お天気のせいも少しは有るかもしれません・・・

でも、実のところほとんど自分でまいた種なのですが、こういう時って誰の手でもいいから借りたいもの・・・(?)

 
d0076234_10432061.jpg
               
             *ファーティマの手*
             (シディ・ブサイドにて)


この写真は、娘が昨年チュニジアで撮影してきたものです。

「・・・え?なんで ドアに手が??」

一見ギョッとしますが、これはこの辺りの家によく見られるドアノッカーだそうです。
この手はファーティマの手と云って、イスラム文化圏で護符としてのシンボル性を持ち、ドアノッカーやペンダントトップなどあらゆるものに使われているのだとか。
ファーティマ(فاطمة الزهراء )さんとはイスラーム教の開祖ムハンマドの娘で、大変献身的で庶民に人気があり、女性が見習うべき理想の女性と賞賛されている。
そんな事から、災いや病魔、邪視を防ぐ力があるとされたということだ。

ま、早い話が魔除けなんですね。
でもでも、よく見ればどちらも左手!!      
               
          なんで左?
  ( ・・・そのへんは 娘が学校から帰ってきたら聞く事にしますか・・・。)

d0076234_11222215.jpg

           (トズール サハラ砂漠付近)

それにしても、魔除けって国や文化によって色々違うものなんですね。

母さんが表に立っていれば充分魔よけになる

・・・って声も家から聞こえてきそうですが、
  そんなのは、 それこそ 左にうけ流してしまいましょうね!?

                         何で左??
[PR]
by mamaborie | 2007-07-10 15:32 | 日々のこと