Textile designと       クラフト イラスト             日々のこと


by mamaborie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

見馴れた街を歩いて観よう(淀屋橋)

淀屋橋~本町。
この辺りへは、かなりの頻度で出かけます。
今は夏休み。大阪も梅田やミナミは人でごった返していますが、
ここは おっさん・・・いえ大人の街!暑いせいか流石に人も少なく、
妙に静かな印象さえ感じられます。

あらためてよく見るとなかなか味わい深い街だ。
地下鉄淀屋橋駅の階段を上がるとこんな風格有る建物が・・・
d0076234_2137999.jpg

                素敵です!!↑  芝川ビル
             (登録有形文化財に指定されています)   

本町方向にもう少し南へ行くと・・・
またまた素敵な建物発見!!
この辺りにはこういう趣の有る古い建物が沢山残っている。  
d0076234_2224494.jpg

私の住んでいる神戸の、旧居留地のドレスアップされたビルも 
それはそれでもちろん素敵なのですが、
なんといってもこれらのビルは未だに現役!
今にもそろばんの音が聞こえて来そうでしょ?
激動の時代を街と共に生き、自然に年を重ねてきた・・・そんな印象です。
          
                           素敵です・・・・!

いつもせかせかと通り過ぎる街も、少しゆとりをもって観てみませんか?
思わぬ発見があるかも・・・!


ひさや大黒堂さんの看板・・・・
d0076234_22465874.jpg


                        ・・・素敵過ぎます
[PR]
by mamaborie | 2006-08-25 23:34 | 日々のこと