Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手描きにこだわって・・・

今日、待ちに待った荷物が届きました!!
それは金盛堂さんのゴシックメンソウ。
d0076234_1553985.gif

以前にも書きましたが、うちの稼業はテキスタイルデザインです。
しかも、昨今のコンピューター全盛時代にもかかわらず「手描き図案専門」を貫いています。
ええ、こうなりゃ生涯手描きを貫いてやりますとも!!(笑)

ところで、何がそんなに嬉しいのかと言うと、
この面相筆 とにかく素晴らしい描き味なのです。
一度使ったら、他のは使えません!!
毛先が割れない!力が毛先まで上手く伝達できスムーズに筆が運べる!
そりゃもう!ほんとに「優れもの」なのです。

以前は神戸の画材店で手に入ったのですが、コンピューターの普及とともに「絵の具や筆」といった手描き画材のコーナーがどんどん縮小され、とうとうこの商品も一年ほど前に神戸から姿を消してしまったのです。
製造元である金盛堂さんは、ネット等で調べたところどうやら東京の画材店らしい。でも、確証は無い。

そんな折、先月東京へ行く機会がありましたので、電話帳で調べた住所を頼りに 思い切ってお店を訪ねてみました。
東京駅から程近い京橋に、古い佇まいの金盛堂はありました。そしてこのメンソウも・・・!!早速何本かまとめて購入。
それがまた、そのお店の方達(ご年配の男性がお二人)がとってもいい人で・・・。
私達がこの筆の長年の愛用者で、神戸から来た事を話すととても喜んでくださり、
関西方面で手に入る処を探しているというと、卸先の画材店をすぐにリストアップしてメモを持たせて下さいました。
こうして大阪に入手先を見つけ、今回は直接行く事ができなかったので送って貰ったしだいなのです。

金盛堂の方達、とてもいい顔をしていらっしゃいました。
商品に自信と誇りをもっておられ
「お客様に喜んで使って頂けるのが、何より嬉しいです」と・・・。

コンピューターのお陰で確かに能率はアップし、絵ズラも物によっては数段綺麗に仕上がりますが、手描き独特の味はまだ出せません。
元になる素材の中にも手描きでないと絶対表現できない物も沢山あります。
そしてなにより忘れてはいけないのが、そのコンピューターを使うのは人間であるという事。マウスであれ、筆であれ、人の手の温かみ無くして良い物は創れません。
そこにこだわって、これからもず~っと「手描き」頑張って行こうと想ってます。
d0076234_10134053.gif

[PR]
by mamaborie | 2006-11-19 18:04 | デザイン