人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キョウユウできるよろこび

ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ     ヘレン・メリル

 キョウユウできるよろこび_d0076234_15115368.jpg
もう、2年近く前だったかな
娘がJAZZに目覚めたのは・・・。

テレビを見ていた娘が突然
「母さんこの歌いいな!知ってる?」

と来たのです。
それがこのうた!この人!
ニューヨークのため息  ヘレン・メリル

へ~!ずいぶん大人になったもんだ(笑)
いつかJAZZを聞かせたいとは思ってはいたが、まさか自分から好きになるとはね・・・!
私としては嬉しい限りなんですが・・・!!
同じ曲を、家にあったアート・ペッパーで聞かせたところ、当時はまだボーカルの方が好きな様子。かくして娘の記念すべきJAZZ入門第一号のアルバムは、このヘレン・メリルのベストという事となりました。
同時期に、サントリーの北杜のCMで流れてた「バードランドの子守唄」も気に入ったらしいのですが、歌手が誰だか・・・。
クリス・コナーでもサラ・ヴォーンでも無い。どことなく日本人っぽいよね。
・・・ということで、購入するCDはサラ・ヴォーンを選択。
(ちなみに、後で判ったのですが、歌手はUAさんでした。残念ながらCD化されて無いそうですが、なかなかいい雰囲気です!)

親子で、アクセサリーや洋服(一部ですが・・・笑)を共有する事は普通にありますが、本や音楽となるとまた格別に嬉しいものですね。精神的な部分での共有のような・・・?旨くは云えないけれど・・・。
そして逆に私も娘から、MAROON5やエゴラッピンを教えてもらったり・・・。

娘よ、今度はJAZZ喫茶行こうね!!(神戸には渋い処がまだ在ります。)



クラフトの方は、ただ今ワイヤーの練習中です。
写真のは私用に作った試作品
キョウユウできるよろこび_d0076234_16291297.gif


sugarさん、「ミニ講座」大変役に立ちましたよ!
コレを覚えるとかなり繊細なデザインに、挑戦できます。

しかしです!なかなか綺麗な「めがね止め」(ワイヤーのテクニック)が出来ません(涙)

ガンバレ私!
by mamaborie | 2006-10-15 16:52 | クラフト&音楽