人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異国の香り

チュニジア珈琲です。
袋のモデルは、女性なのか子供なのか、はたまた・・・?
袋自体、なかなか微妙、摩訶不思議な風貌です。

異国の香り_d0076234_107547.gif
日本では粗挽きが一般的ですが、
これは何ていうか、粉挽き?・・・っていうか、粉です!
表示も説明も、アラビア語とフランス語?(全く解りません・・・汗)

私の淹れ方は、普通にドリップなのですが(合ってるのか?・・・汗)
何せ粉ですからして、なかなか落ちてきません。
そんなこんなで、時間が若干多くかかりましたが・・・。

異国の香り_d0076234_18135528.gifほら、なかなかいいかんじでしょ?出来上がりは!
わたしの淹れ方もあるでしょうけど、
色も味もかなり濃い目!
香りは、何というか癖の強~い、

そう異国の香り!

とっても、不思議な味です。
少し粉っぽいけど、結構好きです。


・・・が、  
  正直言うと
  一緒にもらったミントティーの方が
       ちょっと好きかな・・・?
       (○○ちゃん、ごめん・・・!)



ただ今判明!(笑)正しい淹れ方は・・・

まず、袋の赤い所にパイプのような絵があります。(これ、気にはなってたんですが)
異国の香り_d0076234_2218301.jpgそれがジェズベという道具で、コレに水とコーヒーを直接入れて沸かすのだそうです!→
(いや~、失礼しました○○ちゃん!更にごめん!)

じゃあ、粉は?・・・?
そうです。粉は沈殿させて上澄みを飲むのです!
(一層粉っぽくなりそうですが・・・。)

   なんとも・・・大らかですね~!!
   流石にジェズベは無いので、ミルクパンででも沸かしてみよう。

                                 ・・・・今度(笑)
    
by mamaborie | 2006-10-31 18:32 | 日々のこと