Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

“食”を考えてみよう!

d0076234_1619109.gif

     今日のテーマはです!!


・・・で、今回の絵も食べ物、そして夫の作です!

そもそも、なぜこのブログで夫の絵を紹介するのか・・・!

  実は、夫は今時珍しいくらいに「超アナログ人間」でして、パソコンはおろか、
  携帯すら触ろうとしません。
  この、携帯・PHS契約台数一億のご時世にですよ~(笑)
  夫ぐらいの年代の人にしては、きっと貴重な存在でしょうね。
  そう、今や「絶滅危惧種」といっても過言ではないかも・・・?(笑)
  理由は単純明快、「嫌いだから」(笑)

  そんな夫が趣味でせっせと描いている絵を、誰にも見せずに眠らせてるのも勿体
  無い!!
  それじゃあ・・・、と言うことで私が代わってWEBで紹介している訳なのです。
  そもそも 私がブログを始めた理由の半分・・・(いや3分の1かな?笑)は、
  夫の絵を皆さんに観て頂く事にあった と言えるかも知れませんね。
  いずれはギャラリーのようなのを作ろうか・・・、なんて今考えています。


ところで、 “ですが・・・。



日本の食品自給率は40%。残り60%は全て輸入に頼っているわけです。
先進国中、NO1の「食品輸入大国」なのです。
でもその一方で、日本で捨てられる食品廃棄物は 年間1972万トン。
食品輸入大国」日本は、同時に「食品廃棄大国」でもあるわけなんですね。
そのうち家庭から出るものは1000万トン、残りが外食や流通、製造等の企業からとの事。
しかも家庭ゴミの中の半分近くは、手付かずや食べ残しですって!

う~ん!なんと勿体無い!!
海外からバンバン買って、バンバン捨ててる!
ほんと、何やってんだか・・・(汗)
そんな調子だから、乱獲などによって当然様々な問題が起こってくるわけで・・・。
「ナイルパーチ」による、ビクトリア湖の生態系の破壊なんていうのもその1つですね。

供給過多という事が一番の問題なのでしょうが、家庭ではせめて
「必要なだけ買って ちゃんと食べ切る」ようにしなくてはね・・・・。
賞味期限や消費期限についての正しい知識も必要ですし、残り食材を利用した
「冷蔵庫お掃除メニュー」っていうのも知ってると便利ですね(笑)
  
お薦めメニューがあれば、教えていただきたいです。

我家では、たいていひたすら中華丼(笑)。
ですから、当然家族に冷蔵庫お掃除日 バレバレなもので・・・(汗)

  お願い!ぜひぜひ、皆さんお知恵を・・・!!
[PR]
by mamaborie | 2007-02-09 00:04 | イラスト&日々のこと