Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

便利という不便

           オッと・・・!  こんな人も使ってます!!
d0076234_23544740.jpg

(かなり見えづらいのが残念ですが、全身ブルーの人の右手には確かにブルーの携帯が・・・)

ここ数年携帯電話の普及率はすごいもので、今や子供からお年寄りまでの幅広い年齢層に利用者が広がっています。(それでも使わない 夫はいったい・・・?)
先日も、電車で隣に座っていた70歳ぐらいのお婆様が、一生懸命メールを打ってらっしゃいました。

デカ文字です!

ものスゴーーいデカ文字ですから
、否が応でも見て・・・いや、見えてしまいます(笑)

で、その内容を見て思わずニッコリ

     「きのうは、キムタクがね・・・」

テレビの話か何かなのでしょうが、
    ・・・なんだか、可愛い・・・(笑)




先週末は 母が急に入院することになり、
なんだかんだバタバタしておりました。
母は、昨年も5ヶ月ほど入院したのですが、
今回は持病の喘息が出ただけなので3週間ほどの予定です。
とはいえ、一通り必要なものを揃えたり、連絡すべきところへ連絡したりと、
わがままな年寄りのこと、結構振り回されたりなんかしていた訳です(笑)

で、当然の事ではありますが 病院というところは、基本的に携帯電話が使えません。
ほんの10年ほど前までは、そんなもの無くて当たり前であった訳なのですが、今のように使い慣れてしまうと・・・。



ま~あ、それはそれは不便な事!!

メールチェックに外へ出る。

連絡するのに外へ出る。


おまけに、姉の住所や連絡先等のデータも携帯に登録しているものだから、
書類に記入するのにも、
「あのぅ・・・、ここで携帯の電源入れても宜しいですか?」
と、いちいち看護婦さんの許可を得ねばならず・・・(汗)
ほんと、だめですね、人間便利なものに慣れてしまっては・・・。

ようやく最後に我家への連絡を終えて 病院の表からロビーに入ってくると、
そこには何と公衆電話が・・・。


  ・・・・え?、コレで掛ければ良かったのでは・・・・(汗)
 


ところで、今でこそ軽量でスマートな携帯ですが、初期の頃は、こんなのだったようですよ。


d0076234_0113061.jpg

[PR]
by mamaborie | 2007-03-01 00:26 | 日々のこと