Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東西、右左を考える(でも百円ショップシリーズ)

もうシリーズ化してしまおうかと思うぐらいはまってしまった100円クラフト
今回はボタンパーツです。
d0076234_11161455.gif


丸と四角のシェルボタン!形の面白さに惹かれ、購入。d0076234_11225735.gif
丸3パック、四角3パック。計600円也。
ラッキー!安いです!!
リボンに縫い付けては単なる飾りで終わってしまうので、細い鎖を通してパーツとしての自己主張(?)を・・・。同時にこの方が、形の面白さも強調出来てGoodです!
ということで、ネックレスと欲張ってブレスレットもセットで・・・!
タートルネックやシャツの胸元(首元?)が個性的に演出できます。・・☆

ところで先週はほんとにバタバタと忙しくて、東京にまで行って来てしまいました。
ひさ~しぶりの東京駅!エスカレーターでふと考える。

「あれ?みんな左に立ってるやん」

聞いてはいましたが、リアルで見るとチョット感激!(アホです)
エスカレーターの、お急ぎの人の為に空ける方向がいつの頃からか東京では右、
関西では左。
不思議な習慣です。

調べてみると、コレはうどんの「狐と狸」の境界論とは又違う現象のようで、
関西のそれは以外に古く、万博の頃にグローバル化に合わせてはじまったそうです。
へ~!外国は左空けなのか・・・。

 ん? ならば、何で東京は右??

       皆さんのところでは、どっちですか?
[PR]
by mamaborie | 2006-10-22 11:50 | クラフト100円