Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サンタさんはいるの?

我が家の今年のXmasケーキです。
横のカードは娘から・・・。
d0076234_14584923.gif


d0076234_15371.gif今年はシンプルにパウンドケーキにしました。少し焦がしたザラメを使って香ばしく!
ラム酒も効いてますよ!!










サンタの正体を知ったのは?

「そうそう、そう言えばずっと前にね・・・」
   この前 娘とコタツトークをしてた時に思い出したエピソードを一つ・・・。

それは娘が小学校の低学年の頃、クリスマス直後のある日のことです。
私がコタツでウトウトしていると、隣の部屋から子供達の話し声が聞こえてきました。
メンバーは、娘と近所の幼馴染AくんBくん。何やらヒソヒソと話しています(笑)

 A君「なぁ、聞くけどさ。サンタっていると思う?」
    
    (リーダー格のA君が口火を切る)
 
 3人 「おらへんわ~!」笑
     
    (・・・若干ショックですが、小学生ならそんなもんでしょうね。)
 
 A君 「じゃあ、みんな どうしてわかったん?」
 B君 「ぼくは姉ちゃんにばらされた!ひどいやろ~?
     弟の夢をこわすなんて!」
 3人 笑
 A君 「ぼくはな、小さいときプレゼント見て変やな・・て、おもってん。だってさぁ!
     おかしいと思わへん?ウチのプレゼントカメヤの紙で包んであるんやで!
     サンタがカメヤで買うと思うか?
     ていうか、だれか サンタがカメヤで買ってるとこ見たやつっておる?」
 3人 爆笑「おらん、おらん!」
    
     (カメヤとは地元密着型のローカルな玩具屋です。A君ごもっともです!
     A君のお母さん!包装紙は流石にNGでしょ!笑)
      ・・・で、いよいよ娘です。どうして知ったんだ?
 
 娘  「わたしはチョット前のクリスマスにさ、サンタさんが見たくてずっと寝たふりし
     て待っててん。
     そしたらな、お父さんとお母さんが来て まくらの横にそ~っとおいていって
     ん! めっちゃ ビックリやったわ!!」笑
     
     (え~~っ!!そんな事でバレてたのか!? 学校へ上がって友達から
      聞いたりして知ったものと思ってたのに・・・汗  一寸ショックです。)

その後もトークは続き、B君は小さい弟をガッカリさせない為まだ信じているフリをしているとのこと。娘も親をガッカリさせないように秘密にしてるんだとか・・・(笑)
     もう、可愛いやら、おかしいやら・・・。
     私はコタツの中で、悶絶しながら 笑いをこらえましたよ!!

 数日後、B君のお母さんにお会いした時
  「うちのBがまだサンタを信じてるのよ~。どうしよう、教えるべきかしら・・・?」
  と、悩んでらっしゃいました。 
  大丈夫、彼はオトナです。(笑)

   
    子供って、親が知らないうちに どんどん成長してるものなのですね。
  
[PR]
by mamaborie | 2006-12-24 17:14 | 日々のこと