Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

だるまさん?それとも・・・・??

そろそろ 本格的に暖かくなってきましたね。
関西ネタが続きますが・・・。


d0076234_1201372.gif



みなさん、子供の頃の遊びの「だるまさんがころんだ」ってご存知ですよね。
そうそう、鬼が目隠しして「だるまさんがころんだ」(10数える)と言うあいだに鬼に近づいてタッチする、誰でも知っているあの遊びです。

その「だるまさんがころんだ」、私の子供の頃の関西では

「ぼんさんがへをこいた」

と、言っておりました。
「やだ、お下品・・」と思われるかもしれませんが、少なくとも私の子供の頃は皆コレでした。
ご令嬢ご令息方はどうであったか知る由もありませんが、関西一円 津々浦々、
庶民の子供はあたりまえにこう言って遊んだ(10数えた)ものでした。
でも最近は消えつつあるようでとっても残念・・・。

だって、想像して見てくださいよ。
威厳のあるお坊さんが って・・・ねぇ(笑) 
人間一皮剥けば誰しも同じ・・・! そんな本音にせまっていておもしろいじゃないですか。
数え方一つにも笑いの精神を忘れない。これぞ関西の文化です(笑)
子供達はさんざん聞きなれていながらも笑いがこみ上げてきて、皆楽しく仲良く遊んだものです。
ことにマドンナ的な美少女が鬼だったりすると、ことさら盛り上がりましたっけ^^

そんな「ぼんさん・・・」まさに関西らしくって好きだったんですが、今はガキ大将ではなく保母さんたちから教わるからなのか、残念ながら(?)「だるまさん・・・」が取って代わっています。
とっても場が和んで楽しかったのですが、やはりお下品?
みなさんのところでは 何ていって数えました?

おもしろいのがあれば、是非教えてください。
d0076234_11174327.gif


ちなみに娘に聞いて見たところ、

「私は”ぼんさん・・・”で数えてたよ。
・・・たまにね!」

とのお答え。
 そうか、男子と遊ぶときは”ぼんさん"
女子では”だるまさん”
                   
           なるほどね・・・。
[PR]
by mamaborie | 2007-05-03 01:24 | イラスト&日々のこと