Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12月ということで・・・

12月ということで、今年はいつもより少し早いですが我が家のツリーに点灯。
d0076234_9435058.gif

d0076234_1134394.gif
娘が幼稚園児だった頃からほとんど毎年、リビングの隅の同じ場所を飾ってくれる
我が家ではもうすっかりお馴染みのツリーです。

ゴールドに輝いていますが、林檎とツララ以外は娘との手作りのオーナメントで~す!
  
  



  ところがそれを、去年は珍しく出しそびれてしまって・・・。
  そのせいって訳でもないでしょうが、クリスマスイブに風邪を拗らせた娘が
  外出先で倒れる・・・、なんて思いがけないハプニングが!
  幸い、2,3日で元気になり大事に至らず良かったのですが・・・。
  (その時、ご迷惑をおかけした方々にはこの場を借りてお詫び申し上げます。)
  ・・・って、見てらっしゃらないですよね(笑)

  ひょっとしたら、ツリーが家族を守ってくれてたのかな?
  そんな想いもあって、今年は忙しくなる前に早めに・・・・!
 
しかしながら、日本人の年末年始って何か変・・・!?
私も含め、大多数の人が厳密には無宗教だと思うのですが、25日まではキリストの誕生を祝い、大晦日(元旦かな?)にはお寺の除夜の鐘を聞き、正月は神社に初詣。
僅か10日ほどの間に、少し表現が悪いですが「神様盛りだくさん」

・・・とまあ、突っ込みどころは満載なのですが(笑)

でもツリーの灯りを見ていると、礼拝にも行かない私が言うのもなんですが、
厳かな気持ちになりますね。
勝手なときだけの、「神のご加護を・・・」
神様には、はなはだ迷惑な話かもしれませんが・・・。

それはさておき、一年の締めくくりに家族や好きな人と一緒に過ごす。
喜ぶ顔を想像しながら、何を贈ろうかと想いを巡らせる・・・。
   そんなイベントがあってもいいんじゃないかな、と思うんです  



d0076234_12141038.gif

これもツリー程ではないにしても、相当前に創った私にはお馴染みのアクセサリー。
大阪、南のアメリカ村で衝動買いしたパーツで造った物です。
何だったか今では忘れてしまったのですが、
大きめの丸い石(古代のお金のよう・・・笑)と
水牛?を、皮ひもで繋げただけのごくおおざっぱな創り。
その皮ひもが傷んでしまいみすぼらしくなったので、
何とかリメイクしたいと今考え中・・・。
どうせなら、う~んと違うイメージに・・・!
  
  出来たらいつか公開しますね。
  
[PR]
by mamaborie | 2006-12-03 11:19 | 日々のこと